山の休日トレッキング

近畿の山をメインにブラブラと歩いています。

里山ウォーク7(大文字山 毘沙門堂より南禅寺)おまけ植物園

2021-02-14 21:51:20 | 山歩き
またまた里山ウォークで大文字山へ
近隣樟葉駅の6時間無料(優待)の駐車場に車をキープし、今年二度目の電車に乗る。
日曜日であるが比較的空いており余裕で座れる。
座ってすぐに二人連れの若い女性が横に座られなんと機関銃の発射である。
時たま時限爆弾が破裂するかのような大きな声!
車内放送は会話をお控え下さいとアナウンスしているが止まらない!
この時期は少しガマンしてほしいと思いながらも席を移動。

歩いた日:2021年2月14日
天候:晴れ(まるで初夏のよう)
メンバー:単独
大文字山

セツブンソウ(植物園)

歩いたルート:地下鉄山科駅(10:35)→毘沙門堂→Aコース→トレイル四つ辻→大文字山(12:10 12:13)→
京都トレイル経由→七福思案処(12:48)→奥の院→南禅寺(13:02)
ルート図

歩いた距離7..4km 行動時間2時間27分 最低速度2.8km 最高速度22km

10時35分地下鉄山科に到着し、洛東高校前より安祥寺川沿いを毘沙門堂に向かって歩きはじめる。
何時もは街中を歩くのであるが、今日はレジェンドM2さんの定番ルートの安祥寺川沿いを進む。
民家の間を抜けると紅葉の名所毘沙門堂前に出てくる。
洛東高校前

琵琶湖疎水

安祥寺川沿いを歩く

モミジの名所毘沙門堂

参道を歩き、ここも紅葉の名所である山科聖天の門前で合掌!
川沿いをさらに進むとAコースへに分岐になる。
今日はAコースより大文字山を目指す予定であるが、まずはゆかりの仁明天皇女御 後山階陵に入山の挨拶。
こら!なんのゆかりや!ただ単に日本国民繋がりのゆかりで!すいません!今も昔の平民です。
聖天への参道

山科聖天

Aコース分岐(左は七福思案処へ 右大文字山)

後山階陵

Aコースは沢沿いに緩やかな道が続く。
アップダウンもなく確実に高度を上げてゆくが退屈さはどうしょうもない。
山野草もまだ咲いておらず、下を向きながらの退屈なウォークである。
やがて樹林帯に入り、倒木、道崩れでややこしい部分を過ぎると登山道らしくなってくる。
沢沿いに続くAコース

青空の下を歩く

倒木帯

落ち着いた登山道

しばらく針葉樹林帯を緩やかに登ると道が二手に分かれる。
左が本来のAコースで京都トレイルと合流する。
右が国土地理院の地図には明記されていないようであるが四つ辻林道へと続く。
右の道を選択し、谷沿いの急坂を何度か立休憩を繰り返して登り切ると林道へと着く。
横断して京都トレイルの四つ辻へ進み大文字山へ。
二股分岐

階段の登ると林道

トレイル四つ辻

四つ辻の標識

地下鉄山科駅を出てより1時間35分、予定より5分遅れであるが無事山頂へ到着。なんとか合格かな!
山頂は前回同様に賑わっており、休憩する場所もないほど! 結構密である。
標識、三角点、京都市内をパチリとし、水分補給のみでわずか3分程で後にする。
賑わう山頂

標識

京都市内展望

早く下山でき、時間に余裕があれば植物園で春の妖精を観賞したいと思い、
京都一周トレイル東山コースを南禅寺水路閣へ駆け下ることに。
東山トレイルはトレランの定番コースでもあり、少々のスピードアップでも耐えられる。
林道広場、D・Cコース分岐、先日歩いた南禅寺道分岐を順調に通過し、七福思案処より奥の院へ下降。
Dコース分岐

トレイルをテクテクと急ぎ足で

南禅寺道分岐

七福思案処

奥の院からは長い参道を降って水路閣へ着地
山頂を出てより50分、休憩することなくよく頑張りました。
最近衰えの激しい脚君ですが、今回は褒めてつかわそう!
奥の院

参道

水路閣

ゴールの三門

ここからはおまけ!
なんとか13時過ぎに下山出来たので蹴上より地下鉄に乗り植物園へ。
梅三昧と咲きはじめた山野草を観賞。
梅1

梅2

福寿草

ユキワリイチゲ

セツブンソウ

最後は花おじさんになり終了。

















 






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
押すだけです。 (山の休日)
2021-02-16 23:36:44
しーちゃん 今晩は
コメントありがとうございます。

いつも登りはバテバテですが、
降りは以前のパワーがだいぶ戻ってきました。
里山ウォークのおかげかな!

しーちゃんも復活のされたようで
またお会いできるのを楽しみにしています。

返信する
春の花に癒されました。 (山の休日)
2021-02-16 23:30:29
chikaさん 今晩は
東山トレイルは平坦な道が続き、ゆるやかにるのでちょっと急ぎ足になりました。
なんとか体力も回復傾向なのでバイカオウレンの叡山にもいけそうです。
あとは宣言の解除を待つのみです。



返信する
山紳士から花おじさん (しーちゃん)
2021-02-16 07:10:42
レポート拝見しました。
私もAコースをよく歩きます。
山の休日さんのお写真は、アングルが良いいですね。お手本にします。
下りがお得意の脚君は、まだまだ健在ですね。
返信する
トレラン? (chika)
2021-02-15 21:45:23
山の休日さん、こんばんわ
休日に晴れると、じっとしていられないですね。
ブログの写真が大きいので、Aコースの道案内と倒木などの様子がよくわかり有難いです。
大文字山山頂はやはり蜜で、静寂な南禅寺境内とは対照的ですね。
下山はわずか50分で、トレランの域に達しておられます!
比叡山もトレランの人が多く、凄いなあと老夫婦は感心するばかり、
下山後に見頃の梅の花と、春の妖精たちを愛でられてちょっとうらやましいです。
返信する

コメントを投稿