【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

ティップ、阿弥陀ヶ滝へ

2010-07-09 | 保護犬ティップ
6月18日、ティップを連れて岐阜県にある『阿弥陀ヶ滝』へ行ってきた。
釣り道具は持たずに、観光のみ。
白山信仰の霊場としても有名な滝なのだそうだ。
今まで近くを通ったことはあるものの、まだ一度も滝を見たことがなかったので
ぜひ見てみよう、と行くことにした。
滝の近くに駐車場があり、そこへ車を停めてあとは歩く。

新緑の良い匂い。川の流れる音を聞きながら滝を目指す。
看板の案内ではすぐに着くようだ。

葉っぱに遮られてティップの姿が見えないけれど、
元気いっぱいに歩いてます。道は舗装されているので安心。

しばらく歩いて登って行くと、滝が見えてきた。
ティップがすごい勢いで歩いて行く。

『阿弥陀ヶ滝』到着。
落差、約60メートル。
昔、ここで修行中の僧が護摩を焚いたところ、阿弥陀如来の姿が浮かびあがった
というところから『阿弥陀ヶ滝』と呼び名がついたそうだ。
迫力ある滝を前に、たじろぐティップ。

滝壺のすぐ近くまで行くことができる。
水しぶきをあびながら、修行?するティップ。
私たちの他に観光客がいなかったので
水音、鳥の鳴き声、木々のざわめく音、それ以外に聞こえない。
圧倒的な自然を前に足がすくんでしまう。
あまりにも自分がちっぽけで、ティップもちっぽけで、
そう思ったらなんだか可笑しくなってきた。
保健所で殺される一歩手前で助けられたティップ。
徳島から愛知県に連れて来られて、今は滝を見上げている。
小さな身体で生きてるティップ。
ますますティップを大事にしようと思った。

(おまけ)長良川の支流、川の様子をうかがうティップ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (hal30over)
2010-07-11 22:34:27
やまめ道楽さん、こんばんは。

木々の緑が綺麗ですね。
滝!凄い迫力!!。
とは言え今日halも滝を見てきた!釣りで!(笑)。
その滝も迫力あったなぁ~!。

最後のおまけ、いらない!(笑)。
やまめの良さそうな川だね!あまごなのかな?。
返信する
 (ヤマメ道楽)
2010-07-12 10:26:20
halさん、こんにちは。

新緑、綺麗ですよね。
滝の迫力は半端なくすごかったですよ!
圧倒されっぱなしでした。
halさんも滝を見に行ってきたのですね。
釣りで!(笑)

最後のおまけの川、アマゴもそうだけど
アユ釣りが多いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。