山の休日トレッキング

近畿の山をメインにブラブラと歩いています。

紅葉(黄葉)を求めて比良へ

2018-10-21 23:07:04 | 山歩き
東稜道から堂満岳、奥の深谷、八雲ヶ原を歩く


山行日:2018年10月21日
天候:快晴
ルート:イン谷口(9:15)→旧道→古崎川源頭部(10:05 10:15)→東稜道)→堂満山頂(11:45 11:55)→金糞峠(12:19)→奥の深谷→
八雲ヶ原(12:49 13:40)→北比良峠(13:52 14:16)→大山口(15:05)→イン谷口(15:15)


今回堂満岳へは旧道より古崎川を遡上し、ノタノホリからの道と合流して東稜道へ。

荒れ気味の旧道

足元に注意して古崎川を遡上

堂満東稜道の取り付き

色付きはじめた東稜道をパチリ、パチリ! 紅葉しだした木も目立つ。





快適な東稜道歩きが続く

最後の踏ん張り所の急坂を登り切ると東側にマザーレイクの展望が素晴らしい頂に着く。
パチリと写真を撮り、展望の楽しんだあと金糞峠へと足を進める。
東レ新道も色付きはじめており、比良縦走路沿いに一本の赤い木を見つけて少しアルバイト。


堂満山頂よりマザーレイクを望む

東レ新道展望台よりコヤマノ岳

比良縦走路の紅葉樹


金糞峠からは奥の深谷へ下降し、沢沿いを快適トレッキング。
台風で流されていた橋も修復済みで渡渉することもなくのんびりと紅葉ウオッチング!
八雲高層湿原を見学し石テーブル付近でランチタイム。

交通の要所感糞峠

奥の深谷の紅葉

八雲高層湿原


食事をしてしばらくボーとしていると山仲間のかおりさん登場、三週間ぶりの再会である。
スキー場跡を散策しながら北比良へといっしょに向かう。
リンドウ、マツムシソウもまだ咲いており紅葉とパーフルのダブルウォッチングを楽しむ。


癒しの空間八雲ヶ原

今年は当たり年のリンドウ

一輪だけ咲くマツムシソウ

北比良峠からはダケ道で大山口へと下山。
ここでなんと山仲間のヨネちゃんと遭遇し、HSで語らいの時間を過ごし今日の紅葉トレッキングを終える。


北比良よりマザーレイク

下山路のダケ道

*レポートはホームページにて作成中!


終わり