「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

舌くらべ

2016-06-30 15:48:24 | マーブルとパティ
ワンたちの好きなおやつ。

これは、もらい物。




すごく、喜んで食べます♪

食べた後は、大満足の舌舐めずり。


マーブルは、ビックリするくらい舌が長い(笑)




パティは、ちっちゃい。




どっちも、かわいい♪





日頃、ネットで買い物をすることが多いので、

段ボールが、山積み。

今日は、片付けるぞ!と、朝から、まとめて紐で括りました。

ついでに、新聞や、パンフレットも、やっつけました。

すごい、重労働(笑)


午後からは、観葉植物の植え替えをしました。

成長してくれるのは嬉しいんだけど、

どんどん大きくなって、植え替えたら、ますます大きくなってしまう植物たち。

有難いんだけどね、これから先、どうなるんだろう?(笑)

(狭い家、置くところがない)

198円くらいで買った小さな鉢だったんだけど↓








もう、やたらに買われんね(笑)




午前中に紙類を紐で括ったせいか、指が痛くなってしまいました。

たったあれだけのことで、指が痛いなんてね。

そういえば、よく母が言うのだけど、

「今日は、掃除で雑巾を絞ったので指や手首が痛い」って。

私も、おんなじ。

老化、早すぎやろ?(笑)




お天気の合間合間に、わんたちの散歩に行っています。

降ってなくても、外を歩くと、ほとんど濡れ鼠状態になります。

洗って、ドライヤーで乾かして・・・

ひと仕事。

もう、そろそろ梅雨も明けて欲しいものですね。



2016-06-28 18:47:57 | 今日のできごと
今日も雨。

昨日は、いいお天気だったので、洗濯を干して行ったら、

帰りには、土砂降り。

まるで、嵐のような豪雨。

帰り道、運転しながら、恨めしく空を眺めました。

一応、玄関の庇の下と、車庫の下に干して出かけたのだけど、

豪雨には勝てなかった!

全体的に、しっとりの洗濯物は、乾燥機にかけました。




今日は、娘と一緒に母のところへ。

いつも、ふるさと館なので、今日は、ア・ニュームーンにしました。

チーズカレーが大好き。

食後は、カフェ・オ・レとケーキ。

大満足。




午後3時に、「エクステリアen」さんと約束があったので、

家に帰って、待機。

大雨の中、来てくれたプランナーの方々は、とても感じが良くて、

話しやすかったので、いろいろ要望を聞いてもらいました。

来週も、打ち合わせと、測量に来てくれます。

見積もり金額(アバウトで)は、私の予算内だったので、ちょっと安心しました(笑)

ただ、サンルームなどを作れば、どーんとアップするとのこと。

さて、どうしましょう?

図面が出来てから、考えることにしましょう。



今日も、楽しい一日でした。

娘が来て、ワンたちは大喜びだし、プランナーの方が来て、再び大喜びし(笑)

その喜ぶ様子を見て、

私も、しあわせ。

これが、ハッピーの循環ね。

喜びは、伝染する。

怒りや、悲しみも、伝染するから、

いつも、ハッピーを自分から発信したいものですね。


明日も、良い一日で♪

お菓子教室

2016-06-26 19:09:19 | お菓子
6月のお菓子教室も、今日で終わり。

後期は、お休みしているので、次回は来年から。

申し込みを受け付けていますので、

興味のある方は、どうぞ、ご参加ください。

お待ちしております♪






今月のレシピは、「クッキーシュークリーム」でした。

苺を挟んだり、サクランボを挟んだりしました。
















どれも、素敵に出来上がりました。

生徒の皆さま、お疲れさまでした♪











暑さ、涼しさ、夏日、雨。

2016-06-24 18:29:41 | 今日のできごと
カーッと暑くなって、ギラギラしたり、

ザーッと降って、涼しくなったり。

なかなか気紛れなお天気です。




ワンたちの散歩も、お天気次第。

ちょっとでも止めば、散歩に行くのだけど、

帰って来たら、お腹の辺りまでビショビショ。

足が短いパティは、特に。

足を洗うついでに、全身シャンプーしてしまいます。

そろそろ、トリミングをお願いする時期になってきました。

マーブルは、月一のトリミングですが、

パティは、3ヶ月に1回くらいかな。

シャンプーは家でしてるし、爪切りは、爪切りだけに行っています。

ほんの数分で切ってくれます(笑)





昨日も、今朝も、ムカデが出ました。

やはり今年は多いのかなぁ。

業者さんは、ムカデが出たら連絡をください、何度でも消毒に来ますよと、言ってくれたのだけど、

度々、来てもらうのは悪いなぁと思って、電話できずにいます。




ついに(?)庭を、プロにお願いしようと決めました。

私の手には負えないから。

さて、どこに頼もうと悩んだのだけど、

よくラジオで宣伝しているエクステリアえんさんに電話しました。

来週、見積もりに来てくれるとのこと。

ワンたちや、孫たちが遊べる庭にしたいと思っています。

それと、手のかからない庭にして欲しいし、

でも、ハーブとか、季節の草木も植えたいので、そのスペースは残して欲しいなぁ、とか。

怖いのは、見積もり(笑)

でも、頑張る。



明日も、元気にお菓子を作りますので、来てくださいね。

お客さんが少なくなる季節です。

会話が少ないと寂しいので、ぜひ、おいでてくださいね。

では、良い週末を。

梅雨空

2016-06-22 12:08:47 | マーブルとパティ
しっかり梅雨空。

熊本の方では、被害も出たりして、

地震やら、土砂災害やら、切ないことです。



雨にも負けず、ヨガに行ってきました。

そうそう、ワンたちは、朝起きてすぐ、まだ雨が降っていなかったので、

うす曇りの中、散歩に行ってきました。

良かったね。







昨日は、無水カレーを作ったのだけど、

完熟トマトがなかったので、野菜ジュースで代用し(笑)、

鶏モモもなかったので、豚肉にし、

じゃが芋は入れないレシピだったけど、普段通り入れたからかな!?

パッサパサに出来上がり、結局、水を足しました。

焦げたりはしなかったけど、

念願の無水カレーが出来ずに、かなりショック。

水を一滴も入れないカレーが食べたかったのにぃーーーー

次は、ちゃんとレシピ通りに(自己流に応用せず)作ってみます。

応用するのは、もっとお鍋に慣れて、仲良くなってからのことだよね。

生意気にも、自己流でなんかするもんだから、パッサパサのカレー・・・。(言葉なし)




そうそう、それと、昨日、ビックリの大蛇に遭遇。

うちの玄関で(笑)

娘が来ていて、母のところへ行こうと、家を出ようとした時のこと。

まず、娘が出て・・・次は私が靴を履いて、玄関のドアを開け、一歩外に出て、ふと横を見ると、

グルングルンに巻きついた蛇が(!!!)←かなり巨大。

わずか、50センチくらいのところに。

見るが早いか、「キャ〜!!」と、叫んでしまいましたよ。

私のその声に驚いた娘が振り返って、絶句。

その後、私が言った言葉。

「生協で買った虫の嫌いな薬剤が練りこんでいる炭の上に乗っちょった!

あの炭、2000円以上したのに。2袋も買ったのに。あー、ショック!」

(蛇が出たことより、2000円かけた炭の効果がなかったことにショックを受けたわたし。

しかも、2袋も買ったのにー。・・・・・たぶん、虫にしか効かないんだね。蛇は虫じゃないから)

私の悲鳴に驚いた蛇は、慌てて、我が家の畑に逃げて行きました。

そして、ふと、玄関脇を見てみると、炭の上に、トカゲがにっこり笑って座っていました。

むむむ。



新居を探している娘がひとこと。

「わたし、田舎は無理かもしれん・・・・」(汗)


そうだねー

私も、田舎暮らしは、大好きだけど、虫や爬虫類やタヌキの存在は、かなりキツイ。


結構、降ってる。

2016-06-21 08:13:15 | マーブルとパティ
休日の朝。

時間を気にせず過ごせる休日の朝は、

体じゅうの細胞が緩む。

あれして、これして、と、いつもなら慌てている朝のひとときが、

今日は、だらだらと新聞を読み、

こうして、iPadに向かえるしあわせ。

・・・・有難いなぁ。



あいにくの雨だけど、梅雨だから、仕方ないね。

これが明ければ、真夏日と熱帯夜が続く。

そう思うと、この涼しさが貴重に思える。

エアコンいらず、扇風機いらず。

ああ、有難い、有難い。




昨日は、娘一家を誘って、晩御飯を食べたのですが、

久しぶりに孫たちに会って、

はしゃぎすぎたせいか(私が)、

昨夜は、ぐっすり眠れました。

日頃、眠りが浅くて、夜中に何度も目が醒めるタチなので、

熟睡できたのは、本当に嬉しい。



さて、我が家の孫たち↓




こっち向いて、と言うと、「何でしょう?」と、振り向きました。

用事はなかったのです、ただ、写真を撮りたかっただけ。

写真を撮ったあと、「ありがとう」と、頭を撫でておしまい。



今日は、母のところへ行く日。

雨だから、どこに行くにも、足元が濡れてうるさいのだけど、

お昼ご飯は、食べに行かなくっちゃね。

また、いつものふるさと館かな。

ニュームーンも好きなんだけど。



では、みなさまも、良い一日を♪

バーミキュラ

2016-06-19 19:18:14 | 今日のできごと
ろくに料理もしないのに、

つい買ってしまうのが、調理道具。

料理しないんだから、道具もいらないでしょう?と、

自分に言うのだけどね・・・・



昨日、待ちに待ったバーミキュラが来ました(笑)



昨日は、肉じゃがを作り、

今日は、煮魚を作りました。


肉じゃがは、お水は一滴も入れず、

じゃが芋、玉ねぎ、人参、糸こんにゃく、牛肉、インゲン(インゲンは後で入れる)を入れました。

お醤油と、味醂を、ほんのすこし。

味付けは、ほとんどないのに、野菜の甘みと旨みが凝縮されていて(お水が入ってないから)

美味しかった。

血圧の高い夫には、塩分控え目でいいかも。


煮魚は、自己流で、すこしのお水と、お醤油と、味醂と、お砂糖と、生姜を入れて煮たら、

ちょっと味が濃かった。

次は、気をつけよう。



このバーミキュラ、大人気だったようで、

注文してから、何ヶ月か、待ちました。

今は、注文しても、手に入るのは、来年になるようです。

「長い間、お待たせしたので」と、1600円くらいするレシピ本を入れてくれていました。

それから、注文してから、何度もメールが来て、製造状況を知らせてくれました。

きめ細かな対応に、メーカーの好感度アップ!

傷んだら有償ですが、リペアしてくれるそうです。

長く使い続けたいと、思わせてくれる会社の姿勢に、感心しました。


2016-06-16 14:36:27 | マーブルとパティ
雨が降っています。

今が盛りと咲き誇っている紫陽花が喜んでいることでしょう。



午前中は、家計簿をつけたり、フランス語で日記を書いたり、

COOPの注文書を書いたりして、事務仕事を片付けました。






ワン達に、「おいで」と手を出すと、








撫でて〜!と、寄ってきます。



あごの下を、撫でてあげると、うっとりしています(笑)

ワン達は、痒くても掻けないところが多いから辛いだろうなと思います。

だから、たぶんここが痒いだろうな、と思うところを掻いてあげると、

気持ち良さそうに、ジッとしています。

いつまでも、ジッとしているので、こっちが疲れてしまう(笑)




今日は、「アリスのままで」という映画を見ました。(wowowで録画してあったもの)

主役は、ジュリアン・ムーア。

雰囲気のある演技派の女優さんですよね。

ストーリーは、若年性アルツハイマーに罹った主人公の苦悩と家族との関わりが描かれています。

身につまされるものがあります。

アルツハイマーに罹らなくても、誰もが年をとれば、物忘れが始まり、

自分が壊れていく感覚を味わうもの。

もちろん、私自身のことでもあるし、

また、身近に接している母のことでもあるし・・・。

誰もが、他人事ではないと思われる作品でした。



明日も、雨のようですね。

いつも通り、店は営業しています。

どうぞ、おいでくださいね♪

Bonn journee!

おやつ

2016-06-15 15:46:29 | マーブルとパティ
パティが、マラセチア(皮膚病)になった時、

お医者さんに「まめにシャンプーしてあげてください」と、言われました。

「まめに」と、言われても、どの程度が「まめ」なのか、見当もつかない。

なので、「何日に1回くらいです?」と、聞くと、

しばらく考えてから、

「そうですねぇ、2週間に1回か、3週間に1回か・・・」と、言われました。

それが、「まめ」なんだ、と納得。

それ以来、まめにシャンプーしています(笑)

なにしろ、マラセチアという皮膚病は、どのワンちゃんにも付いているらしくて、

ただ、脂性の子が、増えすぎてしまって発症するようです。

ですから、シャンプーで脂を落とすと良いのだそうです。

サッパリとシャンプーして、今日のパティさんは、サラサラヘア。



シャンプーの後は、おやつタイム。

もちろん、マーブルも。

ところが、いつものことだけど、マーブルは、なかなか食べない。









こうやって、眺めてばかりで、そのうち、パティに横取りされてしまうのです。

だから、今日は、マーブルが食べ終わるまで、パティを軟禁しました(笑)

ずいぶん長い間、眺めていたけど、

やっと、食べ始めました。



良かった、良かった。







昨日、母とふるさと館で、お弁当を食べました。

お弁当の上には、いつもお花が乗っています。

昨日は、ネジバナ。



可愛くって、何度も何度も手に取って眺めました。

それでも飽き足らず、写真をパチリ。




只今、4時。

突然の雨。

さっき、ワン達と散歩したばかり。

ギリギリセーフでした。


明日は、雨のようですね。

ちょっと片付けでもしようかなぁ。

最近、片付け意欲ゼロなんだけど(笑)


今日のこと

2016-06-13 21:13:20 | 今日のできごと
ご近所さんに会いました。

「こんにちは」と、お声をかけ、しばし立ち話を。

私より年上の女性。

お母さんと二人暮らしだったのだけど、

お母さんが亡くなられ、

長年勤められたお仕事も退職し、

「何もする気が起きない」と、力なく話されていました。

今までは歩くのも平気だったのに、最近は、近所のコンビニまで歩くのも辛いと言っていました。

一日中、何もせずに過ごされているとか。

「うちのお菓子教室に来ませんか?」と、お誘いしました。

元気が出たら何かをしよう、と思っているようですが、

何かをしたら元気が出るかもしれませんよ、とお伝えしました。

止まっている車を動かすのは大変だけど、

いったん動き始めたら、ゴロゴロと動いてくれるような気がします。

お元気になってほしいものです。




ナチュラルファミリーさんに、ドッグフードの配達をお願いしました。

来て頂いた時、必ず、あれやこれや質問してしまいます。

的確なアドバイスをいただけるので、お会いできるのが、いつも楽しみ。

今日も、褒め方、叱り方、散歩のしかた、などを聞きました。

なんか、元気をいただけました。

それに、犬育ては、自分育てという気がして、

自分の勉強にもなります。



明日は、良い天気のようですね。

母の顔を見てきます♪