「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

「お墓参り」と「伊尾木洞」

2023-07-07 12:59:27 | 今日のできごと

昨日は、父の命日でした。

父が亡くなって、20年。

20年経ったとは思えない、あっという間の月日。

まだ若かった私は、悲しくて悲しくて、

いつまでも泣いていたことを、

今でもはっきりと覚えています。

 

いつも、一緒にお墓参りに行ってくれる夫は、

昨日は、午前中も午後も、夕方までずっとリモート会議があり、

お墓参りは、今日になりました。

曇り空が広がっていました。

 

帰りに、すぐ近くの「伊尾木洞」に行って来ました。

「らんまん」で、万太郎がここを歩くシーンが幻想的で美しかったですよね。

入り口です↓

入ってすぐは、真っ暗。

上からは、ポトポトと水が落ちてくるし、

足元の石はデコボコしてるし、

(こりゃあ、大変だ!!)と心配になりました。

でも、歩き始めたら、

透き通った水の美しさに感動し、

シダの群生や、トンネルのような岩壁に誘われて、

どんどん歩いてしまいました。

少し歩くと、明るい日差しが差し始め、

シダに囲まれた幻想的な雰囲気。

途中、こんな↓石の上をぴょんぴょんと歩いて、

向こう側に渡りました。

ほんの2〜3歩ですけどね。

運動神経が極めて鈍い(そして、高齢者になった)私には、

ちょっとドキドキ。(笑)

これから先は、長靴を履いてないと無理でした。

川をザブザブ歩いていかないと行けないみたい。

その先には滝があるそうです。

「次は、長靴とヘルメットを持って来よう」と、私が言うと、

夫は、「本気やねー」と笑っていました。

 

帰り道、出口が↓見えて来ました。

↑ まるで天国への入り口みたいに明るかった。

別世界から、現実に戻ったような空間でした。

広い駐車場もあるので、行きやすくなりましたね。

今日は、ほとんど人もいなかったので、

のんびり歩けました♪

プチ旅行の気分を味わえました。

 

長女一家は、バカンスでフランスとスペインに(3週間)行っています。

「フランスに着きました」と、メールが来ていたので、

(つい先日、フランスは各地で暴動が起こっていた)

「大丈夫?」と返信すると、

まったく問題ないとのこと。

もう、沈静化したのでしょうか。

良いバカンスになりますように、と祈っています。

 

さて、今日も暑い一日になりそうですね。

自律神経が乱れて、体調不良になりそう。

こんな時は、無理せず、省エネモードでいこうと思います。

ボチボチとね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokodoitsu )
2023-07-10 15:28:11
万太郎さんが歩く幻想的な場所はどこかしら?→と思っていましたが伊尾木洞という所だったのですね。
いつか一時帰国で四国を訪れることがあったら是非行ってみたいです!
yokodoitsuさま (yakko)
2023-07-10 21:45:11
私も、「伊尾木洞」のことは、ずっと前から知ってはいたのですが、行ったことがなかったのです。
やはり、高知で有名なのは、「牧野植物園」「桂浜」「モネの庭」「日曜市」「ひろめ市場」etcなのですが、「らんまん」の影響で、伊尾木洞にも観光客も増えたようです。
幻想的で、素敵な所でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。