「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

梅雨入り

2023-05-30 12:39:55 | 今日のできごと

早くも梅雨入り。

今日も、しとしとと降り続いています。

 

庭の紫陽花。

(昨日、撮った写真です)

玄関先に飾りました。

夏椿の花も咲き始めました。

 

夏椿とヒメシャラは、同じものかと思っていたら、

違う品種なのですね。

知りませんでした。

山法師の花が終わったら、入れ替わるように夏椿が咲き始めました。

 

 

雨が続くと、ワンたちの散歩に行けなくて困ります。

運動不足になりがちなマーブルですが、

この頃は、役場の広い駐車場に連れていくと、

結構なスピードで走ります。

それに、追いついていくのが大変なほど。

ワンたちのリードを持つのは、

私がパティ、夫がマーブルなので、夫は全速力で走っていますよ。

思わず、「こけんとってよー(転ばないでよー)」と、声をかけます。

このトシになると(私と同い年)、足がもつれて、走るのは危険なのでね。

夕方は、自宅の前で散歩するのですが、

マーブルは、スキップするかのように軽快に歩きます。

そんな姿を見ると、(まだまだ元気だ)と、嬉しくなります。

マーブル ↓


この頃のこと

2023-05-27 12:27:30 | 今日のできごと

この頃のことを書きます。

たいした出来事もなく、淡々とした日々なので、

面白くも、オチもない話ですが、

良かったら読んでください。

 

まず、昨日のこと。

ワンたちのトリミングの日でした。

(我が家のビワをお土産に持って)

月一のトリミングは、マーブルとパティのトリミングのお店が違うので、

あっちへ行き、こっちへ行きと、なかなか忙しいです。

そして、待ち時間が2〜3時間あるので、

その時間潰しもしなくてはいけないのです。

昨日は、「とさのさと」「アグリコレット」「ナチュラルハウス」に行き、

あとは漢方薬局でサプリを買い、大丸をうろちょろ。

デパ地下でお惣菜を買って、

(これで晩ごはんを作らなくていいわ)と、ホッとしました♪

そうそう、わらび餅も買いました。

中の橋に2軒、わらび餅屋さんが新しくできているのですよ。

この写真は ↓ 先日、夫がお土産に買って来てくれたもの。

箱を開けると、きな粉がいっぱい。

黒蜜をかけて。

とろっとろで、美味しいのです。

最近は、帯屋町に行くたびに、買っています。(大好き)

 

 

 

水曜日は、歯医者さんの日。

定期的にメンテナンスしています。

座ると、すぐに「肩の具合いは、どうですか?」と、

歯科衛生士さんが声をかけてくれました。

(ああ、そういえば、前回はまだ肩が痛い、痛いと言っていた頃だったわ)と、

思い出しました。

「あっ、そうでしたねー。今は、もう良くなっています」と、

答えました。

 

右肩が痛かった時、

歯磨きも左手でしていました。(うまく磨けなかった)

お箸も持てない(左手でスプーン)、ペンも持てない(左手で書く)、

洋服の脱ぎ着もできない(前開きのブラウスのみ)、

何もかも左手だけしか使えなかったのです。

そうすると、なんと右手が細くなってしまって(筋肉が落ちて)

骨と皺くちゃの皮だけになりました。

肩の痛みが減ってきても、筋肉が落ちてしまった右手は、

重くて重くて持ち上げることもできなくなってしまいました。

それと共に、横になっていることが多かったので、

腹筋も背筋も足の筋肉も落ちてしまって、

なかなか起き上がることもできなくて(よっこらしょ)、

歩く時もハァハァ言いながら歩いたものです。

よく、『高齢者が、骨折すると、歩けなくなって寝たきりになり、

認知機能が落ち、肺炎になって死ぬ』

なんて話をよく聞きますが、さもありなん、と思ったものです。

それと共に、食欲もなくなってしまい(痛くて、眠れないし、食べられなかった)

ますます弱ってしまいました。

そんな中、夫が「うなぎ弁当」を買ってきてくれました。

正直、食べられるかなぁと自信がなかったのだけど、

ひと口食べると(ああ、美味しい)と、感じたのですよ。

ずっと、食欲がなかったのに。

そして、少しずつ時間をかけて、八割くらい食べました。

すると、なんだか力が湧いてきたのですよ。

あら?って思うほど。

嘘みたいですけど、ホントにエネルギーが湧いてきたのです。

その時、「食べることは命の基本」だと痛感しました。

そのうなぎ弁当がキッカケになって、ぐんぐん元気になりました。

食べることと、運動すること(筋肉作り)が、

これからの老後の要だな、と感じたものです。

今は、「元気になるためには食べなきゃ」という言い訳で、

ちょっと食べ過ぎの日々。(笑)

 

 

 

4本のびわの木に実がいっぱい。

腐らせるのは勿体無いから、ご近所さんや、知り合いに食べてもらっています。

収穫係の夫は、筋肉痛になったり、足が攣ったりして、

かなりの肉体労働のようです。(笑)

今日は、久々の授業らしくて、大学関係の方にお土産にと、

ビワを持っていきました。

 

 

 

暑かったり寒かったり、

体調を崩しやすいお天気ですね。

私も、ここ数日、身体が重くて、夏風邪のような感じでした。

今日は、良くなったように感じますが。

皆さまも、お気をつけて。

良い週末をお過ごしください。

(長々とお付き合いいただきありがとうございました)


「くもをさがす」

2023-05-21 15:44:13 | 今日のできごと

西加奈子さんの「くもをさがす」を、読んでいます。

カナダに暮らしている西加奈子さん一家。

まだ、馴染んでいない海外で、乳がんを発症し、

(抗がん剤治療中にコロナに感染し)

手術により両乳房を切除した経緯を、ありのままに書かれています。

ただでさえ不安であると思われるがん治療を、

海外で(カナダ)行う戸惑いが綴られています。

例えば、両乳房の切除手術が、日帰り(!!)で行われるということ。

麻酔から目覚めたら、両脇からドレーンが出たままの姿で、

じゃあ帰って、と帰宅させられるという驚き。

痛み止めは、近所の薬局で自分で買って、と言われた話。

はぁー、とため息が漏れてしまった。

それにしても、恐るべしカナダ。

恐るべし西加奈子さん。

私なら、ピーピー泣いてると思う。

「入院させてくださいーー」と、頼み込むと思うわ。

(しっかりしなきゃ、わたし)

↑ この本は、まだ読み終わってなくて、今は手術したところまで。

この先、どうなるのかな。

 

 

 

 

昨日は、次女と孫が、遊びに来てくれました。

急に来ることになったので、

お昼ごはんは、有り合わせのもので作りました。

いつも冷凍庫にストックしているブロッコリーとスモークサーモンを使って、

パスタを作りました。

それと、ピザと、庭のベビーリーフでサラダを作りました。

デザートは庭のビワと、頂きもののカステラ。

yちゃんが、「お菓子を作りたい」と言ったので、

一番簡単な「マドレーヌ」を一緒に作りました。

長年、お菓子教室をやってきたので、教えるのは得意です。(笑)

孫のyちゃんは、キッズフォンを使い始めたので、

私に、「おはよう」とか「おやすみなさい」とか、

メールをくれるのです。

昨夜は、「コンドマタ(なぜかカタカナ)クッキーを作ろう」と、

メールが来ました。

もう、デレデレです。(嬉しくって)

 

 

暑くなってきましたね。

我が家も、そろそろ窓にオーニングをつけなきゃあ。

日差しを遮るだけで、室内の温度はずいぶん下がるのです。

古いエアコンも、買い替え時がきているかもしれません。

夏対策をしようと思います。


のいち動物公園

2023-05-18 12:37:58 | 今日のできごと

「動物園に行こう〜」と、夫に誘われ、

「行こう、行こう」と、即決。

 

自宅のすぐ近くにある「のいち動物公園」は、

その名の通り、「動物園」というより、動物のいる「公園」といった感じ。

ゆったりとした敷地に、整備された緑がいっぱい。

お天気が良くて、まぶしい緑と抜けるような青空。

動物たちが、のびのびと遊んでいました。

やっぱりキリンは、大きい。

いろんな動物が、清潔な環境で暮らしていますよ。

すぐ近くで見られるし、

柵とか檻が少なくて、(大丈夫かな?出てきちゃうんじゃないかな?)と思うほど。

ちゃんと飛ぶ(跳ぶ)距離を計算して、作られているのでしょうね。

 

 

大型連休明けのせいか、人も少なく、のんびりできました。

動物たちに挨拶しながら、緑の中を歩いていたら、

ピンクのツナギを着た見覚えのある女の子とすれ違いました。

「あっ!!井上咲楽ちゃんだ!!」←心の声。

ロケをしていたようで、

10人くらいのスタッフに囲まれて歩いていました。

テレビでは、いつも満面の笑顔の咲楽さんですが、さすがにロケの移動中は真顔。

一瞬、見たことあるけど、誰だったっけ?と、考えました。

当たり前ですけどね、笑顔と真顔、ずいぶん印象が違うものですね。

(なんの番組のロケだったのでしょう?)

 

 

帰りに、おやつのケーキを買って帰りました。

甘いものは、癒されるー。


2023-05-16 18:21:09 | 今日のできごと

庭の紫陽花が咲き始めました。

ホントにキレイ。

ユキノシタも、群生しています。

山法師も、たくさん花が咲いているけど、

上を向いて咲くので、見ることができないのが残念。

山法師とは逆に、私の好きなクリスマスローズの花は、

下を向いて咲くので、これも、あまり顔が見られず、残念。

 

毎年、食べきれないくらい実をつけるビワ。

やっと色付いてきました。

とっても甘くて、美味しいのです。

農薬も化学肥料もなし。(有機肥料もなし。つまり、ほったらかしです)笑

 

 

 

緑が美しい季節。

吹く風も気持ち良くて、爽やかですねー

掃除、洗濯の家事がはかどります^ ^


母の日

2023-05-14 14:41:04 | 今日のできごと

雨の予報だったけど、

爽やかなお天気になった日曜日。

 

コロナ禍になって、子供たちや孫たちと食事をする機会も減って、

寂しくなることも多いこの頃。

そんな日々でも、今日のように母の日のプレゼントが届くと、

(ああ、しあわせ)と、心が温かくなるのです。

今日は、用事があって、次女の家に行きました。

孫のS君が、「どうぞ、上がって。入ってー」と、手をとってくれ、

またまた、(あー、しあわせ)

孫のyちゃんとも、ハグして、おしゃべりして、(あー、しあわせ)

次女とも、いろいろ話ができて、今日は良い日。☺️

 

寂しい、寂しいと思うこともあるけど、

子供たちは、

旅行に行ったとお土産を持って来てくれたり、

お菓子を送ってくれたり、

私の好きそうなものを選んでプレゼントしてくれたり、

私は、じゅうぶん気にかけてもらっているじゃない、と、

考え直すのです。

感謝の気持ちを忘れないようにしないとね。

 

 

 

先日、マーブルの目の診察に行ってきました。

今は、状態が落ち着いているので、

次の診察は、3ヶ月後でよくなりました。

今までは、ずっと1ヶ月ごとだったので、良くなっているようです。

以前は、6種類だった目薬も、今は3種類。

ただ、眼球にヒビが入っているので、今後、何が起こるかわからないと、

言われました。

「黄色の目やにが出たら、かなり良くない状況なので、すぐ連れてきてください」

と、言われました。

その言葉が、ちょっと心配。

(でも、不安になっても仕方ないので、考えないようにしています)

↓ ちょっと前に撮ったマーブルの写真。いつも、こんなふうに寝ています。^ ^

 

 

 

母の日に、私がプレゼントを贈る人はもういないのだなぁ、と

寂しくなる今日という日。


病院へ

2023-05-11 09:50:55 | 今日のできごと

先日、またランチを食べに、南国市のCOMOに行きました。

ここは、コロナ前から、よく行っていたお店です。

緑が多く、空気も爽やかで、ランチも私好み、

雑貨や洋服のお店も併設されていて、それらを見るのも楽しみなのです。

 

オープンエアのテーブルで。

木々を眺めながら。

ランチ。

食後のデザート。

建物から、少し離れた所に2カ所テーブル席があるのですが(屋根付き)

行くたびに、風が強くて、ちょっと落ち着かないので、

カフェの横のテーブルを選んでいます。

ここなら、風も吹かないし、しっかり日陰なので日焼けも安心。

今の季節は、外が気持ち良いですね。

 

 

 

昨日は、肩の診察のため整形外科に行ってきました。

痛みでうんうんと唸ったのが、2月5日。

レントゲンの結果、「石灰沈着性腱板炎」と言われました。

本来なら、ステロイドなどを含む注射を打つのが第一治療なのですが、

注射や薬などの化学的なものが怖い私は、それを辞退。

その次に、ステロイドを1ヶ月、シメチジンを3年間飲み続けるのが、

お医者さんの指示でした。

ところが、ステロイドは身体に合わず、即刻中止。

シメチジンは、「薬恐怖症」のため、自主辞退。

ほぼ、何も治療をせず、3ヶ月が経ちました。

そして、昨日。

再検査のため、病院に行き、レントゲンを撮ったところ、

(まったく治療していなかったし、薬を飲んでも3年かかると言われていたのに)

なんと、石灰が消えていたのです。

先生もビックリ、私もビックリ😊

嬉しいビックリでした。

でも、痛みは、まだ治っていないので、それを相談したところ、

「炎症が起こったことで、筋肉が癒着(だったかな?)しているので、

痛みが出ています。これからは、頑張って動かしてください」とのこと。

↓このような体操を、毎日、10回ずつ。

8月に予定していた血液検査もしなくても良いそうです。

嬉しい。

2月の時、CRP定量が基準値0、00〜0、14のところ、「4、87」

RF定量 基準値15以下のところ「16」

血沈 1時間値の基準値が3〜15のところ「41」だったので、

「リウマチの可能性がある」と言われていたのです。

(困ったなぁ)と思っていたのですが、困ったって、どうしようもないものね。

その時は、その時のことよ、と思っていたら、これも、解決。

あー、スッキリした。

でも、手のひらの中指付け根を診てもらったら、やはり「ガングリオン」とのこと。

「手を使わないように」と言われたので、「手芸が好きなんですけどー」と言うと、

即座に「ダメです」と言われました。

ガックリ。

「なるべく左手を使うようにしてください」と、言われました。

手芸ができないのは、ちょっとショック。

刺繍も途中でストップしたまま。

このガングリオンができてから、もう随分経ちますけど、

手仕事をすると途端に痛くなり、安静を続けていると、

だんだん痛みが減ってくるのです。

とはいえ、痛みが無くなるのに、結構、長い月日がかかり(1年くらい)

これから先も、これを繰り返すのかなぁと思うと、

手芸の道は、閉ざされてしまった気分です。

さてさて、どうしましょうかね。

右手を酷使しない趣味を見つけたいと、今、探し始めています^ ^

 

 

何はともあれ、2月に病院でレントゲン写真を一緒に見た夫から、

「(肩についた石灰が)まるでベジータみたいだ」と、からかわれ(笑)

それ以来、たびたび「ベジータ」と呼ばれていたけど、

もう、「ベジータ」とは呼ばせない。

石灰が奇跡のごとく消えてしまったのだから。(笑)

再発の可能性もあるらしいけど(出来やすい人がいるらしい。私のこと?)

もう、あんな痛い思いは懲り懲り。

真冬の深夜に、(痛みのため)汗がダラダラ流れました。

腕からも、額からも、ポタポタと落ちるほど。

痛くて痛くて、口も聞けず、動くこともできず、唸りました。(笑)

しばらくは、夜も眠れず、ご飯も食べられず、寝返りも打てず、

ただ、ミイラみたいに横たわっていました。

辛かったわー。

今は、笑い話だけど。(笑)

昨夜は、快気祝いにビールで乾杯をしました。

長く付き合わなければいけないと思っていた整形外科とも、

昨日で、卒業。

これからは、リハビリの体操を頑張ります☺️


ゴールデンウィーク

2023-05-07 18:05:43 | 今日のできごと

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか?

私は、ほぼいつもと同じ。

近所のスーパーに行くくらいで、

特別なことはない日々でした。

 

ゴールデンウィークは混むだろうと思い、

その前に、大丸や、イオンや、蔦屋書店に行ったりしましたけど。

蔦屋書店に行った時、

美味しそうなケーキを売っていたので、買って帰りました。

苺のタルト。

ミルクレープ。

どちらも美味しかった。

紙袋は、これ。↓

フルーツタルト専門店「Gowdy」(ガウディ)というお店のようです。

ネットで調べてみると、岡山市にあるお店でした。

フルーツたっぷりで、タルトのアーモンドクリームも美味しくて、

大満足でした。^ ^

 

刺繍も楽しんでいたのですが、

また手のひらが痛くなってきたので、早くも中止。

残念です。

ちょっと前に、目が真っ赤になる結膜下出血になり、

治ったと思ったら、

昨日から、また、真っ赤っかになってしまい、

見ると、ギョッとします。

でも、自然に治るものなので、様子見です。

肩は治ってないし(10日にまたレントゲンを撮ります)、

手のひらの痛みのせいで、楽しみのチクチクが出来ないし、

目は真っ赤だし。

笑えるー。

若い時は、こんなことなかったのにね。

年をとると、いろんなことが起こるから、退屈しないね。

 

 

今日は、一日中、雨。

石川県珠洲市の地震で、被災された皆さんを思うと、

「雨よ、降らないで」と、祈るような気持ちです。

余震が続いて、さぞかし不安で、心も体も重く落ち着かないことでしょう。

これ以上の揺れがきませんように。

土砂災害が起こりませんように。

被災された皆さんが、1日も早く穏やかな日常に戻りますように。