「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

刺繍

2023-04-29 10:57:37 | 今日のできごと

先日、蔦屋書店で樋口愉美子さんの刺繍キットを買い求めました。

初めは、素敵だなぁと思いながらも、

値段にビックリ😊買わずに帰りました。

でも、どうしても気になって、気になって、

結局、また、蔦屋書店に行きました。(笑)

 

このキットは、図案がプリントされた布と、

刺繍糸、刺繍針がセットされています。(3500円くらい)

でも、刺繍枠は別売り。(3300円)

丸型の刺繍枠は、サイズ違いで持っているのですが、

この楕円形の枠は特注みたい。

刺す時も使いますが、出来上がったら、この枠のまま飾るという額縁の働きもしているようです。

 

出来ました!! ↓

 

他にも、素敵な図柄があって、

どれもこれも作りたいものばかり。

簡単にできるので、隙間時間ですぐに仕上がります。

あ〜、楽しかった♪

 

次は、もう少し難しい作品に挑戦したいと思っています。

毎年、ゴールデンウィークは静かに過ごすことにしているので、

(人混みが苦手なので)

テレビを見ながら、チクチクを楽しもうと思います^ ^


ランチ

2023-04-27 17:05:06 | 今日のできごと

3年ぶりの外食。(笑)

コロナ禍になって、外食を控えておりました。

でも、(さすがに、もういいでしょう)と、(笑)

大好きなお店「COMO」に行って来ました。

木々を眺めながら。

料理も美味しかったし、

爽やかな空気を吸いながらのランチは最高でした^ ^

 

今週は、お出かけばかりでした。

月曜日は、夫の買い物に付き合って、帯屋町へ。

それから、夫の眼鏡のレンズ交換に行きました。

待っている間、

私も(新しいメガネ欲しいなぁ、とか、サングラスも新しいのが欲しいなぁ)

なんて、物欲にまみれていました。

何も買いませんでしたけど。(笑)

火曜日は、先日行ったばかりでしたけど、また蔦屋書店へ行きました。

樋口愉美子さんの刺繍キットを見つけていて(その時は買わなかった)

やはり欲しくなって、買いに行きました。

水曜日も、また蔦屋書店へ。

そして、今日は南国市の「COMO」でランチと買い物。

(久しぶりに服を買いました)

気候も良くなってきて、お出かけが楽しい〜

 

 

帯屋町で、わらび餅のお店を発見。

きな粉がたっぷり!

黒蜜をかけて。

トロリと柔らかくて、美味しいこと、美味しいこと。

わらび餅好きの私は、「美味しい〜、しあわせ〜」と、感動しましたよ。(笑)

ケーキも買いました。

甘いもの食べ過ぎですね。

でも、幸せ。

 

マーブルとパティはお留守番。

ワンたちの心の声。

「お出かけして、買い物して、良かったね」

「お父さんもお母さんも、いっぱい楽しんでね!」

・・・と、言っているはず。(と、勝手に思っていますが、どうでしょう?)笑


ワンたちの健康診断・勢古浩爾さんの新刊

2023-04-21 12:51:01 | 今日のできごと

先日、ワンたちの狂犬病の予防接種に行った時、

「春の健康診断をオススメしていますが、どうですか?」と、

言われました。

今まで、言われたことがなかったので、

今年から始めたのかもしれない。

(または、ただ、私が知らなかっただけかも)

いつもなら、1万円以上かかる検査代が4400円だそうです。

お安いですよね、でも、2匹となると、8800円。

予防注射と、目薬、それとフィラリアの薬と合わせると、

ほぼ、5万円。

プラス8800円はキツイなぁと、しばし、悩んでしまいました。

(どうしよう?どうしよう?)

マーブルは来月13歳、パティは8歳、そろそろ健康不安もある年齢なので、

受けることにしました。

そして、昨日。

検査結果が、郵送されてきました。

ふたりの検査結果は、

「今回の生化学検査に異常はなく、フィラリアの感染も認められません」

とのこと。

あー、良かった!!

ひと安心です。

 

 

 

今日、本屋さんで勢古浩爾さんの新刊「無敵の老後」を買いました。

まだ、読んでいないので、内容はわかりませんけど、

ただ、楽しみで、嬉しくて。

 

 

昨日は、蔦屋書店に行ってきました。

店の水道の検針があって、高知市内まで行ったので、

(水道の検針は、ほんの1分)

久しぶりに蔦屋に行きました♪

本のスペースが少なくなって、その分、食品や雑貨のスペースが広がっていました。

その数が多過ぎて、めまいがしそうでした。(笑)

でも、本も雑貨も好きなので、居るだけで楽しかった。

本に囲まれていると、それだけでしあわせ。

 

古代ローマの哲学者 キケロの言葉。

『本のない部屋は、魂のない体のようだ』

 

 


ワンたち

2023-04-18 17:49:25 | 今日のできごと

先週は、マーブルとパティの狂犬病の予防接種に行って来ました。

それと共に、ネクスガード(フィラリアとノミダニ予防薬)を、

それぞれ8個(5月から12月まで)貰ってきました。

 

そして今日は、ふたりのトリミングに行きました。

預けてから待ち時間があったので、

大丸でパジャマを買ったり、

プウセ(パン屋さん)や、ナチュラルハウスに行き、

次女の顔も見に行きました。

次女の旦那さまも仕事が休みの日だったので、

いろいろ話ができて楽しかった♪

手土産に、孫ちゃんが「バアバのお菓子が食べたい」と言っていたのを思い出して、

慌てて、マドレーヌを焼きました。

いつもは(自宅用には)チョコレートをのせないのだけど、

孫ちゃんが喜ぶかな、とチョコをのせたものも作りました。

卵は、放し飼いのたまご。

お砂糖は、甜菜糖。

国内産の薄力粉。

アルミフリーのベーキングパウダー。

チョコレートは、カレボー。

バターは、よつばの発酵バター、を使いました。^ ^

オーブンは、新しく買った電気オーブン(ビストロ)なので、

慣れていないせいかな、焼きがちょっとね。

使い慣れた(店で使っている)ガスオーブンは、ファンで熱風を送るので、

膨らみが良くて、美味しそうに見える。

ただ、大風量のファンの力で、膨らませるのでムラができやすいのです。

できる限りフラットに焼き上げたいロールケーキのスポンジ生地は、

電気オーブンの方がキレイにできるように感じます。

オーブンは、それぞれクセがあるので、

うまく焼くには時間がかかるのかもしれませんね。

 

 

爆睡。

パティ。

同じく爆睡。

マーブル。

 

今日は、あちこち行ったので、疲れました。

 


「結膜下出血」

2023-04-11 12:28:16 | 今日のできごと

「結膜下出血」って、ご存知ですか?

目の白眼が、真っ赤っかになる症状です。

私は、知識としては知っていたのですが・・・、

なんと、一昨日の日曜日に、それになったんです。(笑)

朝、起きて、鏡を見たら、

右目の白眼が真っ赤!!

血が🩸固まって、気持ち悪いくらい真っ赤っか。

びっくり〜!だったのですが、

「自然に治るので、治療しなくていい」という予備知識があったので、

それほど心配はしませんでした。

ただ、なにしろ初めてのことなので、素人判断はせずに、

昨日、眼科を受診しました。

それと、「眼科検診」もたまには必要だろうという気持ちもあって、

(白内障とか、緑内障とか、自覚症状も少なく進行するものもあるでしょうから)

この際、ちゃんと診てもらおうと思いました。

お医者さんの診察の前に、視力検査と眼圧を調べてから、

先生の診察がありました。

診察室の電気を消して、真っ暗な中、目の検査。

言われたのは、「結膜下出血です」という診断結果。

「血管が切れて出血していますが、悪いものではないし、自然に治るものなので心配ないですよ。

黒眼には影響ないので、目が見えにくくなることはないです。

普通の生活をして大丈夫ですよ。

お風呂も入ってもいいし、食べ物もなんでも普通でいいです。

一応、早く治るように目薬を出しておきますね」

・・・、で、おしまい。

たぶん、視力にも、眼圧にも異常はないようです。

(何も言われなかったので)

 

いただいた説明パンフレット↓

最近の私は、病院と仲良くなりすぎ。

2月から、整形外科、耳鼻咽喉科、歯科、皮膚科、眼科。

こうやって書き連ねると、ちょっと笑える。

大事には至ってないので、まぁ、ヨシとしましょうか。

 

 

今日も良い日で♪

 

 


くつろぐふたり。

2023-04-08 15:46:35 | 今日のできごと

大荒れだった天気でしたが、

うってかわって、今日は爽やかな青空が広がっています。

(でも、ちょっと寒い)

 

くつろいでいるマーブルとパティ。

パティも寝ていたんだけど、

私がスマホを向けたら起きてしまった。

カメラが好きじゃないのです^ ^

 

 

 

ここ数日、やったこと。

両親のお墓参り、ワンのシャンプー、お菓子作り、などなど。

 

読んでいる本。

今は、阿川佐和子さんのエッセイ、その前はハルノ宵子さんのエッセイ、

その前は、村井理子さん。(静岡県焼津市のご出身だとか)←私と同郷。

その前は、小川糸さん。

そのまた前は、須賀敦子さん。

すべて、エッセイばかり。

夜寝る前に読むので、軽くて、ちょっと笑えるものが好き。

以前は、サスペンスとか重い小説も読んでいたけど、

眠りが浅くなるので止めました。

 

 

「らんまん」を、観ています。

高知県人ですから、観なくてはね。(笑)

万太郎の可愛いことと言ったら。

 

NHK連続ドラマは、ほとんど見たことがなかったのです。

子育て中も、仕事中も、

朝は忙しくて、ドラマを見る余裕なんてなかったし。

記憶にある「連続ドラマ」は、「おはなはん」かなぁ〜(笑)

1966年4月から1年間放送されていたドラマです。

それと、TBSポーラテレビ小説の「安べえの海」(1969年)

このドラマ以来、父が私のことを「ヤスベエ」って呼ぶようになりました。(笑)

晩年は、「ヤッコさん」と呼んでいましたけど。

その日の気分で、「ヤッコさん」だったり「ヤスベエ」だったり。

「ヤスベエ」と呼ぶのは父だけだったので、

これから先、呼ばれることはないですね。

 

 

見事な牛肉をいただきました。

この箱入り↑が、2箱。

夫はお肉を食べないので、すべて私の胃袋に入るだろうと思われます。(笑)

2切れずつラップに包んで冷凍しました。

冷凍とはいえ、あまり長く置きたくないので、セッセと食べなくては。

細かなサシが入って、すごく柔らかくて、いかにも高級品。

私がスーパーで買うのとは、雲泥の差。(笑)

有り難くいただきます。^ ^

 

 

今日は、久しぶりに「刺し子」をしました。

手のひらの痛みが減ってきたので、ちょっとトライしてみました。

チクチクは、やっぱり楽しいですね。

心が癒されるのです。

手に負担のかからない手芸がないかなぁと、

模索中のこの頃です。

 


「稗粒腫」

2023-04-06 12:15:21 | 今日のできごと

ニュースで、「春の嵐になる」と言っていましたが、

昨夜は、まさに、そんな感じの風雨でしたね。

今は、穏やかな雨になっているのですが、

また今夜は「春の嵐」になるそうです。

 

 

昨日は、皮膚科に行って来ました。

以前、「日光角化症」になって以来、

病院で化粧品を購入しています。

ただ、夜しか使わないし、(ケチって)チョンチョンしか使わないので、

滅多に買いに行くことはないのですが。

その時、お医者さんによる「診察」がないと、

化粧品を購入できないようになっています。

そして、昨日。

ちょっと気になることがあって、診察のついでに相談しました。

それは、目の横にある小さな(1ミリくらいの)ブツブツ。(と言っても1個ね)

ちらっと見た先生が、

「はい、じゃあ取りましょうね」と、あっさりとおっしゃいました。

なんだか、オタオタしてしまって、「あ、はい、お願いします」・・・(汗)

隣の処置室に行くと、

看護師さんが、「ここに横になってくださいね」と、言ったので、

内心、(どうしよう?何をされるんだろ?)と、

ちょっと怖かった。(笑)

「全部、取っておきますねー」と、看護師さん。

(えっ、全部って?目の横の1個だけじゃないの?)と、思ったけど、

横になった私は、まな板の上の鯉。

諦めるしかない。

看護師さんは、私の顔をじっくりじっくり眺めて、

「あちこちありますね」と、ひと言。

(確かにね、ほとんど肉眼では見えないくらいのブツブツがありますよね、

でも、それは、それほど気にならないんですけどね)

と、心の中でつぶやいたけど、口には出せず。

アルコール消毒をし、その後、チクッという痛み、続いてギューとした痛み。

痛い、痛い。

「痛かったら言ってくださいね」と、優しい声の看護師さん。

「痛いです」と、即座に答えた私。

チクッ、ギュー、チクッ、ギュー、チクッ、ギュー。

ほぼ、拷問。

「我慢しないでくださいねー」と、看護師さん。

「我慢してます!」と、私。(笑)

「はい、終わりました。絆創膏貼っておきますね。血が止まったらはずしていいですよ」と、看護師さん。

(血が止まったら?血が出てるんだー!痛いはずだわ!!)と、心の声。

顔中、小さな絆創膏だらけ(笑)

「またできたら、いつでもすぐ取れますからね、来てください♪」と、

優しく声をかけてくれました。

 

私の後に入った患者さんも、処置室から出てきた時、絆創膏だらけだったので、

私と同じ症状だったように思われます。

「子供さんもできるので、誰でもできるんですよー」と、看護師さん。

原因もはっきりしていないそうで、予防法もないみたい。

ほっといても問題はないようですが、

見た目が気になるなら取ったほうがいい、と言われました。

痛かったので、オススメはしませんが、(笑)

私は、取ってもらって良かったなぁ、と思っています。

またできたら、取ってもらおうと、気が楽になりました。

よーく見ないと見えないくらいの1ミリにも満たない小さなブツブツも、

ない方がいいなぁ、って思って。

 

歯医者さんも定期的に通っていますが(メンテナンスのため)、

皮膚科も、ちょっと気になることがあったら、行った方がいいように思います。

だいぶ悪くなってから行くより、悪くなりかかりで治療してもらった方が、

早く良くなるんじゃないかな。

私が行っている皮膚科は美容皮膚科もあるので、

美容の相談もできるので、助かります。

 

長々と、私の病院情報にお付き合いありがとうございました。

私もブツブツあるわ、と思われた方、

取る方法もありますので、病院に行ってくださいね。

気にならなかったら、別に害はないそうなので、ほっといて良いそうです。

 

 

今日は、雨のため、ワンの散歩もおやすみ。

運動不足になるので、いつもよりちょっと念入りに掃除しました。

・・・雨のおかげ。

 

最後に、我が家の絹さやを。↓

炒めても、お味噌汁に入れても、美味しい^ ^


塩麹

2023-04-03 13:31:08 | 今日のできごと

今日は、カラッと爽やかな青空。

車の中は、ほぼ「夏」でした。(暑い💦)

 

 

塩麹を作りました。

ヨーグルトメーカーで作るので、とっても簡単。

乾燥麹と塩を合わせて、お水を加えるだけ。

冷蔵庫で、3ヶ月保つそうですが、

うちは、2週間くらいで使い切ってしまいます。

安いお肉でも焼く前に少し塗っておくと柔らかくなり、まろやかな塩味で旨みが増します。

魚でも、野菜でも、どんな料理でも使えるしね。

野菜の即席漬けも美味しい♪

 

先日、貰ったカサブランカが咲き始めました。

キッチンに行くと、すごく良い香り〜

 

 

 

さっき、クリーニングを取りに行ったら、

店員さんが「重いですよー」と、言いながら渡してくれました。

肩を痛めてから右手に力が入らない私は、

重い物を持つのが苦手。

固い食材を切る時も、包丁を持つ手に力が入らなくて、

不自由です。

来月、整形外科の検査があり、またレントゲンを撮ることになっています。

その時、良くなっているかどうかわかると思うけど、

今のこの状況(夜間痛、腕に力が入らないこと、重だるいことなど)が、

いつまで続くのか、はたして治るのか?

相談したいと思っています。

 

 

「散る桜 残る桜も散る桜」

満開だった桜も、

少しずつ散り始めましたね。

見事に満開の桜も好きだけど、

粉雪のように舞う姿も好き。

少し寂しく、名残惜しいから、よけいにね。

 

暖かくなってきたら(暑く?)、

身体が動かしやすくなりましたね。

運動もしなきゃ、なんて、

そんな気になっています。

でも、肩が痛いので、いまいちノリが悪いのです。

スクワットとか、歩くこととか、ストレッチとか、

下半身だけの運動はしていますが。

極力、自分に「何かを課す」ことがないよう、

(もう、そんな生き方はしたくない)

ゆるーく頑張りたいと思っています^ ^

今日も、ゆるーくテレビでも観ながら、のんびり過ごそうと思います☺️