「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

日常に

2023-02-27 15:56:46 | 今日のできごと

だいぶ日常が戻ってきました。

(ああ、「日常」って有り難いことですね)

痛みも、かなり減ってきたので、

前々回のブログの頃から、ご飯作りもできるようになりましたけど、

作る気が起こらなくて、いかに手を抜くか、そればかり考えています。(笑)

 

毎日、「どこか行こう」と、夫を誘っています。

ちょっと遠いスーパーに買い物に行ったり、

両親のお墓参りに行き(ワンたちも一緒に)、帰りにお弁当を買って帰ったり、

「mongomongoにパンを買いに行こう」と誘い、

クロックムッシュでお昼ご飯にしたり。

今日は、「天然色市場に行こう」と誘い、手作りお弁当や鉄火巻きを買って来て、

お昼ご飯にしました。(笑)

 

 天然色劇場 ↓

天然色市場 ↓

空港も近いし、港も近いし、

青空の下、散歩して、良い空気を胸いっぱい吸い込みました。

 

 

肩の痛みで、カラダも心も疲弊してしまって、

体調がイマイチなのですよ。

花粉症も始まったし。

でも、だからといって家でゴロゴロしていたら、よけいに滞ってしまうから、

無理にでも、外に出かけています。

美味しいものを買って、「幸せ〜」と言っています。

 

そうそう、夫が仕事帰りにケーキを買って来てくれました。

「快気祝い!」って。

ネグリタのケーキ。

カラメルのクリームの苦味が美味しかった♪

 

 

次は、美容院の予約をしています。

あっという間に伸びて、ボサボサだから、どうしても行きたくて。

ただ、運転がまだ無理なので、また夫に頼んでいます。

申し訳ないなぁと思っていますが、

夫は嫌な顔ひとつせず、有り難いです。

あっ、夫の散髪は私の仕事。

肩のせいで、しばらくできなかったのですが、

昨日は、なんとか散髪しましたよ。

ちょっと手抜きでしたけど、まぁ、見た目は上等。

ヨシとしましょう。

年寄り夫婦は、こうやって足りないところを補い合って、

これからも生きていくのでしょうね。

 

明日も良い日になりますように。


肩が痛いと、困ること。

2023-02-23 11:10:23 | 今日のできごと

こんにちは。

今日は、あいにくの雨空。

肌寒い一日になりそうです。

 

タイトルの「肩が痛いと、困ること」ですが、

肩が痛くなる人は少ないかもしれないので、

参考にはならないかもしれませんが、

気付いたことを書いてみますね。

 

まず、私の場合、何もしなくても激痛でしたし、

ほんのちょっとでも動けば、

「ぎゃあ!!」と叫びそうなくらい痛かったので(笑)、

まず、「着るもの」に困りました。

肌着のヒートテックをはじめ、タートルネックのニットも、

丸首のセーターも、全部、かぶるタイプのデザイン。

腕が上がらないので、それら一切が着られなくて・・・、

前開きのブラウス(春夏用だから寒い)やカーディガンを引っ張り出し、

その上に、ダウンのベストを着てやり過ごしました。

ちなみに、今もその格好。(笑)

その時、思ったのは、もっと前開きの服が欲しい、ということ。

できれば、前開きの(大きめで長めの)ワンピースがあったら便利!!と思いました。

この際、見た目はどうでもいいんだけど、

みすぼらしい格好をしてると、テンションがダダ下がりになるので、

できれば、肌触りが良くオシャレなワンピースがいいなぁ、と。(笑)

↑ 贅沢!!それどころの騒ぎじゃないでしょうに。

ボトムスの方も、トイレに行く時、楽なように、

ウエストがゆるゆるのゴム仕様のワイドパンツか、レギンスがあったらいいと、

思います。

靴下も、ゆるゆるが良いです。

片手で靴下を履くのは大変なのです。(笑)

 

寝る時、重い布団は、ただそれだけで肩に負担がかかって痛いです。

あーでもない、こーでもない、と苦労しました。

10日間くらいは、

寝室のベッドで寝ることができず、

リビングのソファで寝ていました。

まったく、寝返りが打てないので、ずっと上を向いたまま、微動だにせず、

天井を見て過ごしました。

何時間も経つと、腰も腕も背中も首も、ガチガチに固まって、

それはそれで、しんどかった。

でも、動けないのだから仕方ない。

立てば、フラフラと眩暈がし(熱のせいと思います)、ふわふわと雲の上を歩いているようでした。

だいぶ元気になってからは、寝室のベッドで寝起きするようになったのですが、

その時、助かったのは、

ベッドが電動ベッドだったこと。

起きる時も寝る時も、ベッドがサポートしてくれるので、ホントに助かりました。

年をとったら、いろいろ不自由になると思うので、

これからも、助けてもらえるかな、と感じました。

 

そして、何より全面介護をしてくれた夫の存在。

朝起きて寝るまで、付きっきりで、面倒をみてくれました。

ご飯のしたく、掃除、洗濯、買い物、ワンたちのお世話。

朝起きて、まず、私に「トイレ行く?」と、声をかけてくれて、

「うん」と言うと、トイレまで介助。

それから、私はソファに戻り横になるまで介助。

「ちょっと寝ててね」と、言ったあと、

ワンたちのお世話と、朝食の準備。

朝一番の白湯を「ご飯のしたくをするから、それまで、これを飲んでいて」と、

運んでくれ、

朝食は、野菜やお豆腐の入ったお味噌汁、りんご、いちご、キンカンなどの果物、

エゴマオイルを染み込ませた小さく切ったパン、カフェオレ。

いつも、私が食べているものを、ちゃんと用意してくれました。

そして、お昼ご飯に、晩ご飯。

料理をしない夫には、苦行だったと思う。

うちは、基本的に、ご飯は小豆入り発酵玄米なので、

その炊き方も、夫はわからないし。

時折、炊く白米も、お鍋(バーミキュラ)で炊くので、

夫には難しかったと思う。

手順は、全部、私が「次はこうして・・・その次はこうして・・」と、

言葉で伝えたのだけど、大変だったと思う。

でもね、炊事も完璧にやり遂げてくれましたよ。

「ごめんねー、何から何までやってもらって」と言うと、

「僕には借金があるからね、これで返せると思うと嬉しい」と、

言っていましたよ。

「借金???」と、意味がわからず、頭の中はクエッションマーク。

どうやら、今までの人生、家庭を顧みず(笑)

仕事と自分の趣味だけに生きてきたという「借金」のようです。

了解しました。帳面に付けておきますね。

 

 

東京に住む長女からも、

「いつでも住み込み家政婦になるからね」と、メールがきました。

困ったことがあったら、なんでも言ってね、と。

その言葉だけで、元気がもりもり湧いてきましたよ。

 

兄からも「無理せず大事にね」と、メールがきました。

両親が亡くなった今、ふたりだけの兄妹なので、

兄の優しい言葉に、ますます元気になりました。

 

今日も、まとまりのない文章になってしまいましたが、

(こんなつまらないことを書いていいのかな、と感じましたが)

そのままアップしますね。

 

どうぞ、読み捨ててください。

 


寝込んでおりました。

2023-02-21 10:05:57 | 今日のできごと

お久しぶりのブログ更新です。

しばらく、寝込んでおりました。

さて、その話を書こうと思うのですが、

いろいろありすぎて、何から書いたらよいものか、

頭が混乱しています。

 

まずは、「今の空」を撮しましたので、それを載せますね。(^^)

ちょっと雲が多いですけど、

時折、日が差したりして、まぁまぁのお天気です。

(朝は、ちょっと粉雪が舞いました)

 

 

では、「寝込んだ」話を、

ギュッと凝縮して、お話しますね。

前回のブログの冒頭でも書いていましたが、

(その時は、「右肩が痛いなぁ」という程度でしたが)

その後、激痛で、身動きできないくらいの状態になってしまいました。

その痛みたるや、(部屋は寒いのに)私は滝のような汗💦

痛みで、声も出せないくらい。

出産経験が3度ある私ですが、産みの苦しみ以上の痛みで、

死ぬかと思いました。(笑)

過去に何度か骨折も経験していますし、

腰の骨折の時は、かなりのものでしたが、

それ以上の痛み。

夜中の1時、汗だくで唸っている私に、夫が「救急車呼ぶ?」と、聞いたので、

ちょっと迷ったのですが(命に関わることじゃないし)

「うん」と答えるのが精一杯。

来てくださった救急隊員さんには、

「すみません、コロナ禍でお忙しいのに、こんなことで来ていただいて」と、

繰り返し謝ることしかできなくて・・・、

結局、高知医大に運ばれ、(ずっと、うんうん唸りっぱなし)笑

まずは、コロナの検査。

陰性が確認されてから、レントゲンを撮り、

「石灰性腱炎」(石灰沈着性腱板炎)と言われ、

痛み止めのお薬をいただきました。

ただ、アレルギー体質もあり、薬を飲んで、しばらくは経過観察をしてくださり、

もう大丈夫ということで、帰宅しました。

翌日には、近くの整形外科を受診して、

また、レントゲン検査をして、

病名は同じく、「石灰性腱炎」と言われ、

「手術をしなくちゃいけないレベル」の悪い状態(長年かかって大きくなった石灰)だったようです。

でも、手術なんてしたくないし、(全身麻酔だそうです)

針を刺して石灰を砕き、それを吸い出すという方法もあるそうですが、

痛いのは嫌なので、

結局、飲み薬で溶かしていく、という治療にしました。

と、言っても、「3年」かかるそうで、気の長い話です。(笑)

とりあえず、解熱・鎮痛・消炎作用のある坐薬と、ステロイド、溶かす薬の

3種類をもらって帰ってきました。

(でも、ステロイドは体に合わず、即刻使用中止)

それから、10日間くらいは、ほぼ寝たきりでした。

最初の3日間は、ご飯も食べれず、眠ることもできず(痛くて)、

体を動かすこともできず、

ホントに辛かった。

夫が、24時間、お世話してくれたので、

何も心配せずに、寝込むことができました。(笑)

仕事もリモートにしたり、どうしても出かけなければいけない仕事の時も、

3時間くらいで帰って来てくれたので助かりました。

(今日は、朝から晩まで仕事で出掛けています。家を出る時も、「心配だなぁ、一人で大丈夫?」と、後ろ髪を引かれているようでした)

 

そして、やっとここ数日、激しい痛みからは解放されて、

テレビなんぞを観ながら、ご飯パクパク食べて、ご機嫌でおります。(笑)

とはいえ、右手が使えないので、調理ができず、

3食、夫が作ってくれています。

ほぼ、料理をしない夫だったので、

「何を作っていいかわからない」と、頭を抱えていました。

私が、口で説明をして、お好み焼きを作ってもらったり、

ぐる煮を作ってもらったり、

美味しい料理をいただきました。^ ^

 

まだまだ、いろんなことがあって、書き足りないのですが(笑)

この2週間余りの事の顛末は、ザックリと以上の状況でした。

 

そうそう、それと、整形外科で尿検査、血液検査をした結果、

別の病気も浮上したのですが、

それは、半年後に再検査となりました。

まだ、確定ではないので、今日は、書きませんけど、

「間違いでありますように」と、祈っています。

 

そして、しばらくブログを更新しなかったので、

次女から「最近、ブログを更新していないけど、元気?」とメールがきたので、

かくかくしかじかと返信したら、

すぐに、お花と食べ物を持ってお見舞いに来てくれました。

夫に、「ただ花瓶に刺すだけで良いように作ってもらっているからね」と、

ブーケと、花瓶も買って持ってきてくれました。

夫では、花を刺すのは無理と思ったのでしょう。(笑)

毎日、この花を見て、癒されました。

花の力は、すごいですね。

 

花好きの私に、夫もよく買って来てくれるんですが、

なぜか「菊」ばかり。

ある日、「私は、仏様じゃないんだから」と言ったのだけど、

夫には、花はどれも同じに見えるみたい。

でも、「菊」でも、嬉しいですよ。

どんな花も可愛いものね。(笑)

 

 

明日は、歯医者さんと、整形外科の受診です。

車の運転ができないので、夫にお願いしてあります。

歯医者さんは、定期メンテナンスです。

キャンセルしようかと迷ったのですが、肩の痛みも落ち着いているので、

行くことにしました。

整形外科は、経過観察だと思うのですが、

まだ、右腕が動かないので、これから、どうやってリハビリしたらいいか、

聞いてみたいと思っています。

(動かすのが、怖いのです。ちょっと庭仕事しただけで、激痛になったので)

仕事のことも、(もうできないんじゃないかと)絶望的な気分になりました。

でも、まだ、諦めていませんよ。

できる範囲で、続けられたら、と希望を持っています。

 

 

 

さあ、今日も、平和で穏やかな優しい日になりますように。

皆さまにも、いっぱいのラッキーが訪れますように。