【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

鯉の釣り堀

2010-07-09 | 管理釣り場
長い期間更新せず、久々の更新。
心配して下さった方、すみませんでした。
ちょこちょこ見て下さっていた方、お久しぶりです。
元気にしています。ティップも元気です。
今さら…だけど、6月の更新。

6月7日、『フィッシングポイントげっちゅー』へ師匠と一緒に行ってきた。
ここは鯉の室内釣り堀。
竿を借りて椅子に座って鯉を釣る。
平日の午前、お客さんはまだ誰もいなくて貸し切り状態。
久々の鯉釣り。
でっかい水槽の中には鯉がたくさん泳いでいる。
「釣るぞー!」と意気込む。
もらったエサを団子状に丸め針先に付け、そっと糸を垂らす。
後はひさすらウキが沈むのを待つ。
ウキが沈んだ瞬間にアワセて、鯉を釣り上げる。
単純だけど、難しい。

釣り開始から5分後、師匠にアタリが!
嬉しそうに鯉とのやりとりをする師匠。
でも、なんだか様子がおかしい。
「重いっ!」「上がらない」
しばらくたっても、竿を持ってあちこち動いている。
おおげさな…なんて思いながら見ていると、どうやら本当に
でっかい鯉がかかったようで
店員さんが、これまたでっかいタモ(網)を持って師匠の側に来た。
水槽の周りを右に左に歩きながら、鯉を上げるタイミングをはかる師匠。
かなりの時間がかかったけれど、師匠の粘り勝ち。
でっかい鯉が上がってきた。
店員さんが素早くタモでキャッチ。
水槽から引き上げられた鯉のでかさに驚いたっ…!!!
80㎝オーバーの見事な鯉。
針はちゃんと口に掛かっていた。
カメラを持っていなかったので写真が撮れなかったのが
残念だけど、師匠、お見事。
店員さん曰わく、この鯉は店で2番目に大きな鯉なのだそうだ。
ちなみに1番大きな鯉は90㎝オーバー。
それを聞いて、俄然闘志を燃やした私だけど…結局40㎝位の鯉ばかり。
やっぱり難しい。
でも、ウキが沈んだ瞬間にアワセて掛かった時の喜びに、サイズは関係ないっ!
集中し過ぎて疲れたけれど、ウキ釣りも楽しいなぁ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
80オーバー!! (hal30over)
2010-07-11 22:27:32
師匠!こんばんは。やまめ道楽さん&ティップもね!(笑)。

師匠、80オーバーですか!物凄かったんじゃないですか。
キロだとどれ位の魚体だったんでしょう?。
そりゃ上がらないですよね!。
しかも釣堀の竿だし。
けれど師匠の腕で見事キャッチ!とは。
けれど2番目という所がなんか師匠らしい!(笑)。
やまめ道楽さん、40センチでも物凄く楽しいでしょう!。
所でティップは?・・・。
返信する
80オーバー (ヤマメ道楽)
2010-07-12 10:04:50
halさん、こんにちは!

師匠ですが、80オーバーの鯉を釣った後
「右腕が重い…」と(笑)
相当な重さだったようです。
halさんが言うように
釣り堀の貸し竿なので、リールもないし
簡単な作りの竿なので大変だったようです。
水槽の周りを半周以上動き回ってました。
本当に、他のお客さんがいなくて良かったです。
あんなにウロウロされたら迷惑…!(笑)
私は40㎝でも楽しかったです。
(ちょっと負け惜しみ入ってるけど…!)
この日、ティップは留守番でした。
ティップは一緒に行く気だったみたいだけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。