「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

長女一家

2018-08-11 14:02:51 | 家族
東京から、長女一家が帰って来ました。

孫たちは、背が伸びて、言葉も仕草も成長していました♪


ガスパールと会って、「サフェロントン!」(久しぶりー)と言うと、

さらりと、「サフェロントン〜」と、応えてくれました。

あー、フランス語が通じたー(^^)



それから、楽しい、楽しい時間がいっぱい。

部屋の隅に座って、ラファエルと娘と夫とおしゃべりしていたら、

ガスパールが「マミー♪」(おばあちゃん)と、しがみついてきました。

私も、「ガスパール♪」と、ぎゅーとしていたら、

ヴィクトリアも、「マミー♪」と、しがみついてきました。

あー、幸せ!と思っていたら、

今度は、ガブリエルが「マミー♪」と、やって来ました。

マミー(私)は、最高の一瞬!!



なんて、幸せなんでしょう^ ^




ヴィクトリアは、日本語ペラペラなのだけど、(日本で生まれて日本で育っているので、当たり前)

なぜか、喋り方が、フランス語なまりの日本語。(^^)

少々、巻き舌だったり、カタコトっぽい喋り方なのです。

それが、すごく面白くて、私は、ヴィクトリアのおしゃべりに聞き入ってしまう。(笑)

それと、なぜか難しい日本語を使うのが、よけいに面白くって。^ ^

例えば、「〜する可能性がある」とか、「〜する必要がある」とか、「完璧に〜する」とか。

「可能性」とか、「必要」とか、「完璧」、なんて言葉は、就学前の子供は、あまり使わないでしょ。

そんな風に、いろんな日本語が、微妙に面白いのです。

喋り方は、ガブリエルも同じ。

やはり、2ヶ国語で育つと、そうなるのかな。(^^)







ガスパールとヴィクトリア↑



今日は、皆で、よさこいを見に行っています。

私は、家で待機。

ホントは、一緒に行きたいし、私がよく行くカフェで食事をご馳走したいし、

デセールも美味しいお店を知ってるし・・・

でも、諦めました。

なぜかと言うと、私の体力は思ったよりずっと少ないって、自覚し始めたから。

以前なら、忙しくても、疲れていても、行っちゃえ行っちゃえ!って行動してたのだけど、

(そして、その後、笑顔がこわばるくらい疲れ果てる)

もう、自覚してる、私はヨロヨロした中高年で、

思うよりずっと体力がないってこと。

そして、少し無理をすると何日も何日も、崩れた体調が戻らないってこと。

だから、いつも40パーセントくらいのエネルギーしか使わないようにしているのです(笑)

あの子達が出かけている間に、私は、エネルギーの充電をし、いつも万全の体調でいようと思っています。




明日は、母と、兄一家、うちの家族一家が集合して、食事会です。

母がとっても楽しみにしているので、

良い日でありますように、と祈っています。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと素敵なフアミリー (chidori)
2018-08-11 21:32:21
おばあちゃん・わかーい。えっ娘さんではないですよね。

ハーフのお孫さんたち、みな賢そうですね。難しいフラン

ス語をこなし、日本語ももちろん、難しい言い回しを?

娘の義姉さん夫妻は子どもがいないので、もしいたら・・

と思うと‥残念です。

当分滞在されるのでしょうか?

また楽しい毎日をアップしてください。

よさこい祭り、総踊りが廃止されるとドキュメンタリーで見ました。

一度行ってみたいなー。
返信する
chidoriさま (yakko)
2018-08-12 21:49:09
嬉しいお言葉ありがとうございます^ ^
若いと言われることも少なくなってきた昨今ですので、有難いお言葉です(^^)

娘一家は、1週間の滞在です。
きっと、あっという間に過ぎてしまうのだろうと思います。

私は、よさこい祭りも、ほとんど見ずに終わってしまいました。とてもパワフルな踊りなので、いつかぜひ見に来てください♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。