山の休日トレッキング

近畿の山をメインにブラブラと歩いています。

京都紅葉ハイク五弾 東山トレイル(伏見稲荷から知恩院)

2021-11-28 21:43:38 | 山歩き
京都紅葉ハイク5弾は伏見稲荷より東山トレイルを歩いて最後の紅葉を愛でようと
京阪伏見稲荷駅に午前10時に降り立ちトレイル標識一番よりスタート。
山紅葉を交えて今熊野観音、青蓮院門跡、知恩院、高台寺、清水寺を巡る予定に!
観光客で賑わうお稲荷さん参道を本殿へと向かう。

山行日:2021年11月28日
天候:晴れ
メンバー:単独

今日の紅葉 今熊野観音

知恩院

今日の山頂 清水山


今日のルート
京阪伏見稲荷駅、トレイル一番(10:00)→伏見稲荷一の峰(11:00)→四つ辻(11:09)→
今熊野観音(11:32 11:59)→高倉・六条天皇陵 清閑寺門前(12:45 12:50)→
清水山山頂(13:10 ランチ 13:26)→東山山頂公園・青蓮院門跡(13:45 13:55)→
知恩院(14:18 14:25)→円山公園→高台寺(14:42)→八坂の塔→安井金比羅宮→
京阪祇園四条(15:20)

ルート図1

ルート図2

行動時間:5時間20分 歩行距離:12.4km

おキツネさんと本殿に合掌して千本鳥居をくぐり奥の院へ進む。
膝の神様『膝松』さんに何時ものようにお参りし、参道より逃げるようにトレイルサブルートへ。
このルートは神宝神社より竹林の道を稲荷山を時計逆まわに歩くようになる。

京阪伏見稲荷駅のトレイル一番

おキツネさん

本殿

膝松さん


サブルートに入ると観光客の方は姿を消し渋滞も無く竹の小道を快適に歩く。
山道になるとちょっとだけであるが山紅葉を見ることもできる。

伏見神宝神社

叶雛

竹の小径

山紅葉


深草トレイルとの合流点より緩やかに高度を上げて階段の道をひと登りすると
鳥居の参道に着いて稲荷山山頂の一の峰となる。
流石に人が多く写真も撮りにくいのでペコリとして二の峰、三の峰を通過して四つ辻へと降る。

深草トレイレとの合流点

分岐を左に(右からのも行ける)

参道

鳥居の参道を四つ辻へと降る


四つ辻は大混雑しており、西山連峰をパチリとして即退散。
管理林道を歩き、東福寺への分岐からはしばらく街歩きとなる。
トレイルの案内に従って泉湧寺国有林に入り、右に御陵と御寺泉湧寺を見て今熊野観音寺へ。

四つ辻より西山を望む

鳥居と紅葉

真っ赤に染まるイロナモミジ

管理林道

御寺 泉湧寺


昨年は見事な彩りを見せてくれた今熊野観音、今年はどうか?
境内に入ると・・・少しピークは過ぎているももの今年もバッチリである。
時間を忘れて俄かカメラマンになりパチリ、パチリ、そしてパチリ!
テクニックは無いので出来は当然カメラ任せ・・・でも満足。

今熊野観音寺の彩り
紅葉1

紅葉2

紅葉3

紅葉4


気分良く境内をあとにし。再び街歩きを続けて京女鳥部の森(阿弥陀ヶ峰国有林)へと入る。
途中で京都タワーをパチリ、20分程森林ウォークを続けて国道一号線へと続く道路へと飛び出す。

京女鳥部の森入り口

森の案内板

京都タワーを望む

森林コース


一号線は当然横断できない。地下トンネルをくぐり急階段を登ると清水寺への道となる。
トレイルは高台寺国有林の中に続くが、その前に高倉天皇陵へ寄り道。
これが正解で歌の中山 清閑寺が見事な紅葉を見せてくれる・・・ラッキー!

トンネルをくぐる

清水寺への道

高倉天皇陵

歌の中山 清閑寺


持ってるなあと自己納得しながら高台寺国有林に入ろうとするとなんと・・イモカタバミが咲いている。
季節外れのショッキングピンクが輝いており、やっぱり持っているぞと再び自己納得でパチリ!

分岐より樹林帯の道をゆっくりと高度を上げてゆくと清水山分岐に着き山頂へ。
標高は242.5mである。なんの特徴も無い頂なので白葉で飾っておこう。
少しシャリバテ気味なのでここでランチタイム。ご馳走はおにぎり二個とたまご焼き。

イモカタバミ

高台寺国有林へ

山頂分岐(山頂まで30m程)

山頂

白葉


ここまで来ると山頂公園まではあと少し。
少々のアップダウンを繰り返すとやがて子供たちの賑やかな声が聞こえて山頂公園到着である。
大文字山から比叡山の山並み、展望所からは男山と天王山の間に大阪ビル群も今日はきれいに見えている。

東山山頂公園

大文字山と比叡山

大阪ビル群


トレイル最後の青蓮院門跡の紅葉は終わりかけであったが、残り紅葉をなんとか間に合いゲット。
ここで京都トレイルと別れて知恩院の大釣鐘へと降る。

門跡福徳門

境内

知恩院への下山路

真っ赤に染まるナナカマド

大釣鐘


境内に降り立つと流石に観光客の方が多い。
ここからは立ち止まることなく、円山公園、高台寺、霊山観音と巡りる。
清水寺は参道に人が溢れており、密になり過ぎであるとパスして
八坂の塔から安井金比羅宮を抜けて京阪祇園四条駅へ。

知恩院1

知恩院2

円山公園 坂本・中岡氏の銅像

円山公園

高台寺

霊山観音と東山

八坂の塔


東山トレイルより下山後は少し人に酔ったようであるが無事ハイクを終了。 完










































最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伏見さん 出発 (摩耶山さん歩)
2021-11-30 07:23:55
伏見さん出発
清水さんでゴール 5時間と
タップリ紅葉散策でしたね。

伏見さんは かれこれ30年前
姑さんと 家族で行った切りでございます。
また行かねばですねー。

北へと歩けば これだけの
紅葉に出会えるのですね。
お寺をつなぎ 楽しめる
休憩できると
京のハイクは 見どころ沢山!
すばらしいです。
参考に これまた 来年歩けるといいな。
それに 来年は 嵐山右岸も歩きたいものです。ありがとうございました。
返信する
紅葉巡り5段拝見しました。 (しーちゃん)
2021-12-01 10:44:14
お天気に恵まれて最高潮の彩りを心行くまで鑑賞されましたね。
イモカタバミと白葉も、山休さんらしいスパイスが効いてます。
京都市内もよくご存じですね。
一緒に歩かせていただいた気分です。
大文字山と比叡山をご覧になられた一時に、私たちも北斜面をうろついていました。
返信する
Unknown (山の休日)
2021-12-02 17:48:07
てるみさん こんにちわ
今年は紅葉をバッチリと楽しむことができました。
大文字山や東山はシニアに優しいトレッキングコースと寺社仏閣の紅葉の組み合わせが最高です。
来年は是非ガイドさせて下さい。
返信する
Unknown (山の休日)
2021-12-02 17:51:04
しーちゃん こんにちわ
今年はしーちゃんの事前レポで大文字北斜面の紅葉ハイクを楽しむことができました。
細かい部分が把握出来ていないので、来季は是非ご一緒させて下さいね!
返信する

コメントを投稿