山形市社会福祉協議会

「誰もが安心して暮らせるまちづくりをめざして」

つくも保育園 『祖父母参観・だんごさし』

2013年01月25日 | つくも保育園の出来事

1月22日(火) 

つくも保育園では、3・4・5歳児がおじいちゃん・おばあちゃんを招いて

「祖父母参観・だんごさし」を行いました。

 

たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんに参加していただき、

子ども達の保育園での様子を見ていただいた後は、

いよいよ「だんごさし」です

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんとの「だんごさし」に、

子ども達もうきうき、わくわく

 

 

はじめに、おばあちゃん達がこねてくれました。

 

さすが おばあちゃん達

慣れた手つきでだんご粉をこねてくれます。

 

そして、みんなで丸めます。

子ども達も粘土遊びの要領で

とっても上手に ころころ ころころ 

 

だんごをいっぱい作りました

 

だんごを茹でてる間は、みんなでふれあい遊び。

おじいちゃん・おばあちゃんと一緒にゲームをして

とっても楽しく過ごしました

 

だんごが茹で上がり、いよいよだんご木に飾り付け

 

赤・白・黄・緑の4色のだんごを

おじいちゃん・おばあちゃんと一緒にみず木に刺し、

立派なだんご木が出来上がりました

 

雪の中、ご参加頂いたおじいちゃん・おばあちゃん、

どうもありがとうございました

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿