聖書カルタ 「イエス様の44言」 読み札・絵札

聖書トランプ 
週一の追記予定です。

【ユ】

2010年05月16日 | キリスト教
 パウロが、テモテに宛てて書いた手紙です。“愛する子テモテ”と“あなたの母ユニケ”と書いてあるので、“パウロはユニケと婚姻関係にあった。”というのは、早合点です。パウロは生涯独身でしたから、“わが子のように大切に面倒を見ているテモテ“と言う意味です。
 “信仰が祖母・母から受け継がれた。”というと、母系の遺伝で伝わるミトコンドリアのDNA情報を連想します。しかし、思想や信条は遺伝子で伝えるものでなく、日々の会話や、激励、叱責、などで受け継がれると思います。そう言った意味では、テモテは、まさにパウロの子供です。
 - 子供をお持ちの方々!。DNAだけでなく良き思想・信条を次世代へ伝えようではありませんか。! -
 【神のみこころにより、キリスト・イエスにあるいのちの約束によって、キリスト・イエスの使徒となったパウロから、愛する子テモテへ。父なる神および私たちの主キリスト・イエスから、恵みとあわれみと平安がありますように。私は、夜昼、祈りの中であなたのことを絶えず思い起こしては、先祖以来きよい良心をもって仕えている神に感謝しています。私は、あなたの涙を覚えているので、あなたに会って、喜びに満たされたいと願っています。私はあなたの純粋な信仰を思い起こしています。そのような信仰は、最初あなたの祖母ロイスと、あなたの母ユニケのうちに宿ったものですが、それがあなたのうちにも宿っていることを、私は確信しています。】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。