「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

片づけ

2014-10-31 14:24:12 | 今日のできごと
火曜日と木曜日は、次女と共に、母のところに行っていました。

孫の想真と悠乃も一緒。

抱っこしすぎて、今日は、肩こり。

でもね、かわいくって(ばばばか)つい、むぎゅーと抱きしめてしまう。

(悠乃は、ガラス細工のように、そうっと抱っこ)





休みの日は、母や娘や孫たちと会う以外に、

片づけという大きな仕事があるのです。

リフォームをするなら、まず、モノの片付けが先決。

大工仕事はプロの方々がしてくれるけど、

仕事がしやすいように片づけておくのは、私の仕事。

いつになったら、片付くのか、気の長いはなし。




WOWOWドラマで「グーグーだって猫である」を観ています。

第一話で、サバという飼い猫が死んでしまうシーンがあって、

それを見た時、涙がこぼれました。

主人公は、宮沢りえさん(漫画家)なんだけど、

サバが死んだ後、全然、漫画が描けなくなっている日々があって、

それが、泣くでもなく、布団をかぶって寝込むわけでもなく、

普通に生活しながら、描けないってところが、

わかる、わかる、と共感しました。

サバを亡くした後、ホームレスの男性から譲り受けた子猫を飼い始めて、

やっと、漫画が描け始める・・・

と、ストーリーが続くのです。

まだ、2話しか観てないので、その先どうなるのかは、わからないのだけど。

ちなみに、「グーグー」は、good good(良い)という意味からつけた名前。

では、死んでしまった猫ちゃんは、サバっていう名前だったけど、鯖かな?フランス語のサバかな?




リヨンが亡くなって、いまでも、突発的に涙がこぼれます。

マーブルと遊んでいる時、つい「リヨン」と呼んでしまうとき、薄暗い家に帰ったとき、

「リヨンがいない!」と、痛感する瞬間。

声に出して言ってしまう。

「リヨンに会いたい・・・」と。

バカだねえ、考えないように努力しているのに。






店は、いつも通り開けています。

お菓子も、セッセと焼いていますよ。

どうぞ、おいでくださいね。

(11月3日の月曜日は文化の日でお休みです。)

リフォーム計画中。

2014-10-27 11:16:13 | 今日のできごと
ここ数年、リフォームを考えていました。

住宅ローンも終わったことだし(笑)、次は、リフォームローンかな?と。



先日は、パナソニックのショールームを見てきましたよ。

素晴らしく機能的で、美しいシステムキッチンを見ると、心はうきうきわくわく。

欲しい~~


今のキッチンは、26年経っているとはいえ、

私のお手入れが良いものですから(自分で言うか!?)、まだまだキレイなのです。

食洗機も新しいし、IHもピカピカ。

それを替えるのは、少々、もったいない。

悩みどころだけど、

フローリングの張り替えをして、トイレ、洗面所、お風呂場のリフォームをするのだから、

キッチンも、やっぱりはずせないかな~



と、楽しい悩みを抱えている今日この頃でした。

ガスパール

2014-10-27 11:10:37 | 家族
今、パパと一緒にパリにいるガスパール。

こんな写真が届きました。

エッフェル塔の前で、ピースサインをしています。

元気そうで、ホッとしました。

なにしろ、お仕事で本社に帰っているラファエルなので、

ガスパールは、マミーとパピー(おじいちゃんとおばあちゃん)に預けられていたのです。

寂しくないかな?って、心配していたのですが、

いっぱい遊んでもらって、楽しかったようです。

中央公園で木工フェア

2014-10-25 14:17:15 | 今日のできごと
今朝、仕事前に帯屋町に行ったら、

中央公園で、木工のイベントをやっていました。

木のものは好きなので、見て回りました。

木のベンチや、まな板は心を動かされましたが、

買ったのは、丸い卵の形をしたマッサージグッズ。

ふ~んと眺めていたら、60代くらいの女性店主さんに声をかけられ、

いつの間にか、私はマッサージをされるお客さんモデルになっていました。(笑)


頭、顔、肩、背中、腰、足までマッサージしてもらいましたよ。

服の上から、ころころころがすだけですが、

気持ち良かった~


安くしときますよ、と言われ、一個買ってきました。(笑)

私らしいといえば、私らしい。

すぐ買っちゃう。



でもね、店に帰って、びっくりしたこと。

ここ半年くらい痛かった左の50肩が、嘘のように楽になってる!

これ、ホントのはなし。

一時的なものかもしれないけど、

ずっと、寝る時も痛かった肩が楽になってるだけで、

最高な気分。

良かった、良かった。

食器棚の片付け。

2014-10-23 16:11:05 | 今日のできごと
今日は、朝から食器棚の片付けをしました。

数年前に、大掛かりな食器の処分をして、

今は、数少なくなりましたが、

それでも、使わない食器の多いこと、多いこと。

若い時から、食器が大好きで、つい買ってしまい、どんどん増えてしまいました。

でも、結局、使うものは決まっているので、もっとシンプルにしなくてはね。



懐かしい子供用のお皿。

3人の子供達が赤ちゃんの時に、順番に使いました。



これは、30年も前に気に入って買ったお皿。

次々、割ってしまい、今残っているのは、4枚だけ。




他にも、思い出のお皿がいっぱい。

ヨーロッパで買ったマイセンのコーヒーカップ。

フランスで買ったエッグスタンド。

結婚してすぐに買った大倉陶園のティセット。

眺めていると、買ったその時のことが思い出されて、胸がいっぱいになります。





みゅう(猫)の爪切りに、動物病院に行ってきました。

年をとって、爪が剥がれ落ちなくなってきたので、

時々、病院で切ってもらわないと、肉球に食い込んでくるのです。

ついでに、尻尾と耳のよごれも診てもらいました。

たまに、シャンプーしてこすってくださいと、以前、言われたのですが、

こすっても落ちないのです。

落ちなければそれでもいい、と言われました。

足の関節のところも、床ずれのように毛が抜けているので、診てもらったら、

年をとって寝てばかりいると、擦り切れてくるそうです。

今は、毛が抜けているだけだから、何もしなくていいそうです。

もし、床ずれのように、じくじくし始めたら、何かを巻いたりするそうですが。

このところ、老化が目立ち始めたみゅう(ミュージアムという名前)の健康チェックもしてもらい、

ホッとしました。

まだまだ長生きしてもらいたいですからね。



今日は、いいお天気だったので、布団も干せたし、シーツも全部洗えたので、スッキリしました。

明日から、張り切って仕事です。

どうぞ、おいでくださいね♪

ガスパールから絵葉書。

2014-10-22 16:33:38 | 家族
フランスに行っているガスパールから絵葉書がきました。

ホームシックになってないか、すごく心配していたので、

絵葉書がきて、嬉しくって・・・






前回、会った時、名前を書けるようになったんだよ、と

書いてくれたのだけど、

ハガキには、

「ボンジュール(こんにちは)、パピー(おじいちゃん)、マミー(おばあちゃん) ガスパールより」

と、書かれていました。

それから、ジュヌビエーヌさん(ラファエルママ)ジョゼさん(ラファエルパパ)からも、

一言メッセージが書いてあるけど、

残念、全然わからない・・・(勉強不足です)


娘によると、ガスパールのフランス語は、ますます発音も良くなって、

上達しているようです。

ホームシックにもなってないみたい。良かった。


思ったより良い天気。

2014-10-21 08:32:39 | 今日のできごと
天気予報では、曇りマークだったので、

必要最小限の洗濯だけにしていましたが、

明るい日差しが射し込んできたので、あわててパジャマやら枕カバーを洗濯しました。



休日の朝は、平和で、のんびり。

ゆっくり新聞を読んだり、こうしてiPadに向かう余裕もあります。

今日は、母と約束をしているので、

家事を済ませたら、安芸に行ってきます。

それまでの間、庭仕事をしたり、大好きな家の掃除をしたり、

マーブルと遊んだりして過ごします♪



秋風が吹き始めてから、花粉症の症状が出始めました。

目の痒みは、ほぼ一年中なのだけど、

くしゃみや鼻水や咳は、花粉症そのもの。

最近は、咳にはオオバコ(車前草)をお茶にして飲んでいます。

これが、よく効くんです。

ずっと前、生徒さんに教えてもらってから飲んでいます。

あと、なた豆茶も飲んでいます。

これは効いているのかどうかわからないけど、

味が美味しいので(メーカーによって味が違うけど)普通のお茶がわりにしています。

花粉症にヨーグルトがいいと聞いて、ずっと飲んだり食べたりしているけど、

これも、目立った効果なし。

かなりの量を食べなければいけないのでしょうね。

・・・と、わたしの花粉症のお話でした。

同病の方、お見舞い申し上げます。



今日も、良い一日で♪


大先達さんの言葉

2014-10-18 15:03:02 | 今日のできごと
今日の高知新聞の読者コーナーに、こんな言葉が載っていました。

四国八十八カ所巡りで、大先達さんに言われた言葉だそうです。



一日になすべき「心身の健康法」を教えてもらったそうです。

それは、

一日に、「一万歩」歩くこと。

    文字を「千字」書くこと。

    「百回」深呼吸をすること。

    「十回」笑うこと。

    「一回」自分を褒めること。



・・・だそうです。




う~ん、どれもできてないなぁ、わたし。




歩くことは、マーブルの散歩で歩くんだけど、一万歩は、無理かも。



文字は、書かないけど、PCで打つことはしてるかも。

打つは、ダメかな?

スマホやPCに慣れると、漢字をどんどん忘れちゃうもんね。

すぐ変換してしまうから。



深呼吸は、いいよね。

これは、すぐに始めなきゃ。

ヨガをし始めてから、呼吸の大事さに目覚め、日頃、かなり気を付けているんだけど。

もっと、もっと、意識しようっと。



笑うことって、ありそうでないかも?

お笑い番組を見て、ニヤニヤ笑うことはあるけどね。

大声で笑ったり、はしゃいだりするのは、マーブルと遊ぶとき。

キャッキャ!と、年甲斐もなく笑ってしまいます。



自分を褒めるのは、ひそかに褒めてるかも。

基本、自分が大好きなので(だからかな、自分の誕生日が大好き)、

よく頑張ってるよ~!とか、

まだまだ若いよ~!とか、

自分に声をかけていますよ。

これは、褒めてるってことかな。

じゃあ、おっけー。

あっ、そうそう、自分にダメだしも、激しいんだけど、

これは、NGかな。





今日、懐かしい生徒さんが、旦那さまと子供さんと来てくれました。

なんだか嬉しくて、胸がじわ~と熱くなりました。

年のせいかな、涙腺が緩みやすいです。




さあ、明日は日曜日。

みなさん、来てね。


    

今日から仕事。

2014-10-17 14:17:12 | 今日のできごと
週に4日しか営業していない店なので、

「いつ来ても閉まってる」と、言われることが多いです。

そして、その後に言われるのは、

「のんびりと、いつまでも続けてください」という有難いお言葉。

はい、ありがとうございます。


さて、今日は、金曜日。

私の仕事のスタート日。

週末から、月曜日まで営業しています。

よろしかったら、おいでてください♪




今日は、店にマーブルを連れてきました。

トリミングをお願いしている日は、店に連れて来て、

お迎えに来てもらい、店が終わる時間に送り届けてもらいます。

ビビリのマーブルは、状況が変わると、キャンキャンと泣き叫びます。

行動も、ネジが切れたオモチャのように、ぴょんぴょん飛び跳ねたり、くるくる回り続けたり、

どう見ても、挙動不審者。

家では、落ち着いているんだけどなぁ。


いいところも、いっぱいありますよ。

攻撃性がないところ。

唸るとか、怒るとか、噛みつくとか、まったくなし。

何かあると、「いや~ん!」って感じで、逃げるがオチ。

向かっていくという根性はなし。

性格は、極めて陽気。

いつも、スキップと鼻歌ってかんじかなぁ。

それでいて、しら~っと、ひとの膝の上に乗ってきて、昼寝をするのが得意。

ゆうべも、その前も、さくらの細い足の上に乗って(さくらは動けない)ぐーぐーと寝ていました。

そんなところは、図々しい。


おもしろくもないマーブルの話を長々書いてしまい、申し訳ありません。

どうやら、親バカ丸出しでしたね。




休日に、いいお天気に誘われて庭仕事をしたせいか、肩が凝って、足腰は筋肉痛。

疲れからか、眠い。

クリスマスローズの苗を買ってきて植えました。

咲く日が、待ち遠しい。



とりとめのない文章になってしまい失礼しました。


では、この辺で。


2014-10-16 20:42:35 | 
最近、読み始めた本。

ひとつは、前回と同じ、三浦しをんさん作。

「むかしのはなし」

もう1冊は、川村元気さんの「世界から猫が消えたなら」

これも、映画化が決定しているそうです。

主演は、佐藤健さんと、宮崎あおいさん。


文章的には、三浦しをんさんの方が好みかな。

内容は、まだ読み切ってないのでわからないのですが。

読書は、毎日の楽しみ♪




今夜も、さくらとみおが来ています。

お風呂に入って、パジャマ姿でテレビを見ています。

ちゃんと、宿題もするし、字も上手、丁寧だし、言うことなし。

誰に似たんだろう?



明日から、仕事です。

張り切ってお菓子を作りますので、どうぞ、おいでくださいね。