毎日が山のこと

最近の山歩きの記録はもちろん、作ってみた山行プラン、過去の山歩きの記録も順次掲載中です。

雨上がり庭の小さな花たち

2023-06-16 09:12:34 | 山野草

今年の梅雨はほんとうにしっかりと振ってくれる。

今日も雨の予報だったが、朝から真っ青な空が広がった。

もうかなり暑い。

これは数日前に撮ったジャノヒゲ。またの名をリュウノヒゲ。

背が低くて小さな花なので写真に撮らないとしっかり見ることができない。

けっこう花らしい花だ。

 

こちらはすっかり花が終わったシモツケ。

先端に白いものがついているが、めしべなのかな。

 

こちらはハゼンランというのかな。つれあいがもらって花壇に植えている。

 

今朝は、芝生にネジバナが咲いているのを見つけた。

ピント合わせが難しい(-_-;)

 

ネジバナも下から開花してくのだね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの鶴寝山、奈良倉山... | トップ | 榛名神社から掃部ヶ岳、杏ヶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事