聖書カルタ 「イエス様の44言」 読み札・絵札

聖書トランプ 
週一の追記予定です。

クローバー Q

2012年08月28日 | 人事
エフライム と マナセ

 これは、ウルトラC。一枚のカードにふたりです。
イスラエルの12部族というのも、厳密に言うとややこしい。ヤコブ(別名イスラエル)の男子は、12人しかし、年老いてから自分の孫の内のエジプト人の嫁の産んだエフライムとマナセのふたりを、言わば養子としました。レビ、ヨセフ が、ヤコブの子供ですが12部族には数えられていません。

創世記48:2-5
【イスラエルは力をふりしぼって床にすわった。ヤコブはヨセフに言った。「全能の神がカナンの地ルズで私に現れ、私を祝福して、私に仰せられた。『わたしはあなたに多くの子を与えよう。あなたをふやし、あなたを多くの民のつどいとし、またこの地をあなたの後の子孫に与え、永久の所有としよう。』今、私がエジプトに来る前に、エジプトの地で生まれたあなたのふたりの子は、私の子となる。エフライムとマナセはルベンやシメオンと同じように私の子にする。】

 創世記48:13-19【それからヨセフはふたりを、エフライムは自分の右手に取ってイスラエルの左手に向かわせ、マナセは自分の左手に取ってイスラエルの右手に向かわせて、彼に近寄らせた。すると、イスラエルは、右手を伸ばして、弟であるエフライムの頭の上に置き、左手をマナセの頭の上に置いた。マナセが長子であるのに、彼は手を交差して置いたのである。それから、ヨセフを祝福して言った。  
 「私の先祖アブラハムとイサクが、  その御前に歩んだ神。  きょうのこの日まで、  ずっと私の羊飼いであられた神。
すべてのわざわいから私を贖われた御使い。  この子どもたちを祝福してください。  私の名が先祖アブラハムとイサクの名とともに、  彼らのうちにとなえ続けられますように。  また彼らが地のまなかで、  豊かにふえますように。」ヨセフは父が右手をエフライムの頭の上に置いたのを見て、それはまちがっていると思い、父の手をつかんで、それをエフライムの頭からマナセの頭へ移そうとした。ヨセフは父に言った。「父上。そうではありません。こちらが長子なのですから、あなたの右の手を、こちらの頭に置いてください。」しかし、父は拒んで言った。「わかっている。わが子よ。私にはわかっている。彼もまた一つの民となり、また大いなる者となるであろう。しかし弟は彼よりも大きくなり、その子孫は国々を満たすほど多くなるであろう。」】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。