「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

ヤ・シイパーク

2020-03-29 16:01:50 | 今日のできごと
今日は歩いて、ヤ・シーパークに行って来ました。

ワンたちも一緒。

日曜日だから、人が多いかな?と思ったのだけど、

人はまばら。







私は、マーブルと走り回りました。

普段は、まったく歩こうとしないのに、この間の病院の駐車場と言い、

ここと言い、大喜びで走り回りましたよ。

嬉しかった〜



↑私がマーブルと遊んでいるところ。

人もいないのだけど、マスクを2枚重ねで散歩しました^ ^

午後からは、マーブル爆睡(^^)

走ったからねー





東京は、雪なんだって。

高知の暖かさを思うと、嘘みたい。






最近は、なるべくニュースを見ないようにしています。

友達とメールしていて、最後に

「ニュースは高知ばあにしとかんと落ち込む。見られんでー」と、書いてありました。

そうだなぁと思って、今は新聞を見るくらいに留めています。

見すぎると、体が、どよーんとしてくるのです。

(ジッとしているので、体の巡りが悪くなるのでしょうね)

ああ、しんどいなぁと思ってしまう。

そんな時は、まずは外に出る。または窓を開ける。

深呼吸をする。(これは、とっても大事)

お風呂に入る。

ストレッチをする。

楽しいことを考える。


ニュースを見てると、ネガティヴになってしまうものね。

心が塞いできたら、確実に体調が悪くなる。

だから、明るいことを考えましょ。



明日から、私は、ちょっと仕事モードに。

店は、まだ休んだままですけど、お菓子教室が始まるので、準備をしなくては。

一人で、コトコト準備します。

人が集まるのは自粛したいので、短いレッスンになると思いますが、

それをカバーできる方法を考えています。

レシピをいつも以上に詳しく書き込む、

お土産を多くする・・・

私が今できるのは、そんなことかな。

私も感染しているつもりはないし、当然、生徒さんもそうでしょうけど、

このコロナは気付かないうちに感染していることもあるようなので、

皆さんを守ることも、私の大事な仕事ですから。

生徒の皆さん、ご理解くださいね。



では、今日も良い一日で。

Bonne journee!

2020-03-28 14:08:26 | 今日のできごと
毎日、ゴロゴロしているせいかな、なんだか体調がイマイチで、

「コロナ不安症候群」じゃないかと、そう名付けました。(笑)

今日、初めて体温を計ったところ、36・5度。

熱はない模様。

ご飯も美味しいし(味覚異常なし)、匂いもバッチリです。


ただの運動不足みたい。

なので、今日は夫とふたりで、鏡野公園に行ってきました^ ^

お花見自粛の風潮ですが、まだ桜には早過ぎて、誰もいないだろうと思って出かけたら、

案の定、貸し切り状態でした(^^)



だあれもいない。(笑)



真ん中にポツンといるのが、わたし。


満開の時は、見事な桜なんだけど。







それでも咲いている木もありました。









お花見には、まだまだですが、このご時世ですから、今が見頃かも。(笑)

広い公園を、独り占め。

ウイルスの心配もないし、ちらほら桜も見られるし、

歩くには、最高でした。



家に帰ってから、今度は、ワンたちを連れて、散歩に。

家の周りも、人も車もいないから、のんびりと歩けます。

これで、少し運動不足も解消されたかな?


動物病院

2020-03-26 18:23:51 | マーブルとパティ
昨日は、マーブルの目薬を貰いに、かかりつけの病院に行ってきました。

こんな時期だから、病院は空いているかな、と思ったら、

なんのことはない、すごい人数の人とペットたちが、待合室にいました。

私は、人混みが嫌だったので、受付に「車で待っているので順番が来たら電話してください」と、お願いして、

駐車場で待ちました。


その時、撮った写真。↓

広い駐車場で、マーブルが走り回った写真です。








ほとんど目が見えないので、最近は散歩もバギーに乗せて連れて行っていたのです。

もう、外を歩くことはないかな、と思っていたら、

いやー、もう、走る、走る、走る。

リードを持っている夫の周りを、

「まるで、メリーゴーランドだね」と笑うくらい、グルグルグルグルと、走り回りました。

それがね、スキップしてるみたいに楽しそうに走るので、

私も、嬉しくって。

これから、歩いて散歩に行けるんじゃないかと、今、思っているところ。





そして、今日は、マーブルとパティを連れて、狂犬病の予防注射に行ってきました。

予防注射は、近所の獣医さんのところに行きます。

比較的、空いているので、朝イチで行けば、案外、早く終わるので。

それと、ネクスガードという(フィラリアとノミ・ダニ予防の)お薬を貰ってきました。

5月から、12月まで飲ませます。




わんたちの用事が済むと、ひと安心。

動物病院に行くのは、ホントに疲れるのです。

待つのも大変だし、異変を察したわんたちが興奮するので。

だから、終わって、ホッとしました。



走り回るマーブルを見て、大喜びしたわたし。

こんなに笑ったのは、久しぶりのこと。

孫と、ワンは、いつも私を笑顔にしてくれる。

有り難いことです^ ^



野菜

2020-03-23 15:10:08 | 今日のできごと
テレビで、コロナのニュースを見ると、

心が重くなるのだけど、

でも、真実を知らなくては、正しい対処ができないなぁと思っています。

米国も欧州も、戦時下のような現状。

しかも、終息のメドも立たず、不安材料ばかり。

とはいえ、日本は小康状態を保っているように思うけど、

専門家の意見では、まだまだこれからピークを迎えるのだとか。

油断できない状況のようです。


今月に入って、まったくスーパーに行っていないのだけど、

近くのやすらぎ市で買い物をしたり、

coopで注文して、受け取る、という生活。

これで、なんとか生活ができています。

ただ、やすらぎ市で売っているのは、ほとんどが野菜なので、

料理も、野菜ばかり。^ ^



今日、買った野菜たち。



ブロッコリー や、絹さや、スナップえんどう、きゅうり、

coopでは、玉ねぎ、ジャガイモ、小松菜、ニラ、

黒ニンニクも、よく買います。



野菜ばかりで、健康的かも、と思える日々です。




わんたちも、私と一緒に、のんびりと過ごしています。

マーブルも、爆睡中。








母とも会えないので、差し入れを受付で頼むだけしかできません。

今日は、写真も紙袋に入れました。

米寿のお祝いで撮った家族写真を。

私のことを忘れられたら困るから。






3月は、毎年、お菓子教室が休みなので、ちょうど良かったのだけど、

4月からは、通常通りになります。

ちょっと心配。

極々、少人数なので、スーパーやレストランより、リスクは少ないと思うけど。

窓は全開にして、空気清浄機と加湿器をつけ、マスクを配布し、アルコール消毒してもらい、短時間で済むようにしようと思っています。

いつもなら2時間かかるレッスンですが、

4月は、私が下準備を仕上げて、最短で帰っていただくつもりです。

生徒の皆さん、レシピの説明とケーキをお渡しするだけのレッスンになりそうですが、

ごめんなさい、こんな状況なので、お許しください。




早く、コロナが終息しますように。

「隠蔽捜査 清明」

2020-03-20 08:42:50 | 
ほとんど引きこもりの日々を送っています。

でも、思えば、なんと贅沢な時間だ、と、有り難く感じています。

24時間、ほぼ自由!!(笑)

しなくてはいけないこともなく、時間に追われることもなく、

やりたいことだけやっていればいい。

もちろん、掃除したり、洗濯したり、ご飯を3食作ったり、わんたちの散歩に行ったりしているけど、

それさえも、したくてしていることだから。

これぞ、贅沢三昧。



そして、最大の喜びが、本を読むこと。

先日、買った「隠蔽捜査 棲月」を読み終わり、

「8」の「清明」を読み始めました。



これが、最新刊。

読み終わったら、寂しくなります。

次は、どのシリーズを読もうか、今から探しておかないと。




今日は、ちょっと買い出しに出かけます。

食材調達に。

それ以外は、片付け、片付け、片付け。

とにかく、いらないものを捨てる! これが、日々の目標。

着ないのに、勿体なくて捨てられない服の多いこと。

それと、どうしても捨てられないのが、本。

これらを、なんとかしないとね。


外は、気持ちの良い春の空。

そろそろ、桜の季節が近づいてきましたね。

コロナの不安が拭えない日々ですが、

今日も、笑顔が絶えない一日になりますように。



「隠蔽捜査7・棲月」

2020-03-15 12:08:46 | 
良いお天気。

ちょっと風がありますね。

花粉も多いみたい。

東京では、昨日は雪とか。

それでいて、桜の開花宣言🌸されましたね。

ニュースで見た映像では、寒そうーな、桜でした^ ^





昨日は、久しぶりの外出。

母に差し入れをするために、施設に。

洗濯物を預かって、帰って来ました。

ついでに、そのまま、店に行って、ちょっと用事を済ませ、

ドラッグストアで買い物して、帰宅。

最低限の用事や買い物だけしているため、本屋さんにも行けません。

これは、私にとっては、ストレスー。(笑)

で、読みたいと思っていた「隠蔽捜査7」をアマゾンで注文しました。



本当は、文庫になるまで待つつもりだったけど、この際、まぁいいでしょう、ちょっと贅沢だけど。

単行本は、大きくて重いし(寝る前に読むことが多いので)、価格も倍だし。笑

出版されたばかりの「8」も読みたくてたまらない。

次は、待たずに、単行本を買おうと思います。

コロナストレスからの解放。(笑)




今、結婚式や卒業式などのキャンセルで、いろんなところに被害が波及していますね。

なかでも、お花屋さんが困っているとニュースで言っていました。

お花は、置いておくわけにいかないので、全部ロスになっちゃいますから。

他にも、小売業、飲食店も、大打撃でしょうね。

コロナの脅威が去った後、明らかになる世界の経済状況が心配です。


咳が出る時

2020-03-13 09:07:31 | 今日のできごと
おはようございます。

今は、青空が広がる良いお天気ですが、

これから、少しずつ下り坂の予報ですね。



私は、昨日、一日中、寝込んでいました。

喉と肺の辺りが、重苦しかったので、ひたすら横になっていました。

夫が休みで家にいてくれたので、わんたちの散歩もお願いし、

私はテレビを見ながら、ゴロゴロ。(笑)


アレルギーのせいか、咳が出やすい体質なのですが、

そんな時に飲むのが、「おおばこ」のお茶。



これが、よく効くのですよ。

ずっと前に、喘息気味の生徒さんに「よく効きますよ」と教えて貰いました。

その生徒さんも、咳に苦しめられていたお友達に教えて貰ったとのこと。

そこで早速、お茶を煮出して、1日に3回、飲んだところ、今日はだいぶ良くなりました。

咳の発作が始まると、幾夜も眠れない日が続き、体力も消耗し、とても苦しみます。

そんな時は、安静第一。

無理をしないのが一番です。

湿度を保ち(通販生活で買ったのどミストを使います)、のど飴をなめ、おおばこ茶を飲み、

なるべく横になっているのが一番。

ゆっくり休めたせいか、今日は、喉の不調も、胸のモヤモヤも消えているみたい。

あー、良かった。





母のことも心配。

面会禁止のままなので、ずっと会っていません。

ストレスが溜まっていなければいいけど。





高知県のコロナ情報では、12人のうち、6人の方が退院された模様。

9日以降は、感染者の確認はない、とのこと。

県民の皆さんが、行動を自粛されている成果ですね。

そんな中、感染された方と同じ職場の方に対して「入店を遠慮してくださいと」と、言ったお店もあるとか。

言われた方は傷付きますね。

でも、言わずにはいられなかったお店の気持ちもわからないでもありません。

どちらも、責められない今の状況。

県民、いや世界中の人が過剰反応していますからね。

仕方ないです。


私も、一昨日は、病院に行ったのですが、

私の目的は皮膚科。

でも、内科もある病院なので、風邪、もしくはインフルエンザの患者さんもいるわけで、

狭いエレベーターの中などは、ちょっと緊張しました。

なので、帰りは、階段を使って降りました。(笑)

これも、過剰反応。

でも、自分では、「危機管理能力が高い」と、正当化していますが。

「誰もがコロナにかかっている可能性があると認識して行動した方が良い」と、

何かに書いてありました。

それ自体、過剰反応ですが、そのおかげで広がりを抑えているとも言えますね。






休館中のオーテピアですが、24日まで延長されるとか。

その先も、開館の見通しはついていないようです。



学校や、イベント、その他の自粛ムードはいつまで続くのでしょうね。

先には、大大大イベントのオリンピックも控えていますからね、気を揉みますね。

そんな中でも、そこにある小さな幸せに感謝して、大事な一日を過ごしたいものです。

マスクの作り方

2020-03-10 09:41:28 | 今日のできごと
昨日は、室内に置いてある観葉植物を全部、外に出し、

植え替えをしたり、葉の手入れをしました。







どれも、数百円で買った小さな鉢植えだったのだけど、

株分けしたり、植え替えたりするうちに、どんどん大きくなって、

鉢の数も大きさも倍になりました。

よく育ってくれて有り難いのだけど、置くところがなくて、

トイレ、洗面所、台所、玄関、リビングと、

置き場所を探さなくてはいけなくなりました。






以前、テレビで、縫わなくてもいい、切らなくてもいいマスクの作り方を放送していたと、書きましたが、

今日は、それを実演しますね。

まず、日本手拭いを用意してください。

ない方は、ハンカチでも大丈夫。

その場合、折り方を変えなくてはいけないと思いますが。

一応、基本型をお伝えしますね。

ゴムも用意してください。

マスク用のゴムは品切れのようなので、おうちにあるゴムならなんでもOK。

私は、家にあった一番細いゴムを使いました。



30センチに切って、輪にしました。

まず、手拭いを半分に折って、



次は、3分の1のところで折り、



もう片側も3分の1のところで折り、



細長くなったら、



両側に、ゴムを通す。



折り曲げたら、





出来上がり。



下のふたつは、ハンカチで作ってみました。



目が詰んだ生地は、ちょっと息苦しい。

ザックリした生地の方が、呼吸しやすいです。

これを、つけると、分厚くて、ちょっと不格好。(笑)

でも、厚いから、安心感はあるかも。

何より、マスクで必死になったり、ケンカになったりすることを思えば、

こんな代用もあるよ、という心の安心感を得て欲しいです。


今、私はほとんど外出しない日々ですが、

マスクをして出かけたら、アルコール消毒をして、干して、

また、使っています。(笑)

アルコールは揮発するから、しばらく干せば大丈夫だと思うので。

手拭いのマスクなら、洗濯も簡単だし、すぐ乾くので、便利です。

ただ、過信は禁物。

マスクだけじゃなく、消毒も有効のようですから、アルコールで拭く習慣もつけたらいいですね。

塩素系漂白剤でも、消毒液が作れるそうです。

500CCの水に、漂白剤が5CCだったかな?(定かではないので、調べてみてくださいね)

私は、基本的に除菌は、良いこととは思っていないのですが、

今回のような非常事態には仕方ないですね。

それと、私は仕事柄(菓子製造)、至るところを消毒する習慣がついていて、

手も、一日中消毒をしている有り様。

これは、仕事の上では仕方ないのですが、本当は、菌は殺さず、共存していく(良い菌もいっぱいあるのだから)方がいいと思うな。



長々と書きました。

暇なもので、心にも余裕があるようです。(笑)

さて、今から、また大掃除。

今日も一日、頑張ろう〜😀


散歩

2020-03-09 08:31:17 | 今日のできごと


おはようございます。

これは↑過去の写真ですが、今もほとんど変わらず、

こんな格好で、散歩に出かけています。


昨日は、ヤ・シイパークまで、ワンたちと散歩。

日曜日に仕事を休むことが滅多にないので、

昨日の人出にびっくり。

車も満車、やすらぎ市の中は、バーゲンセールのような有り様。

(バーゲンセールに行かないので、わからないのですが)笑

「これじゃあ、全員、濃厚接触者と判断されるのだろうな」と、思ったことでした。



そそくさと買い物をし(苺と茎ブロッコリー と釜揚げしらす)、

家に帰りました。

たったそれだけの散歩でしたが、このところ、引きこもってばかりいるので、

良い気分転換になり、

肩こりも、マシになったように感じました。

ウイルス対策のため、外出を控えるのも大事ですが、

身体を動かさないことは、もっと、体調悪化につながると思うので、

人混みに出ないでできる運動はした方がいいですね。

また、花粉症の影響で、具合いが悪い方も多いことと思います。

(私もそう)

お大事に。


メディアでは、マスク不足からの騒動が報じられていますが、

(マスクを求めてパニックになったり、ケンカになったり、転売したり、高値で売ったり)

手拭いでも、ハンカチでも、タオルでも、

代用できるもので、代用したらいいと思います。

先日、自転車でかっ飛ばしていた高齢の男性を見かけましたが、

白いバスタオルを口が隠れるように、グルグル巻きにしていました。

効果があるかどうかは別として、そういう逞しさは、

「マスク」「マスク」と必死にならないおおらかさを感じ、思わず、ニマッとしてしまいました。



この不測の休日は、不自由ではありますが、

少しずつ家の片付けができて、私には、貴重な休みになりました。

日頃、気にはなっても、後回しにしていたところの片付けが進み、

とっても、気分が良いのです。

とはいえ、道まだ半ば。

この家に暮らして、30年余り、忙しさにかまけて放置していたモノ、モノ、モノ。

60代半ば、片付けをするには良い時期かもしれません。(笑)

今日も、ボチボチと、掃除を楽しもうと思います♪


良い一日でありますように。

今日の空

2020-03-08 08:58:21 | 今日のできごと
雨上がりの今日。

やっと、青空が見えてきました。

東の空。



西の空。



ついでに、庭にも出てみました。

花たちは、いつもと同じかな。

ローズマリー。



クリスマスローズ。










玄関で、私を待っていたワンたち。





ほとんど、金魚のフン。(笑j





金曜日は、店の休業をお知らせする貼り紙を貼るために、

店に行きました。

すると、お客さんが・・・

「ホワイトデーのクッキーを見に来たんですが」とのこと。

「すみません、このコロナ騒ぎが落ち着くまでお休みしようと思うのですよ」

「そうなんですかー」

そんな会話をしました。

3月14日のホワイトデー前は、お客さんが一年で一番多い時期なのですが、

(ここ数年は、あまり頑張らずにいましたが)

でも、まったく作らないなんて、店を始めて(28年?29年?)初めてのこと。

それだけ、この新型肺炎は、特別な非常事態ということですね。

昨日は、雨だということもあって、どこにも行かず、家で過ごしました。

のんびり過ごすのも良いのだけど、身体が凝り固まってしまうので、

今日は、ワンたちを連れて、やすらぎ市に買い物に行こうと思います。

どんな一日も、良い一日にしなくっちゃね。




皆さまも、良い一日で。