山形市社会福祉協議会

「誰もが安心して暮らせるまちづくりをめざして」

大曽根地区文化祭

2009年11月02日 | 山形歳時記

ただ今、各地区の公民館では文化祭が盛んに行われております。

ここ大曽根地区の公民館でも10月31日(土)~11月1日(日)にかけて、文化祭が行われました。

土曜日は、大曽根小学校6年生が地元の新関醤油屋さんの指導の下、完成した、てづくり味噌の販売が行われ、1時半の開店前には長蛇の列ができ、30分ほどで、味噌と味噌田楽は売り切れとなってしまいました。

翌日は、地元でサークル活動をしている団体がそれぞれ、芸能発表を行いました。会場はたくさんの方々で熱気むんむん、地元でつくる大曽根太鼓保存会、山形市立第八中学校のよさこいソーランや花笠踊りなどなど終了の午後2時までそれぞの発表が絶え間なく披露されました。

両日とも公民館の2階ではチャリティーバザーが行われており、収益金は全額、歳末たすけあい募金に寄附されるとのこと。大曽根地区ならではですね~

売店も活況で、朝7時から準備に取組んだという、手打ち蕎麦はなんと300円という価格にびっくり、写真がなくてお見せできないのが残念ですが・・・

そして、ラーメン、カレーライスも300円という文化祭ならではの価格です。どれも、決して手抜きではなく、ラーメンもしっかり2時間かけてスープを取ったという本格ラーメンでした。

各地区の文化祭に出かけるのもそれぞれの地域の持ち味があり、たのしいかもしれません。

各地区の公民館で発行している官報が見られます。↓

山形市役所ホームページ 電子官報・地区公民館をクリック



最新の画像もっと見る

コメントを投稿