「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

今日は雨。

2020-01-17 08:25:56 | 今日のできごと
雨の日は、ワンの散歩もお休み。

抱っこして、雨に濡れないところに出て、気分転換をさせてあげるくらい。

「雨だねー」とか、「寒いねー」とか言いながら。





昨日は、パティのトリミング。

それと、年下のお友達とランチ。

楽しい時間が過ごせました。

ありがとう♪




一昨日は、知り合いの居酒屋に行って来ました。

その前に(そこも別の知り合いのお店)、久しぶりに(何十年ぶり?)居酒屋なるものに行って、

とっても楽しかったので、再挑戦。(笑)

追手筋にある「玄」というお店。

いろいろ注文しましたが、写真を撮ったのは、こちら↓

お刺身の盛り合わせ。



グレのフライ。



スズキの梅肉揚げ。



ホルモンのキャベツ炒め。



グレのフライは最高でした♪

お刺身も鮮度が良くて、美味しかった〜

でも、お腹がいっぱいになって、あとで苦しみましたけど。(笑)

年と共に、食べる量が少なくなって、

お店の人に悪いなぁと、変に気を使うようになりました。

若い時は、いくらでも食べられたのに。(笑)





さて、今日から仕事です。

雨なので、ボチボチと始めましょうか。


皆さまも良い一日で。

コメント

春には、まだ早い?

2020-01-14 07:49:48 | 今日のできごと
春が来たというには、まだ気が早いですけど、

日が長くなったと感じ始めたこの頃。



花屋さんで、ボケを見つけて、衝動買い。

まだ蕾ばかりだったけど、


今は、美しく咲き誇っています。



花を飾ると、季節感があっていいですねー^ ^





昨日は、前々から行きたかった土佐古代塗の「美禄堂」さんに行ってきました。

初めてお邪魔したのですが、(お店かと思っていたら)日本家屋の立派なご自宅に案内され、

座敷に通され、お茶も出していただき、

作品を拝見させていただきました。





元々、古代塗は大好きで(漆器が好きなのです)、

お箸は、ずっと古代塗のものを使っていました。

今回は、お碗が欲しくて、お邪魔した次第。(^^)



購入したのは、模様のないお碗の方。

他に、お箸、スプーン、箸置きを購入しました。

今は、夫婦二人暮らしなので、なんでも2セットだけ。

子供たちがいた頃は、5人分プラス1で、だいたい6セットで揃えていましたが、

今はもう、2セットで充分。

早速、昨夜から、使い始めました。

土佐古代塗の特徴である、ザラザラした手触りが、滑り止めになって、

使いやすいのです。

それに、土佐の匠と言われている池田泰一さんが唯一の継承者なので、

将来、消えてしまうかもしれない貴重な県の財産なのです。

微力ながら、こうして使うことによって応援できれば、という願いも込めて、

大切に使わせていただきます。

ちなみに、あと、お盆と和菓子皿も、我が家の食器棚に収まっています。

(これは、何かの折の頂きもの)


そうそう、それと、

2月25日から、3月1日まで、かるぽーとで「高知県伝承工芸展」が開催されるそうです。





尾戸焼や、土佐凧、サンゴ、ガラス工芸、竹工芸なども出品されるようです。

ぜひ、行かなくっちゃ!と、今から楽しみにしています♪






最後に、生徒さんの募集を。

急ですが、第4日曜日のお菓子教室に空き(1名)が出ました。

もし、興味がある方がいらっしゃったら、ご連絡くださいませ。

よろしくお願いします♪




今日は、お天気が下り坂のようですね。

あまり気温が上がらない一日になるかもしれませんね。

暖かくお過ごし下さいませ。


良い一日で。

コメント

仕事始め

2020-01-10 21:14:27 | 今日のできごと
今日は、仕事始め。

しばらく休んだせいか、泡立て器でかき混ぜる時、

(こんなに重たかったっけ?)って、感じました。

毎日、作っている時は、軽々泡立てているのにね。

休むとすぐに体力って落ちると実感。




一昨日は、ヨガと、私の病院。(皮膚科)

昨日は、母の病院。

トシと共に、病院と仲良くなるのだろうなぁと思います。

今、私が定期的に行っているのは、歯医者さんだけだったけど、

最近、皮膚科も増えたし。


その皮膚科も、しばらく経過観察のため通わなくてはいけないみたい。

日光角化症っていう湿疹ができたのだけど、

それを予防するには、日焼けをしないことだそうです。

先日、友達に「帽子を被らんと」と言われました。

「冬の帽子ってベレーみたいなのばかりで、日除けにならんがよねー」と言うと、

「じゃあ、麦わら帽子でも被っちょき」(笑)と、言われました。

その時は、笑い話だったけど、

今は、ホントに夏の麦わら帽子を被っています。(笑)

体は、コートにマフラー、ブーツを履いているのに、

頭は、麦わら帽子。(!)

これは↓、まだ暑い時に撮った写真。(去年か、一昨年?)



この寒い1月に、この帽子。

トンチンカンだけど、背に腹はかえられず。

日焼け予防に、一生懸命になっています。

もっと若いうちから、気を付ければ良かった!




今日は、仕事の後、フランス語レッスン。

複合過去の後は、半過去。

頭が、疲れた〜(笑)





では、良い週末を♪
コメント

「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」

2020-01-07 08:26:19 | 映画
タイトルは、「スターウォーズ」になっていますが、

今日は、この作品の話と、

その後に行った「チームラボ 高知城 光の祭」の写真を載せますね。

良かったら、見てください♪






「スターウォーズ」は、観ておきたいと思っていたので、

チャンスを逃さず、行ってきました。

お正月明けのせいか、比較的空いていて、

私と同年代の方が多かったように感じました。

スターウォーズと言えば、私世代ですからね。

どんどん、進化していって、関係性がイマイチ理解できていないのですが、

でも、面白かったです♪

まだ観てない方のため、内容を書くのは差し控えますが、

いつも通り、ハラハラドキドキの連続。

戦闘シーン、アクション盛り沢山。

それに加えて、友情、愛情、勇気・・・が表現されていて、

何度か、感動が込み上げてきました。

いろいろ喋ってしまいそうなので、説明はこの辺で。





映画の後は、高知城のチームラボを見に行きました。

開演よりだいぶ早めに行ったのですが、(まだ明るかった)

もう行列ができていました。

でも、待ったのは、ほんの10分ほど。



高知城の前にある「高知城歴史博物館」の外観が素敵だったので、写真に撮りました。



高知城の前で。









色が変わるボールが、あちこちに。





触ることができます。

私も、子供みたいに、ボールを押して楽しみました。(笑)



襖に波の映像が映し出されて、見入ってしまいました。



梯子のような階段を、よっこらしょ、よっこらしょ、と天守閣にも上がりましたよ。



上から見るチームラボも素敵でした♪














夜の街で、晩ご飯を食べ、映画とチームラボの余韻で大満足の一日になりました。

歩き疲れ、「これは、筋肉痛になるわ」と思ったけど、

大丈夫だったみたい。(笑)

天守閣に上がるのは、若いうちじゃないとキツイね。

階段が急なので、落ちたら大変。

過去に自宅の階段で滑って、(ちょっと尻餅をついただけなのに)骨折してしまったという前科持ちなので。(笑)

でも、頑張って上がったおかげで、素敵な夜景を見ることができました。






今日は雨。

母のところへ行って、後は、掃除でもして過ごそうと思っています。

そうだ、しばらく蔦屋書店にも行ってないわ。

行きたいなぁー(笑)




皆さまも、良い一日で。
コメント

お菓子教室

2020-01-05 08:41:35 | 今日のできごと
今日(5日)から、お菓子教室が始まります。

生徒の皆さま、今年もよろしくお願いしますね。






3日は、地区の初寄り。

今年は、副総代なので、なにかと用事が多いです。

昨年末から、引き継ぎや、初寄りの準備、回覧板や広報誌を月番さんに持って行ったり、と

地区の用事が増えて、ますます忙しくなりました。





昨日は、大掃除の続きと、母のところへ顔を見に行ったり、

今日の教室の買い出しに行ったりと、

もう仕事始めのような気分になってきました。





ワンたちは、毎日が日曜日、平和に暮らしています。



見ているだけで、癒される(^^)





お正月休みで、あまり体を動かさなかったせいか、

歩き方もフラフラし(笑)、あちこち関節も筋肉も、固まってしまっているみたい。

ほんの1週間なのにね。

そう思うと、やはり、仕事をしている方が、健康には良いかも、と感じています。

「忙しい」と、言っているうちが、花かもしれませんね。(笑)





さて、今日は、いつも通り、店から金高堂あたりまで歩いてきます。

教室は午後なので、どこかでランチを食べ、

早めに店に戻り、

教室の準備に取り掛かります。

スイッチオン。

私の一年のスタートです。





今日も良い一日で。

Bonne journee!!
コメント

1月2日

2020-01-02 08:47:47 | 今日のできごと
新年2日目。

陽光サンサンの朝です。

時折、鳥の鳴き声が聞こえるくらいで、車の音も人の声も聞こえない。

平和だなぁ。




昨日は、午前中に八幡様のお参りに。



地元の神社なので、人も少なめ。(笑)



風もなく、穏やかな朝でした。




おみくじは、「吉」

まぁまぁといったところ。

大きな「吉」は、荷が重いので、小さな「吉」で、上等。




八幡様の後は、母のいるケアハウスへ。

「明けましておめでとうございます」の挨拶をしてから、

いつもの用事。

ストローのついたコップを洗い、お水を入れ、

別のコップには、ごっくん馬路村を入れ、

持っていったあんぽ柿を小さく切って、お皿に載せ、

床掃除、トイレ掃除、台所掃除をし、洗い物のタオルを持って帰るように袋に入れ、

その間に、柿を食べる母の介助をしたり、

お水の世話をしたり・・・

帰り際、「もう帰るきね」と言うと、

「寂しゅうなる」と、母。

一瞬、心が揺れたけど、お昼には、長男一家と次女一家が来るので、

食事の用意をしなきゃあだから。

「お昼にねー、ワタル一家とチハル一家が来るがよー・・・」と、言うと、

「そりゃあいかん、早う帰り!」と、母。

「うん、また来るきね」

そう言って、帰ってきました。



家に着いたら、示し合わせたかのように、2組の一家が到着。

それからは、大量のビールと料理が、消えていきました。(笑)

孫たちも、仲良く、楽しそうに遊んでいました。

それを見ている私の幸せなことといったら。(笑)

特に、夫と長男、娘婿さんは、釣り仲間なので、その結束は固く、

年末31日も早朝から、3人で釣りに行っていました。

仲良きことは美しきかな。



孫たちの楽しかった思い出の置き土産。



障子の張り替えは少々面倒なので、市販の(障子の補修)シールを貼りました(笑)

あちこち、桜の花のシールをペタペタ貼っている我が家の障子。

そのうち張り替えなきゃあと思っていますが、

どうせまた誰かが穴を開けるだろうから、しばらくは見て見ぬ振りをしようと思います。(笑)




さて、休みモードで気合いが入りませんが、

ちょっと掃除をしたら、母のところへ行って、

その後は、撮り溜めてあるテレビドラマでも観ようと思います。


お歳暮でいただいた伊勢海老やフグ、鯛が冷蔵庫から消え、

3段重ね2セットのおせちも消え、

キロ単位の牛肉も消え、

我が家の冷蔵庫も冷凍庫も空っぽになって、いい気分♪

何も入っていない冷蔵庫が、私の理想ですから。(笑)

ついでに、何も入っていない戸棚、何も入っていない引き出しも、理想です。(笑)

でも、それじゃあ、生活できませんから、実現不可能なんですが、

わずかばかりの物だけ入っている、という形にはしたいなぁ、と・・・思う・・・けど・・・。

私の性格じゃあ、これも無理かな・・・。(笑)





窓の外は、明るい光。

気持ちの良い一日になりそうです。


皆さまも、良いお正月を。
コメント

新年明けましておめでとうございます。

2020-01-01 08:23:52 | 今日のできごと
明けましておめでとうございます。

寒い元旦の朝です。





玄関のお正月飾りとおせち。








昨日は、次女と孫たち、今日は、長男一家、次女一家が集まります。

家族が集まることは、有難いことです。









今年が、皆さまにとって、より良い一年になりますように。


コメント

一足遅れのクリスマスツリー

2019-12-28 20:33:26 | 今日のできごと
今日で、仕事納め。

年末は、有難いことに、とても忙しくて、

本日も、早々に完売してしまいました。

ありがとうございました。

来てくださった皆さまには、感謝でいっぱいの一年でした。





先日、クリスマスは過ぎてしまいましたが、

中央公園のツリーを見てきました。







去年と同じツリーみたいね。

でも、キレイでした♪

居酒屋さんに行って、ビールで乾杯!!

夜に出かけることは滅多にないので、楽しかった〜

また、行きたーい(笑)




明日から、しばらくお正月休みを楽しみます。

ちょっとだけ掃除をして、家をサッパリさせて、気分良くお正月を迎えられるようにしようと思っています。



では、皆さまも、良い年末を。

お風邪に気をつけて。
コメント

「HACHIYAカレー」

2019-12-26 15:25:37 | 今日のできごと
行きたかったけど、なかなか行くチャンスがなかった「HACHIYAカレー」さん。

友達と行ってきました。


お店は、南国のサニーアクシスの北西(国道沿い)にあります。

間口は、見逃してしまうくらい狭いのだけど、

中は、奥に長く、開放的な感じ。

いい雰囲気でした♪




友達は、キーマカレー。



私は、合いがけ。(スパイスとキーマカレーの2種類)

それに、煮卵とチーズをトッピングしました。






他にも、エビのココナッツカレーとかもあって、すごく悩んだのです。(笑)

次は、これにしよう。




最近のチクチク。

相変わらず、刺し子のフキンを作っていますが、

時折、巾着などを作ったりしています。

こんなかんじ。



手縫いで作りました。

表は、コットンリネン 。

裏地は、グレイのギンガムチェックのブロード。

あっという間に仕上がるので、フキンに飽きた時に作っています。





皆さま、どんな年末をお過ごしですか?

私は、明日(27日)、明後日(28日)で、仕事はおしまい。

お正月休みに入ります。

1月は、5日からお菓子教室が始まり、店は、10日(金曜日)から営業になります。

どうぞ、よろしくお願いします。
コメント

「日光角化症」

2019-12-23 07:56:56 | 今日のできごと
おはようございます。

今朝2回目のブログ更新です。(^^)



1回目は、私の誕生日の話。

美味しい料理の写真を載せました。


今度は、ちょっとシリアスな話。(すみません、この話は長いです)

「日光角化症」のお話です。

(このブログを、続けて読んでくださっている方は、ひょっとしたら覚えていらっしゃるかもしれませんが)

肌の調子が良くないという話や、「皮膚科に行きます」って書いたのですが、

その後日談です。





頬の辺りに、小さな赤みとカサカサとした違和感がずっと前からあったのですが、

それほど気にしていませんでした。

痛くも痒くもないし、肌荒れかな?とか、乾燥?くらいにしか思っていませんでした。

ところが、2週間くらい前から、赤みがひどくなってジクジクし出したように思い、

まず、薬局で塗り薬を買い、それでも治らないので、皮膚科に行ったのです。

そこで、お医者さんに言われたひと言。

「これは、ゼンゼンガンです」

「ゼンゼンガン?」

一瞬、頭が真っ白。

「ガン? 癌? がん?」←私の頭の中の声。

先生は、病気の説明をしてくれていますが、私はポカーン。(笑)

ちょっとした湿疹だと思っていたので、塗り薬をもらって、サッサと帰るつもりだったのす。

ところが、まさかの「ガン」に・・・びっくり仰天。

病名は、「日光角化症」

「ゼンゼンガン」というのは、「前 前 ガン」・・・つまり、「ほっといたらガンになりますよ、でも、今はガンじゃないですよ」ということ。

でも、その時の私は、ただの湿疹のつもりが、まさかのガン告知に、動揺してしまって、

心ここにあらず。

先生の説明と治療方針に、「はい」「はい」と答えるだけ。

もちろん、全部、しっかり聞いていましたし、何一つ、聞き逃していませんでしたが、

質問するという余裕も知識もなく(日光角化症という病気の知識もまったくなく)、

お薬をもらって帰ってきました。

ところが、家に帰って、先生の言葉を反芻して、やっと「質問」が湧いてきたのです。

もらったお薬(塗り薬)は、「抗癌剤」と言われたのだけど、

塗り薬といえど、皮膚から吸収されたら、全身に「抗癌剤」が行き渡るのでないか?

たった小さな頬の湿疹のために、全身に抗癌剤が回るのは嫌だ!、そんな気持ちが湧き上がりました。

塗り薬の説明書に、副作用として「悪寒、発熱、関節痛のようなインフルエンザに似た症状が出る」と書かれてありました。

塗るのも、一日おきに12回、そして1ヶ月やすむ。それが1クール、という、まるで抗がん治療そのもの。

怖い、怖い。

結局、私は、塗り薬を塗れないまま2日が過ぎ、

また、病院に行き、先生に私の気持ちを伝えました。

「怖くて塗れない」と。

最初に先生に言われた治療方法、外科的手術(患部を切り取る)、凍結療法(マイナス200度の液体窒素で凍らせて皮膚を殺してしまう方法)、そして塗り薬・・・の、凍結療法をお願いすることにしました。

臆病な私の訴えを、嫌な顔ひとつせず、先生は、「わかりました(^^)じゃあ、凍結療法にしましょうね」と、快く治療方針を変えてくれました。(良い先生です)

それで、早速、1回目の凍結療法をし、これから、10日から2週間ごとに、これを繰り返し、患部の組織を破壊していきます。

火傷と同じなので、痛みもあるし、今は、ひどい傷になっていますが、

私にとっては、抗癌剤の方が、ずっと怖いのです。


この「日光角化症」というのは、紫外線を多く浴びるとなる皮膚疾患だそうです。

(若い時、テニス部で真っ黒になっていたし、子育て中も、帽子も被らず、日傘もささず、日焼け止めも塗らず、すっぴんで公園に行ったり、海に行ったり、まったく日焼け対策をしていなかった)

陽に当たると赤くなるタイプの人(色白の人)がなりやすいようです。

「日光角化症」になったからといって、必ずガンになるわけじゃなく、

「10年後に8%の人がガンになる」というデータが出ているそうです。

ですから、92%の人は、何ごともなく過ごせるのですから、それほど恐れなくても良いと思います。

でも、もし、ガンに移行してしまったら、ちょっと難儀なことになります。

防げるなら、防いでおいた方がいいですね。



と、長々、書きましたが、なにか参考になることがあれば良いですけど。

(私も赤くてカサカサした湿疹がある、という方は、一度、皮膚科を受診されてください)



この数日、正直、落ち込みました。

「ガン」という言葉に落ち込みましたし、抗がん剤という言葉にも落ち込みました。

そして、抗がん剤を使わずに治したいという強い思いがあって、

ちょっと悩みました。

でも、結局、安心できる方法をとれたので、今は、気分はスッキリしています。


これから、年と共に、いろんな不調や、問題が起こると思うけど、

その時その時、しっかり向き合って、解決していくしかないですね。



長い文章で、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。




コメント

タベルナピッコ

2019-12-23 07:32:16 | おいしいもの
21日は、私の誕生日。

毎年、「タベルナピッコ」さんで、食事をしています。

ちなみに、夫の誕生日も、結婚記念日も、ここ。

私は、この店の雰囲気も、お料理も、オーナーさん(女性)も、大好きなんです。

注文するのは、ほぼワンパターン。

前菜。





いつも頼むのは、パスタ♪

お肉とお魚の単品メニューもあります。

(コース料理もあります)

この日は、ズワイガニのトマトクリームパスタと、窪川ポークのパスタを頼みましたが、

最初に出てきたズワイガニの方は、写真を撮り忘れました。

「わぁ、美味しそう!」と、食い気が勝ってしまい、食べ終わってから、写真のことを思い出しました。(笑)

これは↓窪川ポークのパスタ。



トロトロのお肉が病みつきになります。

デザートは、ムースとタルト。





お腹いっぱいになって、大満足のディナーでした。


タベルナピッコさんには、月に1〜2回行くのですが、

いつ行っても、「あー、美味しかった!!幸せ〜」と、帰りの車の中で言います。(笑)

「幸せ」と言えることは、ありがたいことですね。

来年の誕生日まで、小さな楽しみに感謝しながら平和に過ごしたいと思っています♪

コメント (2)

おはようございます

2019-12-18 08:55:39 | マーブルとパティ
あいにくの曇り空。

もっと晴れるかと思って、大物洗いをしたのに、これじゃあ、乾きそうもないですね。

でも、ファンヒーターをつけているので、その前に置いておけば、なんとかなるかな。





昨日は、母の所に行き、ご飯のサポートをし、しばらくテレビを見たりして一緒に過ごしました。

もっと、ゆっくりしたかったけど、

午後2時から、地区の役員会があったので、後ろ髪を引かれながら帰宅。

時計を見ると、もう行かなくてはいけない時間。

せめて、お昼ごはんは食べなきゃあと、冷凍のピザをトースターで焼き、

慌てて、昼食を済ませ、公会堂に向かう。

来年の予定を話し合っていたら、あっという間に2時間が経ち、もう夕刻。

家に帰って、大急ぎで玄米を炊き(2時間かかるので)、ホッとしたら、

疲れが、ドッと出ました。



年末は、なにかと用事が多くて、慌ただしいもの。

マイペースの私も、その波にのまれて、右往左往しているようなこの頃。

まだまだ、今年中に片付けなくては行けない用事がいっぱいあって、

ちょっと焦り気味。

でも、この子たちの顔を見ると、でれーっと、顔が緩むのです。(笑)



マーブル。





パティ。







マーブルは、トリミングをしてもらったばかりだけど、パティはまだ。

爪切りだけ、連れて行ってきたのですが、口周りがもしゃもしゃ。

年内に行けるかなぁー?






さて、今日は、ヨガの日。

午後は、皮膚科に行く予定。

なんとなく、バタバタしそうな一日。

でも、心はゆったりと。

どの日も私の人生の大事な一日。

丁寧に過ごしたいものです。




では、bonne journee!!





コメント

今野敏

2019-12-15 20:54:11 | 
今野敏さんの「隠蔽捜査」を読んでから、同シリーズを読み続けています。

「隠蔽捜査」「果断」「疑心」・・・

今は、4作目「転迷」を読んでいるところ。

スピンオフで、「3・5」と、「5・5」もあります。

買ってきたばかり。



シリーズ7は、まだ文庫になっていなくて、8は、予約受付中。

7と8は、文庫になるまで待つつもりだけど、ずっと先になるのだろうなぁ〜





このところ、寒さのせいか、アレルギーなのか、空咳がよく出ます。

乾燥した時、よく出ます。

年をとると、身体、全部が乾燥するので、痒みが出たり、咳が出たり、粘膜も弱くなるようです。

今日、薬局に行ったら、そう言われました。

薬局に行ったのは、咳のために行ったんじゃないですが。

頬の辺りが、赤くなってジクジクしてきたんですよ。

これは、ずっと前から、治ったり悪くなったりを繰り返していて、

それがひどく悪化してきたので、薬局に行ったのですが、

ついでに、「空咳が出るんですけど」と、相談したという次第。

頬の湿疹(?)も、すごくイヤ。

そのまま、シミに移行していってるのです。

ただでさえ、シミだらけなのに。

もうこれ以上はいらない。

だから、老眼鏡も鼻先にずらしています。

目の横に跡が付くのが嫌だから。

サングラスは、鼻当てがなくて、代わりに目の横(外側)にパッドが付いているのを使っています。

それだけ、シミ対策を気にしているのだけど、

頬の湿疹は致命的。(笑)

買った薬は、これ。



ノンステロイドです。

プラセンタ配合なので、シミ対策にもなるとか。

治ればいいなー

(なかなか改善されなかったら、皮膚科に行くことにします)




いよいよ、今年も押し迫ってきましたね。

年末に一年の疲れが出ませんよう。

皆さまも、お身体に気をつけて。
コメント

青空

2019-12-12 08:36:30 | 今日のできごと
今日は、雲ひとつない青空。




庭は荒れ放題。

夏は、蚊とマダニが怖くて(虫は全般的に嫌い)、あまり庭に出ず、

涼しくなって、少し手入れをしたけど、

今度は寒くなって、出るのが億劫になってしまった。(笑)







このところの、細々したこと。

昨日は、ヨガと歯医者さん。

その前は、母のところへ行き、午後は美容院。

その前は、仕事、仕事、仕事、仕事。

その前は・・・地区の役員会があったり、友達とランチしたり、母の病院があったり、

用事がいっぱい。

今後、年末にかけて、やらなくてはいけないことが押し寄せてきている。

ワンたちのトリミング、病院(目の診察)、決算、来年のお菓子教室の準備、またまた友達とのランチ。

遊びも仕事も家事も、どっさりあるなぁー(笑)



さて、今日は、もう少ししたら、母のところへ行ってきます。

最近の母は、私の目から見ると、元気になっているような気がします。

もちろん、高齢ですし(90歳)、レビー小体型認知症という病気を持っているので、

健康体とは言えませんが、

いっときの、辛そうな日々を思うと、身体も楽になっているように見えます。

食欲も旺盛になってきたし(相変わらず好き嫌いは激しいですけど)

寝ている姿が、以前は丸まって小さくなっていましたが、

最近は、身体を開いて仰向けに近い形で寝ています。

「ちょうしは、どうですか〜?」と、耳元で声をかけると、

親指と人差し指で輪を作ってグッドのサイン。

「ちょうしよさそうやねー、よかったー」と言うと、ニコッ。

お昼には、一緒に食堂に行き、母の食事の見守りをし、

(私が持っていったお刺身も1パック、ぺろりと食べます)

部屋に戻り、トイレや台所、室内の掃除をして、しばらくテレビを見てから帰ります。

帰り際、「もうかえるけど、なにかしてほしいことはないですか〜?」と言うと、

「気をつけて帰り」と、母。

「私の願いは、裕子さんが気をつけて帰ってくれること」、と重ねて言いました。

私が、「りょーかいしました!!」と、おどけて言うと、ニコッと笑って、

また「気をつけて帰りよ」、と。

そして、ハイタッチをして帰りました。


今日は、お昼ごはんには付き合わず、顔を見て、掃除をして、タオルなど洗濯物を届けたり、持って帰ったりする、だけ。

午後は、ワンたちの用事を出来る限り済まそうと思っています。



今日も良い一日になりますように。

Bonne journee!!
コメント

新聞

2019-12-09 07:47:23 | 今日のできごと
朝は、高知新聞朝刊を、じっくり読むのが日課。

天気予報から、テレビ欄、読者のひろば、死亡広告欄、地方版、事件、事故、政治、等々。

見るには見るし、「ふーん」「ヘェ〜」「どうしてそんなことを」「まったく」なんて、記事に対して独り言を言ってはいるのだけど、

パタンと新聞を閉じた途端、

「さて、何が書いてあったっけ?」って思うのも、日課。

この物忘れの速さは、我ながらおかしくてならない。



この漫画も、必ず見ます。

ネコ先生が認知症のお義母さんとのやりとりを描いています。



「間違い探し」も、必ず、トライします。



わかりにくい日もあれば、簡単な日もあり、老眼で見にくいハンデを抱えながらも、

四苦八苦しながら、7つの間違いを探すのが、私の脳トレ。


昨日は、ヤ・シイパークのライトアップの記事が載っていましたね。



すぐ近くなのに、夜出かけることがないので、まだ見ていません。

中央公園のツリーも、チームラボも見てないし。

どれだけ年寄りなんだ、って思わないでもないけど、

寒いし、暗いし、夜の外出は辛い。(笑)

とはいえ、年末の華やかな雰囲気は好きだから、そのうち出掛けたいと思っていますが。






さて、今日も、爽やかな晴天。

良い一日になりますように。

お菓子を焼いて、お待ちしております♪



Bonne journee!!






コメント