山の休日トレッキング

近畿の山をメインにブラブラと歩いています。

比叡山(日吉大社より大比叡、東塔・西塔・横川三塔巡り)

2023-11-09 14:22:45 | 山歩き

三塔巡りで比叡山の紅葉を愛でようと出動!
7時30分に我が家を発進。一号線と名神で通勤渋滞に巻き込まれてしまい、
大宮川観光駐車場に到着したのが9時過ぎと予定より遅れてしまう。
本坂の登りに時間がかかれば大比叡はパスでいいかと9時15分に出発。

山行日:2023年11月8日(水)
天候:晴れ
メンバー:単独

今日の紅葉1 根本中堂

今日の紅葉2 日本生命慰霊宝塔

今日のピーク 大比叡


今日のルート
大宮川観光P(9:18)→日吉大社→亀塔(10:33 10:38)→東塔(10:53)→
大比叡(11:34)→西塔(12:22 12:27)→玉体杉(13:12 ランチ 12:30)
→横川中堂・恵心堂→日本生命慰霊塔(14:13 二度目のランチ 14:34)
中尾坂→奈良坂登山口(15:26)→大宮川観光P(15:45)
ルート図

行動時間:6時間37分 歩行距離:17.3km

最近は里山にも熊の出没情報が多くあり熊鈴をつけて出発。
染まりはじめている日吉大社を右に見て比叡山高校横の長い階段をテクテク。
登山口より本坂へ入ってゆく。本坂は東塔界隈に着くまで見るべきところが少なく、
私にとってはただ単に登るだけの修行の道と言える。
いつもは何回かの休憩を繰り返すのであるが、今日は珍しく亀塔までノンストップ!

日吉大社の大鳥居・染まりはじめる境内

比叡山高校横の階段・本坂登山口(左)

本坂(古道の雰囲気)・おお怖の看板


亀塔の階段で一息入れて、無事登って来られたことに感謝の一礼!これからも亀脚をよろしく!
ここからコンクリートの道をエイコラ登ると東塔界隈に着く。
真っ赤に染まっていると期待していた紅葉は例年に比べると鮮やかさに欠けている感じ。
パチリとするもテンションは上がらず。高温の影響かタイミングが悪いのか?
根本中堂の御本尊「薬師瑠璃光如来様」に外より手を合わせて大比叡に向かう。

亀塔・最後の登り

東塔界隈の紅葉



阿弥陀堂の境内を通らせてもらい、杉林の急登を抜けて大比叡の山頂を踏む。
大比叡は比叡山の最高点で一等三角点が設置されているが、樹林に囲まれて展望は無い。
修学院より登って来られた登山者の方に写真を一枚撮って頂く。
3分程で山頂をあとにし、京都トレイルよりショートカット道で西塔駐車場に降る。

山頂への道・山頂にて

山頂駐車場・横高岳・水井岳・比良方面を望む

京都トレイル展望所・西塔へのショートカット道分岐(左)


西塔へは参拝料を納めていなので椿堂横のトレイルより釈迦堂へ。
昨年は椿堂にて、開山以来はじめて公開された千手観音菩薩様を見学させてもらっている。

釈迦堂へはトレイルで(右)・椿堂

昨年公開された千手観音様・釈迦堂

*次の公開は未定とのことで100年後、200年後、500年後?

釈迦堂からは峰道(京都トレイル)トレッキングとなり、ドライブウェイ沿いを快適に歩く。
ランドマークである玉体杉にてランチタイム。ドライブウェイ沿いの紅葉は期待外れであった。
おにぎりを2個頬張ったあと競合い地蔵よりトレイルと別れて峰道を横川へと脚を進める。
竜ヶ池周辺は色付きがあるものの、三塔目となる横川中堂の紅葉はすでに終わっていた。
元三大師堂、恵心堂とも期待していた紅葉にはほど遠い状態でカメラタイムにならず。

ドライブェイの紅葉

玉体杉・競合い地蔵(大原への分岐)

竜ヶ池付近

横川中堂


この地区では例年一番の彩りを見せてくれる日本生命慰霊塔へ期待感を持って向かう。
その慰霊塔付近は昨年に比べると少し見劣りがするものの、今日一番の紅葉で迎えてくれる。
二回目のランチタイムをしながら撮影タイム・・・この彩りで堪忍しておこう!

日本生命慰霊宝塔の紅葉




さあ!下山。中尾坂を一気に降り、飯室谷不動堂より奈良坂登山口へと下山。
しばらく街歩きを続けて大宮川観光駐車場に戻る。
紅葉には今ひとつ満足出来なかったが、久しぶりにロングコースを歩けたことで〇!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比叡山の紅葉巡り (chika)
2023-11-10 21:08:46
山の休日さん、こんばんは
比良で素晴らしい紅葉を愛でられて、1週間も経たない間に比叡山!お元気ですね。
紅葉の彩りは今一つとの事でしたが、ロングコースを歩かれて〇ですね。
良いお天気で比叡山山頂から横川中堂へ行くトレイル歩きは気持ち良かったでしょうね。
亀堂までノンストップですか!私も若い頃は亀堂まで40分が当たり前だったのに・・
これからは京都西山、東山の紅葉巡りが楽しみですね。 
返信する
Unknown (山の休日)
2023-11-12 15:09:04
chikaさん こんにちわ
コメントありがとうございます。
今回の叡山は自分の期待より少し物足りない色付きでしたが、しっかり歩けて満足しています。 
グッドタイミングでの訪問は難しいですね!
次からは西山、大文字山、街紅葉を楽しみたいと思います。
返信する
比良に続いて比叡山へ (しーちゃん)
2023-11-12 17:43:24
山の休日さん、大比叡、東塔、西塔、横川とロングコースを歩かれてガッツ!御有りですね、素晴らしいです。
お天気も良くて紅葉の色が映えましたね。
私たちも今日、お天気は曇りから午後は小雨でしたが東山トレイルから大文字山に登りましたが、紅葉にはまだ早かったです。
11月末ごろからが見頃でしょうね。
返信する
Unknown (山の休日)
2023-11-14 23:21:10
しーちゃん こんばんわ
コメントありがとうございます。
比叡山は春のバイカオウレンからはじまり、秋の紅葉まで5.6回歩いてます。最後の紅葉は今ひとつだったですが、今年も歩けたことで満足してます。しーちゃんはお庭の大文字山だったそうですが、紅葉はもう少し先とのことですね!
昨年は幻の滝、中尾滝、大出山城跡で見事な紅葉を愛でられましたので、しーちゃんの情報をもとに来週より巡る予定です。お会いできれば幸いです。
返信する
Unknown (摩耶山さんぽ)
2023-11-22 20:09:21
叡山にもくまさんが!!
いやですねー
こちらの紅葉は今ひとつ、赤くなりません
叡山も例年より物足りないのかな
それでも、さすがに美しいですねー
ロングコースを歩かれ
満足満足でしょうか、9月には9回
10月には 8回も あるかれておられますね
すごいなー
Upを、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿