「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

一足遅れのクリスマスツリー

2019-12-28 20:33:26 | 今日のできごと
今日で、仕事納め。

年末は、有難いことに、とても忙しくて、

本日も、早々に完売してしまいました。

ありがとうございました。

来てくださった皆さまには、感謝でいっぱいの一年でした。





先日、クリスマスは過ぎてしまいましたが、

中央公園のツリーを見てきました。







去年と同じツリーみたいね。

でも、キレイでした♪

居酒屋さんに行って、ビールで乾杯!!

夜に出かけることは滅多にないので、楽しかった〜

また、行きたーい(笑)




明日から、しばらくお正月休みを楽しみます。

ちょっとだけ掃除をして、家をサッパリさせて、気分良くお正月を迎えられるようにしようと思っています。



では、皆さまも、良い年末を。

お風邪に気をつけて。

「HACHIYAカレー」

2019-12-26 15:25:37 | 今日のできごと
行きたかったけど、なかなか行くチャンスがなかった「HACHIYAカレー」さん。

友達と行ってきました。


お店は、南国のサニーアクシスの北西(国道沿い)にあります。

間口は、見逃してしまうくらい狭いのだけど、

中は、奥に長く、開放的な感じ。

いい雰囲気でした♪




友達は、キーマカレー。



私は、合いがけ。(スパイスとキーマカレーの2種類)

それに、煮卵とチーズをトッピングしました。






他にも、エビのココナッツカレーとかもあって、すごく悩んだのです。(笑)

次は、これにしよう。




最近のチクチク。

相変わらず、刺し子のフキンを作っていますが、

時折、巾着などを作ったりしています。

こんなかんじ。



手縫いで作りました。

表は、コットンリネン 。

裏地は、グレイのギンガムチェックのブロード。

あっという間に仕上がるので、フキンに飽きた時に作っています。





皆さま、どんな年末をお過ごしですか?

私は、明日(27日)、明後日(28日)で、仕事はおしまい。

お正月休みに入ります。

1月は、5日からお菓子教室が始まり、店は、10日(金曜日)から営業になります。

どうぞ、よろしくお願いします。

「日光角化症」

2019-12-23 07:56:56 | 今日のできごと
おはようございます。

今朝2回目のブログ更新です。(^^)



1回目は、私の誕生日の話。

美味しい料理の写真を載せました。


今度は、ちょっとシリアスな話。(すみません、この話は長いです)

「日光角化症」のお話です。

(このブログを、続けて読んでくださっている方は、ひょっとしたら覚えていらっしゃるかもしれませんが)

肌の調子が良くないという話や、「皮膚科に行きます」って書いたのですが、

その後日談です。





頬の辺りに、小さな赤みとカサカサとした違和感がずっと前からあったのですが、

それほど気にしていませんでした。

痛くも痒くもないし、肌荒れかな?とか、乾燥?くらいにしか思っていませんでした。

ところが、2週間くらい前から、赤みがひどくなってジクジクし出したように思い、

まず、薬局で塗り薬を買い、それでも治らないので、皮膚科に行ったのです。

そこで、お医者さんに言われたひと言。

「これは、ゼンゼンガンです」

「ゼンゼンガン?」

一瞬、頭が真っ白。

「ガン? 癌? がん?」←私の頭の中の声。

先生は、病気の説明をしてくれていますが、私はポカーン。(笑)

ちょっとした湿疹だと思っていたので、塗り薬をもらって、サッサと帰るつもりだったのす。

ところが、まさかの「ガン」に・・・びっくり仰天。

病名は、「日光角化症」

「ゼンゼンガン」というのは、「前 前 ガン」・・・つまり、「ほっといたらガンになりますよ、でも、今はガンじゃないですよ」ということ。

でも、その時の私は、ただの湿疹のつもりが、まさかのガン告知に、動揺してしまって、

心ここにあらず。

先生の説明と治療方針に、「はい」「はい」と答えるだけ。

もちろん、全部、しっかり聞いていましたし、何一つ、聞き逃していませんでしたが、

質問するという余裕も知識もなく(日光角化症という病気の知識もまったくなく)、

お薬をもらって帰ってきました。

ところが、家に帰って、先生の言葉を反芻して、やっと「質問」が湧いてきたのです。

もらったお薬(塗り薬)は、「抗癌剤」と言われたのだけど、

塗り薬といえど、皮膚から吸収されたら、全身に「抗癌剤」が行き渡るのでないか?

たった小さな頬の湿疹のために、全身に抗癌剤が回るのは嫌だ!、そんな気持ちが湧き上がりました。

塗り薬の説明書に、副作用として「悪寒、発熱、関節痛のようなインフルエンザに似た症状が出る」と書かれてありました。

塗るのも、一日おきに12回、そして1ヶ月やすむ。それが1クール、という、まるで抗がん治療そのもの。

怖い、怖い。

結局、私は、塗り薬を塗れないまま2日が過ぎ、

また、病院に行き、先生に私の気持ちを伝えました。

「怖くて塗れない」と。

最初に先生に言われた治療方法、外科的手術(患部を切り取る)、凍結療法(マイナス200度の液体窒素で凍らせて皮膚を殺してしまう方法)、そして塗り薬・・・の、凍結療法をお願いすることにしました。

臆病な私の訴えを、嫌な顔ひとつせず、先生は、「わかりました(^^)じゃあ、凍結療法にしましょうね」と、快く治療方針を変えてくれました。(良い先生です)

それで、早速、1回目の凍結療法をし、これから、10日から2週間ごとに、これを繰り返し、患部の組織を破壊していきます。

火傷と同じなので、痛みもあるし、今は、ひどい傷になっていますが、

私にとっては、抗癌剤の方が、ずっと怖いのです。


この「日光角化症」というのは、紫外線を多く浴びるとなる皮膚疾患だそうです。

(若い時、テニス部で真っ黒になっていたし、子育て中も、帽子も被らず、日傘もささず、日焼け止めも塗らず、すっぴんで公園に行ったり、海に行ったり、まったく日焼け対策をしていなかった)

陽に当たると赤くなるタイプの人(色白の人)がなりやすいようです。

「日光角化症」になったからといって、必ずガンになるわけじゃなく、

「10年後に8%の人がガンになる」というデータが出ているそうです。

ですから、92%の人は、何ごともなく過ごせるのですから、それほど恐れなくても良いと思います。

でも、もし、ガンに移行してしまったら、ちょっと難儀なことになります。

防げるなら、防いでおいた方がいいですね。



と、長々、書きましたが、なにか参考になることがあれば良いですけど。

(私も赤くてカサカサした湿疹がある、という方は、一度、皮膚科を受診されてください)



この数日、正直、落ち込みました。

「ガン」という言葉に落ち込みましたし、抗がん剤という言葉にも落ち込みました。

そして、抗がん剤を使わずに治したいという強い思いがあって、

ちょっと悩みました。

でも、結局、安心できる方法をとれたので、今は、気分はスッキリしています。


これから、年と共に、いろんな不調や、問題が起こると思うけど、

その時その時、しっかり向き合って、解決していくしかないですね。



長い文章で、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。





タベルナピッコ

2019-12-23 07:32:16 | おいしいもの
21日は、私の誕生日。

毎年、「タベルナピッコ」さんで、食事をしています。

ちなみに、夫の誕生日も、結婚記念日も、ここ。

私は、この店の雰囲気も、お料理も、オーナーさん(女性)も、大好きなんです。

注文するのは、ほぼワンパターン。

前菜。





いつも頼むのは、パスタ♪

お肉とお魚の単品メニューもあります。

(コース料理もあります)

この日は、ズワイガニのトマトクリームパスタと、窪川ポークのパスタを頼みましたが、

最初に出てきたズワイガニの方は、写真を撮り忘れました。

「わぁ、美味しそう!」と、食い気が勝ってしまい、食べ終わってから、写真のことを思い出しました。(笑)

これは↓窪川ポークのパスタ。



トロトロのお肉が病みつきになります。

デザートは、ムースとタルト。





お腹いっぱいになって、大満足のディナーでした。


タベルナピッコさんには、月に1〜2回行くのですが、

いつ行っても、「あー、美味しかった!!幸せ〜」と、帰りの車の中で言います。(笑)

「幸せ」と言えることは、ありがたいことですね。

来年の誕生日まで、小さな楽しみに感謝しながら平和に過ごしたいと思っています♪


おはようございます

2019-12-18 08:55:39 | マーブルとパティ
あいにくの曇り空。

もっと晴れるかと思って、大物洗いをしたのに、これじゃあ、乾きそうもないですね。

でも、ファンヒーターをつけているので、その前に置いておけば、なんとかなるかな。





昨日は、母の所に行き、ご飯のサポートをし、しばらくテレビを見たりして一緒に過ごしました。

もっと、ゆっくりしたかったけど、

午後2時から、地区の役員会があったので、後ろ髪を引かれながら帰宅。

時計を見ると、もう行かなくてはいけない時間。

せめて、お昼ごはんは食べなきゃあと、冷凍のピザをトースターで焼き、

慌てて、昼食を済ませ、公会堂に向かう。

来年の予定を話し合っていたら、あっという間に2時間が経ち、もう夕刻。

家に帰って、大急ぎで玄米を炊き(2時間かかるので)、ホッとしたら、

疲れが、ドッと出ました。



年末は、なにかと用事が多くて、慌ただしいもの。

マイペースの私も、その波にのまれて、右往左往しているようなこの頃。

まだまだ、今年中に片付けなくては行けない用事がいっぱいあって、

ちょっと焦り気味。

でも、この子たちの顔を見ると、でれーっと、顔が緩むのです。(笑)



マーブル。





パティ。







マーブルは、トリミングをしてもらったばかりだけど、パティはまだ。

爪切りだけ、連れて行ってきたのですが、口周りがもしゃもしゃ。

年内に行けるかなぁー?






さて、今日は、ヨガの日。

午後は、皮膚科に行く予定。

なんとなく、バタバタしそうな一日。

でも、心はゆったりと。

どの日も私の人生の大事な一日。

丁寧に過ごしたいものです。




では、bonne journee!!






今野敏

2019-12-15 20:54:11 | 
今野敏さんの「隠蔽捜査」を読んでから、同シリーズを読み続けています。

「隠蔽捜査」「果断」「疑心」・・・

今は、4作目「転迷」を読んでいるところ。

スピンオフで、「3・5」と、「5・5」もあります。

買ってきたばかり。



シリーズ7は、まだ文庫になっていなくて、8は、予約受付中。

7と8は、文庫になるまで待つつもりだけど、ずっと先になるのだろうなぁ〜





このところ、寒さのせいか、アレルギーなのか、空咳がよく出ます。

乾燥した時、よく出ます。

年をとると、身体、全部が乾燥するので、痒みが出たり、咳が出たり、粘膜も弱くなるようです。

今日、薬局に行ったら、そう言われました。

薬局に行ったのは、咳のために行ったんじゃないですが。

頬の辺りが、赤くなってジクジクしてきたんですよ。

これは、ずっと前から、治ったり悪くなったりを繰り返していて、

それがひどく悪化してきたので、薬局に行ったのですが、

ついでに、「空咳が出るんですけど」と、相談したという次第。

頬の湿疹(?)も、すごくイヤ。

そのまま、シミに移行していってるのです。

ただでさえ、シミだらけなのに。

もうこれ以上はいらない。

だから、老眼鏡も鼻先にずらしています。

目の横に跡が付くのが嫌だから。

サングラスは、鼻当てがなくて、代わりに目の横(外側)にパッドが付いているのを使っています。

それだけ、シミ対策を気にしているのだけど、

頬の湿疹は致命的。(笑)

買った薬は、これ。



ノンステロイドです。

プラセンタ配合なので、シミ対策にもなるとか。

治ればいいなー

(なかなか改善されなかったら、皮膚科に行くことにします)




いよいよ、今年も押し迫ってきましたね。

年末に一年の疲れが出ませんよう。

皆さまも、お身体に気をつけて。

青空

2019-12-12 08:36:30 | 今日のできごと
今日は、雲ひとつない青空。




庭は荒れ放題。

夏は、蚊とマダニが怖くて(虫は全般的に嫌い)、あまり庭に出ず、

涼しくなって、少し手入れをしたけど、

今度は寒くなって、出るのが億劫になってしまった。(笑)







このところの、細々したこと。

昨日は、ヨガと歯医者さん。

その前は、母のところへ行き、午後は美容院。

その前は、仕事、仕事、仕事、仕事。

その前は・・・地区の役員会があったり、友達とランチしたり、母の病院があったり、

用事がいっぱい。

今後、年末にかけて、やらなくてはいけないことが押し寄せてきている。

ワンたちのトリミング、病院(目の診察)、決算、来年のお菓子教室の準備、またまた友達とのランチ。

遊びも仕事も家事も、どっさりあるなぁー(笑)



さて、今日は、もう少ししたら、母のところへ行ってきます。

最近の母は、私の目から見ると、元気になっているような気がします。

もちろん、高齢ですし(90歳)、レビー小体型認知症という病気を持っているので、

健康体とは言えませんが、

いっときの、辛そうな日々を思うと、身体も楽になっているように見えます。

食欲も旺盛になってきたし(相変わらず好き嫌いは激しいですけど)

寝ている姿が、以前は丸まって小さくなっていましたが、

最近は、身体を開いて仰向けに近い形で寝ています。

「ちょうしは、どうですか〜?」と、耳元で声をかけると、

親指と人差し指で輪を作ってグッドのサイン。

「ちょうしよさそうやねー、よかったー」と言うと、ニコッ。

お昼には、一緒に食堂に行き、母の食事の見守りをし、

(私が持っていったお刺身も1パック、ぺろりと食べます)

部屋に戻り、トイレや台所、室内の掃除をして、しばらくテレビを見てから帰ります。

帰り際、「もうかえるけど、なにかしてほしいことはないですか〜?」と言うと、

「気をつけて帰り」と、母。

「私の願いは、裕子さんが気をつけて帰ってくれること」、と重ねて言いました。

私が、「りょーかいしました!!」と、おどけて言うと、ニコッと笑って、

また「気をつけて帰りよ」、と。

そして、ハイタッチをして帰りました。


今日は、お昼ごはんには付き合わず、顔を見て、掃除をして、タオルなど洗濯物を届けたり、持って帰ったりする、だけ。

午後は、ワンたちの用事を出来る限り済まそうと思っています。



今日も良い一日になりますように。

Bonne journee!!

新聞

2019-12-09 07:47:23 | 今日のできごと
朝は、高知新聞朝刊を、じっくり読むのが日課。

天気予報から、テレビ欄、読者のひろば、死亡広告欄、地方版、事件、事故、政治、等々。

見るには見るし、「ふーん」「ヘェ〜」「どうしてそんなことを」「まったく」なんて、記事に対して独り言を言ってはいるのだけど、

パタンと新聞を閉じた途端、

「さて、何が書いてあったっけ?」って思うのも、日課。

この物忘れの速さは、我ながらおかしくてならない。



この漫画も、必ず見ます。

ネコ先生が認知症のお義母さんとのやりとりを描いています。



「間違い探し」も、必ず、トライします。



わかりにくい日もあれば、簡単な日もあり、老眼で見にくいハンデを抱えながらも、

四苦八苦しながら、7つの間違いを探すのが、私の脳トレ。


昨日は、ヤ・シイパークのライトアップの記事が載っていましたね。



すぐ近くなのに、夜出かけることがないので、まだ見ていません。

中央公園のツリーも、チームラボも見てないし。

どれだけ年寄りなんだ、って思わないでもないけど、

寒いし、暗いし、夜の外出は辛い。(笑)

とはいえ、年末の華やかな雰囲気は好きだから、そのうち出掛けたいと思っていますが。






さて、今日も、爽やかな晴天。

良い一日になりますように。

お菓子を焼いて、お待ちしております♪



Bonne journee!!







師走

2019-12-06 20:49:25 | マーブルとパティ
一年が過ぎるのが、早いこと、早いこと。

もう、師走。





今日は、仕事の後、フランス語のレッスン。

もう長く個人レッスンをしていただいているのですが、

記憶回路が壊れかけの私は、ちっとも単語を覚えられないし、文法を教えてもらっても右から左へ抜けていく。(笑)

今は、過去形を習っているのだけど、

その前に基本的なetreとavoirの活用をキチンと覚えていないので、先に進めない。(笑)

Je(私)、tu(君)、il(彼)、elle(彼女)までの活用はなんとか言えるんですけどね。

nous(私たち)、vous(あなた、あなた方)、ils(彼ら)、elles(彼女たち)になると怪しい。(笑)

「うーん」と唸りながら、脳をフル回転。

ドッと疲れる。

でも、知らないことを学ぶというのは、楽しいことです。






マーブルは、私の目の前で、ただ今、熟睡中。



そして、これ↓は、4年前のパティサンタ。






クリスマスも近づいてきましたねー

終われば、すぐ年末。

そして、お正月。

早すぎる〜(笑)






店は、28日まで営業する予定です。

どうぞ、お越しくださいませ。

お待ちしております♪



では、良い週末を。

冬 到来

2019-12-04 08:29:42 | 今日のできごと
今朝の寒かったこと。

寒さが身体にこたえます。

冷えで血流が悪くなるせいか、体のあちこちが痛むし、

胃腸の働きも悪くなって、不具合が生じています。

どんなに着込んでも、寒いものは寒い。(笑)

背中が丸くなるせいか、呼吸も浅くなって、自律神経が乱れます。

寒さのせいで肩に力が入るので、肩凝りにもなるし。

・・・と、冬はこれからだというのに、今からこれじゃあねぇ。(笑)




我が家のツリーは、置くところがなくて、和室の隅に飾りました。



テーブルには、ちょっとしたクリスマスグッズを置きました。



キャンドルに見えるのは、電気で光るのですが、まるで蝋燭の火のように揺らめきます。



トイレにもクリスマスコーナーを。








年寄り夫婦二人の家ですが、ちょっと華やいだ気分になりますね。

大好きな12月。

寒さに負けずに、楽しく過ごしたいものです。^ ^



皆さまも、お風邪などひきませんよう。

今日も良い一日で♪