「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

2017-06-29 21:04:17 | 今日のできごと
今日は、お昼過ぎまで雨が降っていました。

ウッドデッキに出て、椅子に座り、

湿った風を感じながら、庭を眺めました。


こんな景色。











雨は雨で、いいものです。



午後のティタイムは、火曜日に行った土佐力舎のメニューで見たフレンチトーストを食べようと決めていました。

甘いもの好きの夫を誘って。

土佐力舎の数件隣で仕事をしている長男に電話し、一緒にフレンチトーストを食べました♪

熱々で、とっても美味しかった!





これは、塩キャラメルソースとバニラアイス。

他に、フルーツが乗ったものと、バターとメープルシロップが乗ったものがありました。

飲み物は、水出しのアイスコーヒーをチョイス。

FMラジオで聞いたのですよ、水出しアイスコーヒーがおすすめって(笑)





もう3週間もウォーキングをお休みしているので、

身体が鈍って、何をするにも、よっこらしょと言っています。

運動を怠ると、何をしても疲れやすくなります。

身体は固くなるし、重くなって、動きたくなくなるのです。

日々の小さな運動の積み重ねが大事だと思い知らされます。

捻挫で腫れた足をしていても、ヨガは休まずに通いました。

もし痛かったら、無理せずに、できることだけしようと思いながらレッスンを受けたのですが、

特に痛むこともなく、全く平気。

長時間、歩くことが一番良くなかったみたい。

でも、サポーターを巻いてからは、嘘のように良くなったのですよ。

ですから、みなさま、もし足を痛めたら、冷やすこと、休めること、固定すること、足を心臓より高くすること、それを、お忘れなく。

治りが、全然違いますからね。



そうそう、一週間くらい前、マーブルも、また前のように(ヘルニアになった時)、

体調不良になったのですよ。

治ったと思っていたので、びっくりしました。

どーしよう?また、病院に?・・・なんて。

ふと、思ったのです、私が今飲んでいる健康食品を飲ませてみては?と。

それは、ワンちゃん猫ちゃん用のサプリも売っているものなので、

悪くはないだろうと思って。

マーブルは、美味しそうにペロペロ舐めて、それからしばらくして、

治ってしまったのですよ。

ヘルニアのような症状が、全くなくなってしまいました。

不思議な話。

それが効いたのかどうかはわからないけど、

効いたかどうかより、私が効いたと感じているということが大事ね。

だから、今も時々、ペロペロと舐めさせています(笑)




明日のお天気は、どうでしょう?

梅雨ですからね、スッキリはしないかも。

店は、いつも通り、営業しています。

どうぞ、おいでくださいね。

お待ちしております♪







収穫いろいろ

2017-06-28 18:28:06 | 今日のできごと
雨が止んだ今日、

畑に出て、トマト、ピーマン、パプリカの収穫をしました。

先日は、トウモロコシも。



甘くて、美味しかった。



ハーブも収穫しましたよ。



ラベンダーと、ミント、ローズマリー。

部屋のあちこちに飾りました。

いい香りで、癒される♪

土佐力舎

2017-06-27 14:35:17 | 今日のできごと
午前中は整体に行き、

(捻挫がなかなか治らなくて)

帰りに、南国の土佐力舎で一人ランチ。




ランチは、ハンバーグのトマトソース煮込みをチョイス。



パンは、2種類選ぶことができます。

塩ワッサンと、レーズン入りのパンを選びました。

塩ワッサンは、サクサクもっちりで美味しかった。

テイクアウトもできますよ。



食後は、キャラメルラテを。



カフェの隣は、ショップがあり、椿油を買いました♪



ショップでも、欲しいものがいろいろあったけど、

またのお楽しみに。

いつでも寄れると思うので。

お昼は早めに行ったのに(11時過ぎ)、もうお客さんがいっぱい。

ゆったりめの椅子で、座り心地が良さそうだけど、

私が座った席は、たまたま木の椅子(座布団なし)、

これは、キツイ。

最近は、ふんわりした椅子じゃないと、長く座れない(笑)



捻挫は、2週間経っても、腫れも赤みも取れなくて、

歩けば、ズキズキするし・・・

で、先週、整体に行ったのです。

「腫れてますねー、熱を持ってるし、赤いし、

それにしても、2週間は長いですねー」と、言われ、

電気鍼をし、サポーターをつけるように言われ・・・1日後には、痛みがなくなりました(笑)

もっと、早く行けば良かったー


持病の肩こりが、昨日は、頭痛と吐き気を起こし、

「脳梗塞じゃないか」と、思うほど、痛みのため唸りました。

血流が悪くなることによって、脳に酸素が行かなくなり頭痛が起こったりするそうですが、

脳梗塞の遠因になる・・・とか、テレビで見たような。(定かではないけど)

肩こりも、侮れませんね。

整体に行き、待っていると、うちの長男くんが来ました。

「あらー、わたるくーん」と、思わぬところで出会いました。

今まで、働きづめだった長男くん、自営になり、やっと、自分の身体のメンテナンスができるようになりました。

とっても、良いことだと、母は嬉しいです。

皆さまも、体のメンテも大事になさってくださいね。



それにしても、麻央さんの早すぎる死を悼まれてなりません。

幼い子供さんを残して、この世を去らなくてはいけない無情。

どれほど、無念だったことでしょう。

長い闘病も終わり、今は安らかにと祈らずにいられません。






今日も良い日で。



お菓子教室

2017-06-25 21:00:29 | お菓子
今日は前期のお菓子教室、最後のレッスンでした。

6月は、「カップティラミス」と、「トライフル」

皆さん、丁寧に素敵に作ってくださいました。


トライフル↓

















ティラミス↓












ご家庭に持ち帰って、美味しく食べていただけたでしょうか?

来年のレッスンも、皆さまに来ていただけるようで、

本当に感謝いっぱいです。

ありがとうございました♪

(Uさん、お元気で!!)

ヤマボウシ

2017-06-21 07:52:46 | 今日のできごと
昨夜の風の強かったこと。

皆様のところは、いかがでしたか?

我が家は、鉢も草木も作物もなぎ倒されて、憐れな姿になっています。

パティは怖がって小さな声でキュンキュンと鳴き続け、ブルブルと震えていました。

マーブルは、さすがお兄さん、鳴きはしませんでしたが、(震えもせず)

挙動不審者のように、右往左往していました。

ほぼ一晩中、大風が続き、今は明るい空が広がっています。

でも、天気予報では、明日は晴れ曇りマークですけど、

その後は、ずっと雨マーク。

梅雨らしいお天気が続くみたいです。

今朝の新聞に書いてありましたけど、過去のデータを含めて、

飢饉になるのは、干ばつより、長雨なのだそうです。

長雨による低温と日照不足が原因なのだとか。

雨が全く降らないより、雨がずっと続く方が飢饉にになりやすいなんて、

お天気に直結している私たちの命。

そしてまた、お天気は変えられないという皮肉。

逆らえないものの上に成り立っているのですね、わたしたち。





さて、昨日は母のところに行ったのですが、

母の家のヤマボウシが満開でした。

あまりの花の数に、写真をパチリ。









庭の様子。







何かの実も実っていたそうですが、全部、鳥に食べられてしまったそうです(笑)

ミカンを切って差しておくと、美味しいミカンはペロリと食べてしまうそうですが、

おいしくないのは、いつまで経っても、そのままだとか。

鳥も贅沢。(笑)



昨夜、シクシク泣いていた子は、この子。



甘えん坊なので、いつもこうやって↓お腹を出して遊んでと誘ってきます。



怖がりの甘え上手、可愛い子です♪




太陽が照りつけ始めましたよ。

今日は、良い天気になるのかしら?



では、皆さまも、素敵な一日をお過ごしください♪




曇り空

2017-06-20 08:18:42 | 今日のできごと
やっと雨が降りそうなお天気になってきましたね。

今は、薄日の差した曇り空ですが、

新聞の天気予報では、今夜から下り坂の模様。

しばらく、雨や曇りの日が続くようです。

梅雨なのだから、少しは降らないとね。

香南市も、農業用水の取水制限をするとか、ラジオで言っていましたが、

農家の方々も困りますよね。

最近の雨って、降らない時は異常に降らなくて(今、梅雨なのに)

降るとなったら、集中豪雨となって、しかもそれが長く続き土砂災害を起こしたりする。

バランスよく・・・と、いかないものでしょうかね、お天気の神様。



今日の庭。

特に変化なし(笑)



ヒメシャラが咲いています。



山法師も。



ジャングル化した畑のトウモロコシも成長しています。







ヘルニアの調子も良くなったマーブル。




最近、ご機嫌なんですよ。

すごく嬉しそう。

3週間も監禁されたからかな。

自由の良さを感じているのかもしれない。(しゃべらないから、わからないけど)



私の捻挫は、なかなか治らず。

朝起きてすぐは、痛くないのですよ。

寝ている間、足を使わないからだと思う。

歩き始めると、ジンジンズキズキと痛み出す。

なるべく安静にしているのが一番良いのだろうけど、そうもいかないですよね。

一応、仕事もしているし、主婦でもあるし。

腫れもなかなか引かず、治りの悪さは年のせいだと決めつけて、

老化を嘆く日々。

鏡を見れば、見たこともないおばあさんがいる。(私のこと)

でも、61だもの、(孫、8人だし)紛れも無いおばあさんだよね、と自分に言う。

これからも、この自分と付き合って生きていくのだから、

嘆かずに、褒めて過ごしたいものです。

(褒めるところがあればの話ですが)



さて、今日は母の顔を見に行ってきます。

いつもと同じ、ふるさと館でランチかな。

ア・ニュームーンが好きなんだけど、母はあまり気乗りしないみたい。

(5階だから怖いんだって)

私は、ここのカレーが大好きなのです。

いつも頼むのはチーズカレー。

おナスのフライが入っているのだけど、外はカリカリで中はしっとり、すごく美味しい♪

さて、ふるさと館となるか、ニュームーンとなるか、母の気分次第(笑)



皆さまも、良い一日で。




月曜日

2017-06-19 07:41:21 | マーブルとパティ
月曜日の朝です。

週初めの今日、仕事だ!と、気合の入る方も多いのでしょうね。

私は逆(笑)、火曜日から休みなので、気合が抜ける月曜日です。

昨日は、お菓子教室もあったし、

このところ、予約が多く嬉しい日々だったので、

頑張るモードでしたが、

今日は、それほど多くのお菓子を焼く予定もなく、

予約もないので、のんびりモードになっています。

お菓子の予定は、シフォンケーキと木の実のケーキとチュイールだけ。

余力があれば、もう1種類くらいは作ろうかなとは思っていますが。

頑張らない日は、程よく脱力できて、よい感じ。


お菓子教室も、来週で今期のレッスンは終了します。

生徒の皆さんに、「来年もお願いします」と言われて、有り難く思っています。

たいしたことを教えることもできない私ですが、

生徒さんと一緒にお菓子を作れる時間は、楽しいひと時です。

お菓子教室を始めて、18年。

皆さまに、感謝です。




足の捻挫が、なかなか完治せず、ワンたちの散歩もお休みしています。

その代わり、朝晩、庭に出して、自由に遊ばせています。

パティは、庭の方が好きらしくて、「お庭に行くよ」と、声をかけると、

私の胸に飛び込んできます。

散歩の時は、逃げ出したりすることもあったのに。

散歩が嫌いだったのかなぁ。

(喜ぶと思って、セッセと行っていたのにね)笑




庭に行こう!と、誘うふたり。

では、しばらく庭仕事でもしましょうか。


いい感じで脱力している私ですが、今日も、元気にお菓子作りをします。

どうぞ、おいでくださいませ♪

地震

2017-06-15 08:58:37 | 今日のできごと
昨日の午後7時24分頃、地震がありましたね。

気付かれました?

香南市坪井は、震度3。

その時間、私は、くつろいでテレビを見ているところで、

パティは、私の横で寝そべり、

マーブルは、パティのベッドで寝ていました。

それが不思議、ドン!とくる数秒前に、突然マーブルがワンワン!!!と吠えまくり、ケージから出てきたのです。

えっ!?と、思った瞬間、ドン!と、揺れがきました。

マーブルは吠え、パティはブルブルと震え、私は、身体が固まりました。

頭の中では、次なる揺れがきたらどうしよう?と、身を守る方法を思い巡らし、

パニックになるであろうワンたちをどう誘導しよう?なんて考えました。

30年以内に起こると言われている南海大地震。

地震は止められないけど、身を守る方法はあるはず。

今一度、見直してみなくては。






今朝も、快晴のもよう。

洗濯も、めいっぱい干しましたよ。

ワンたちを庭で遊ばせながら、落穂拾いをし(笑)、

パティのシャンプーをし、

「ハチ激取れ」を設置しました。

(びっくりするくらい大きなスズメバチに遭遇したので)

「ハチ激取れ」は、庭に4個設置していますが、

すぐに、ハチで真っ黒になるくらい取れます。

それだけ、多くのハチが飛んでいるということですね。

刺されたら大変です。

それにしても、さっきのスズメバチは「ハチ激取れ」に入りきれないくらいの大きさだったわー

あれじゃあ、「激取れ」も、意味を成さないね。(笑)





今日も良い一日になりますように。

階段滑り止め

2017-06-14 17:40:43 | 今日のできごと
過去に、自宅の階段で滑って、腰の骨を折った前科(笑)がある私。

先日も、また階段で滑り、

今回は打撲で済んだのですが、それでも、今も座る時は痛むのです。



そこで、階段に滑り止めをつけました。

(もっと早くやるべきでした)





↑このカーブのところで、いつもコケるのです。

まっすぐのところでは転びません。

曲がるところで、足の歩幅が変わるからでしょうか。


この滑り止めを貼り終えて、ふと見ると、マーブルが、ジィーと私を見ていました(笑)







今日も、ワンたちは、庭で遊び、

その間、私は庭の草むしり。

きれいになりました♪



今朝はヨガ。

ワンたちと遊んだり、洗濯をしたりしていたら、

ヨガに行く時間になってしまい、

慌てて、支度せねばーと、思った時、思い出しました。

今夜は、小豆入り玄米を炊く予定でした。

それなら、朝のうちに、玄米を浸水しておかなくては。

慌てて、玄米を洗い、水を計量し、お鍋に入れて、

よし、急いで支度しなきゃ、と思ったら、

ワンたちのどちらかが、ペットシーツじゃないところにオシッコを・・・

なんで、こんな時にーーーーー!(笑)

慌てましたけど、ヨガには遅刻せずに行けました。




明日も晴天のようですね。

梅雨に入ったのに、新聞の天気予報では、しばらく晴れが続きそう。

主婦は嬉しいけど、紫陽花は雨乞いしてるかも。


明日も、良い日で♪

庭を散策

2017-06-13 07:23:23 | マーブルとパティ
おはようございます。

今朝も、涼しい朝。

半袖では、ちょっと寒いくらい。


朝ごはんも食べ終わり、今日一日の予定を考えながら、

ボーっとしている朝です。



昨日のマーブルとパティ。

足を捻挫してから散歩は休んで、その代わり、庭で自由に遊ばせています。














ふたりとも、クンクンするばかり。

時々、葉っぱをムシャムシャ。

そして、私に怒られています。

「こら、葉っぱは食べない!」

「花、食べちゃあダメ!!」・・・なんて。

彼らは、外の空気を楽しむとか、緑を眺めるとか、花を愛でるとかいう情緒はないのだろうか。

まるで、食べられる草花を探しているだけのように見える。

そして、目的に合致したものを見つけると、ムシャムシャ。

お腹を壊さないのだろうか?




さて、今日の私の予定。

午前中、母のところに行って、一緒にランチ。

午後からは、高知市内の整体に行き、階段からコケて以来の不調のメンテナンス。

ちょっと、バタバタしそうな一日です。

ただでさえ、慌て者の私、こんな時こそ、のんびりと、ゆったりと、

優しい気持ちで過ごそう。




みなさまも、今日が笑顔の一日になりますように。