「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

2023-11-30 18:12:02 | 今日のできごと

夫が、お世話している畑です。↓

大根とか、

人参とか、(まだ、ちょっと葉が出てきたばかり)

サニーレタスとか、

小松菜とか、

毎日、お腹いっぱい野菜を食べています。

鮮度が良いので、とっても美味しい。

有り難いです。

 

 

 

私の担当(?)は、庭です。

枯葉を集めて片付けました。

箒で集めても、集めても、突風が吹くと、

一瞬で、元の木阿弥。

あーあ!!って、がっくり。

せっかく集めたのにーーーって、ね。(笑)

 

家の前の道路も、毎日のように枯葉を片付けているのだけど、

次から次へと、落ちるからね。

完璧は求めない。

掃いた先から、次の葉が落ちてくるのだもの。

 

母は、落ちてくる葉も風情がある、というようなことを言っていました。

(落ち葉も好きだったみたい)

我が家に来ると、真っ先に畑に出て、草むしりをしていました。

この写真が↓ 好きです。(母とわたし)

(どうして、こんなに大きな写真になるんだろう?小さくするやり方がわからないので、お許しください)

母は、かなり高齢になってからも、クワを使っていました。

元気な母でした。

・・・こんなふうに、書いていると、

今は亡き母を想い、泣きたいような気持ちになります。

 

過去には戻れないから、今を大事にしなくてはね。

明日も良い日で。


寝てる?

2023-11-29 18:11:49 | 今日のできごと

マーブルの注射をする時、夫が抱っこしてくれます。

注射が終わったというのに、ビクとも動かないマーブル。

顔をのぞいてみると・・・、寝てる?

まるで、赤ちゃんですね。(笑)

抱っこされて、しあわせそう。

足元では、パティが。

おやつのササミを食べたばかり。

(ぺろり)

インスリン量を増やしたのですが、

血糖値が下がりません。

一喜一憂しない、って思っているのに、

やっぱり、一喜一憂してしまいます。

リブレの「センサーエラー」が出ても、ヒヤッとします。

(また壊れた!?いちまんえんがーーー)ってね。(笑)

 

いろいろありますが、そんな時、頭の中に声が響くのです。

「それが、どうしたっ!!」って。

血糖値が高い、どうしよう? (それが、どうしたっ!!)

リブレが壊れた。いちまんえんがーー!(それが、どうしたっ!!)

 

私の脳内で響く「それが、どうしたっ!」に、救われているのかもしれない。(笑)


「鼻炎」

2023-11-28 18:53:56 | 今日のできごと

たった今、ニュースで「鼻炎」が流行っていると言っていました。

編み物をしていたのですが、

「えっ!私のこと?」と、思わず手を止めてテレビを見入ってしまいました。

このところ、まるで「花粉症」のような鼻水だったのですよ。

こんな冬に花粉症が流行っているのかなぁ?と、不思議に思っていました。

すると、テレビの中のお医者さんが、

「寒暖差アレルギーです」と、言うのを聞きました。

ああ、寒暖差アレルギーですか。

納得です。

お医者さんいわく。

冷えが良くないそうです。

そのためには、「足を温めるのが一番良い」と言っていました。

いつも、靴下2枚履きしているのですが、

(日頃、カラダを温めることを大事にしています)

もっと温めた方がいいかなぁ。

 

 

 

今日は、マーブルの病院の日。

私が書いた血糖値の表を見て、

なかなか下がらない血糖値に、困った顔の先生。

「うーん、もう少しインスリンを増やしましょうか」

と、言われました。

今晩から、インスリン量が増えました。

これで、血糖値が安定してくれたら良いけれど。

 

 

ストーブが大好きなパティ。

「このすとーぶのうえに、あまいやきいもがあるのを、わたしはしってるのよ。

でも、まーぶるが、とうにょうびょうなので、たべられないの。

このところ、わたしも、もらってないの。

いやんなっちゃう。」


ひとりでやるしかない。

2023-11-27 18:33:41 | 今日のできごと

今日も、仕事で遠方に行っている夫。

帰りが遅くなります。

遅くなるのは、全然かまわないのだけど、

今は、マーブルのインスリン注射があるので、

早く帰って欲しいのです。

 

そこで、心を決めました。

夫をアテにせず、自分ひとりでやるしかない。

ドキドキドキドキ。

ただでさえ、まだ注射に慣れていなくて、

毎回、冷や汗が、ジワッと出る感じがするのですよ。

 

いつもは、

夫が抱っこしてくれている時、(最近は、ササミをあげている時に)

私が、マーブルの背中をアルコール綿で拭いて、

シリンジを持ち、三本の指で皮膚を持ち上げて、そこに針をブチッと刺して、

ピストンを押します。

それで終了。

終わると、ジワッと汗が出ます。

 

 

今日の作戦は、・・・夕方、散歩に連れて行き、(ちょっと疲れさせ)

すぐにご飯の準備をし(同時に注射の準備をし)

「さあ、どうぞ」と、ご飯をテーブルに置きました。

すぐにガツガツと食べ始めたマーブル。

夢中になって食べている時に、スーッと皮膚を持ち上げ、ブチッと針を刺しました。

すると、クルッと振り向いたのです。

まだ、液を入れてないのに。

慌てて、ピストンを押し、すぐに針を抜きました。

マーブルは、「なに?」と振り向いたけど、針を抜いた途端、

また、ガツガツと食べ始めました。

やったーー!ミッション成功!!

 

 

いつもは、冷や汗なんだけど、今日は、ドキドキとブルブル。(手が震えました)

いつになったら、慣れるかなぁ。

「注射なら、私におまかせあれ」と、言えるようになりたいものです。


ストーブで。(焼き芋)

2023-11-26 15:58:16 | 今日のできごと

朝晩は、ストーブをつけ始めました。

そのおかげで、毎日、焼き芋を食べています🍠

ストーブで、じっくりゆっくり焼いたお芋は甘くて美味しい。

↑ 土佐紅は、ホコホコ。

安納芋は、ねっとりと甘く、まるでスイーツ。

ストーブの上にのせるだけで、3時のおやつになる。

なーんにも手間がかからないし、

光熱費もストーブの熱を利用しているので、エコだしね。

冬のたのしみ。

 

ただね、さつま芋は、ワンたちの大好物。

糖尿病になってしまったマーブルは食べられないので、

それがね・・・かわいそうで、どうしよう?と悩みました。

そこで、マーブルに「マーブルは病気だから食べれんがよー」と、

言い聞かせたのが、わかったのかどうか、

部屋中に、お芋のいい匂いが漂っても、

ちっともヤケを言わずに大人しくしています。

 

散歩でもよく歩くし、ご飯もよく食べるし、見ている限り、健康体です♪

有り難いです。


ガクッとくること。

2023-11-25 18:40:16 | 今日のできごと

愚痴です。

これから先は、私の愚痴が始まりますので、

興味のない方は、スルーなさってくださいね。

 

 

マーブルの「糖尿病」が発覚してから、

ガクッとくることが増えました。

そもそも、まさかマーブルが糖尿病なんて・・・、ガク〜ッ!でしたよ。

次は、インスリン注射を(毎日、朝晩2回)しなくてはいけない、

ということになって、ガクッーーー!!

それからは、マーブルの身体に取り付けた「リブレ」(血糖値を測る装置)の

数値に、一喜一憂。

「HI」が出たら、ガク〜!

「あー、ハイだーー!(ショック)」と、つぶやいて、ガクッ。

そして、たびたび「測定不能」になる「リブレ」に、ガクッーーー!!

2週間の使い捨ての装置ですけど、2週間になる前に壊れること、たびたび。

最初は3日で壊れ、次は5〜6日で壊れ、その次は、やっと2週間丸々使用でき、

でも、今回、5日で壊れました。

(さっき、病院から帰ったところ)

「リブレ」は、1回、1万円しますし、病院代と合わせると、痛い出費になります。

壊れるたびに、「あーー(また1万円〜)」と、ガクッとなります。(笑)

でも、お金より大事なのは、ワンたちの健康と幸せ。

いくらかかっても、ドンとこい!!です。(←強がり)笑

 

 

これからも、ガクッとくることはあるだろうけど、

セ・ラ・ヴィ!(それが人生さ!)

生きていることに、感謝して。


迷惑メール?

2023-11-24 16:08:33 | 今日のできごと

毎日、嫌になるくらい「怪しいメール」がきます。

「偽物バック」とか「Amazonプライムから緊急連絡」とか、

「イオンカードから・・」とか「楽天カード・・」とか。

でも、そんなメールには、ひっかかりません。

なぜなら、「偽物バック」は論外として、

「Amazonプライム」にも入ってないし、

「イオンカード」も持ってないし、「楽天カード」も、持ってないので、

詐欺メールだと、断定します。

でも、困ってしまうのは、自分が持っているカード会社からのメールです。

本物か、偽物か、わからなくて、うーん!と唸ってしまいます。

そして、騙されるのが怖くて、結局、無視するのがいいかなぁと、

放置してしまいます。

 

今日、まさに、過去に「放置」していたカード会社からDMがきました。

「貴方のカードが不正利用されたと判断されたので、決済を保留しました。

新しいカードを発行するので、再発行の手続きをしてください」

というような内容でした。

うーん、怪しい?ホンモノ?どうしたらいい?

まず、その会社のサイトを調べ、セキュリティー情報を調べ、

その会社の相談窓口の電話番号を調べました。

すると、来ていたDMに書かれてある電話番号と同じでした。

(やっぱり、ホンモノ?)

そして、そのカードを作ったお店(docomoの販売店です)に電話しました。

「◯◯カードの会社から、・・・のような手紙が来たのですけど。

詐欺かもしれないので、困っています」と言うと、

「そのDMに書かれている連絡番号を教えてください」

と言われたので、番号を伝えると、

「その番号は、間違いなくカード会社のものなので、電話をしても大丈夫です」と、

言われました。

ここで、やっと、ホンモノだ、と確信しました。

が、・・・疑り深い(慎重とも言える)私は、

連絡をとったとしても、個人情報は伝えないぞ、という気持ちで手続きしました。

手続きと言っても、簡単です。

私の利用履歴で、身に覚えのない項目を、チェックするだけ。

(携帯料金の引き落としだけで、買い物はしないので、わかりやすいです)

そのカード会社のセキュリティーに引っかかっていたので、

決済されてなくて、問題は起こってないです。良かった。

 

高齢者の詐欺事件も多いので、気をつけないといけませんね。

「私は用心深いから大丈夫」って言う人ほど、引っかかりやすいそうです。

私のことかなぁ?(笑)

気をつけなきゃ。

 

 

寒さと共に、落ち葉が多くなり、いつものホウキで掃いても、

労力の割に、落ち葉が集まらなくて、困っていました。

落ち葉には、やっぱり竹箒かなぁと思って、夫に「買ってきて」と、頼みました。

早速、今朝、落ち葉集めをしたら、

なんと、竹箒の重いことよ。

こんなにも重かった?

過去にも、よく使っていたのにな。

古くてボロボロの箒だったから、軽くなっていたのかな。

落ち葉を集める能力は高いけど、重くて重くて。

軽くて、能力の低い箒か、

重いけど、能力の高い箒か?

悩ましいところです。

 


「カシオワールドオープンゴルフ」

2023-11-23 16:45:20 | 今日のできごと

スーパーに行こうと、家を出たら、

ヤ・シイパークが、いつもより賑やか。

ああ、そう言えば「カシオワールドオープンゴルフ」が、

今日から開催されるのだったと、思い出しました。

(ここから送迎バスが出ている)

石川遼君も来てるし、他にも有名選手が集まっているみたい。

ゴルフのことはまったくわからないので、

この大会の良さもちっともピンとこないのだけど。

 

 

今日の空は、うろこ雲が広がった一日でした。

家の中からも、散歩の時も、空を見上げることが多いので、

雲の形にも敏感です。

雲の名前は知らないのだけど、

「今日の雲はコッペパンみたい」とか「綿菓子みたい」とか、

「雲ひとつない空」とか、「ひこうき雲がいっぱいある」とか、

ひと言、感想を言ってしまう。

 

 

今日は、夫が用事で遠方に出掛けていて、帰りが遅いのです。

いつもは、夫の帰りが遅くても気にならないのですが、

今は、マーブルのインスリン注射をしなくてはいけないので、

(夫に抱っこしてもらう)

ちょっと困ります。

ワンたちのご飯もあげずに待っています。

お腹を空かせて鳴くのだけど、ご飯を食べると血糖値が急上昇するので、

(インスリン注射をしなくてはいけないのです)

ご飯を待たせています。

私1人でも注射ができそうに思うのだけど、

動くと針が刺せないので、やはり誰かにおさえてもらわないとね。

 

 

今日は、ちょっとだけ、小掃除をしました。

紙類(カタログとかパンフレット、領収書、本)の片付けをしました。

この調子、この調子。

良い年が越せますように。


モチーフ・その後。

2023-11-22 14:34:28 | 今日のできごと

コツコツと編み進めているモチーフ。

ほぼ予定の枚数が出来てきたので、繋ぎ方を研究しているところです。

モチーフの繋ぎ方は、たくさんの種類があるのですね。

初心者なので、一番簡単なやり方で作ろうと思っています。

中心部分は、靴下や腹巻き帽子を作った余り糸で編んでいましたが、

まわりは単色で編みたかったので、ネットで購入しました。

その方が、まとまりが良いかなぁと思って。

仕上がるのは、まだまだ先。

のんびりと作ります。(楽しい〜)

 

 

今日は、暖かな一日でしたねー。

週末は、寒くなるようですが。

寒暖差は、体調が崩れやすいので、お気を付けて。

ふうふう言いながら、鍋をつつくのもいいですね。

 

そして、そろそろ、

年末に向けて、大掃除ならぬ、小掃除をしなきゃあと、

気持ちはあるのですけどねぇ。

できるかなぁ。

目に余るところだけは、なんとかしなくては。

年が越せない。(笑)

 


免許証更新の手続き

2023-11-21 18:19:52 | 今日のできごと

免許更新のハガキが届きました。

これを忘れるわけにはいかない。

もし、失効したら、また一から免許を取り直さないといけないし。

(実技はまだしも)交通ルールの学科は自信がないわ。

ひっかけ問題もあるでしょ。

若い時は脳も柔軟だけど、年を取るとひっかけには弱いと思う。

なので、更新手続きは忘れるわけにはいかないのです。

 

伊野の免許センターは、ちょっと遠いので、

地元の警察署に行きました。

視力を検査し、名前を書いたり、健康チェックのアンケートをし、

最後に写真を撮って、更新申し込みは終了。

ほんの10〜15分程度でした。

次回、講習(ゴールド免許なので短時間です)を受けたら、

更新完了です。

田舎では、車がないと不自由ですからね。

まだまだ、免許証は必要です。

 

夕方は、マーブルの病院へ。

インスリン量を、増やすことになりました。

思うように下がらないのですよ。

下がりすぎないように、慎重に量を加減しています。

 

 

数日前に、クリスマスツリー🎄を出しました。

家が華やかになって、気分が上がりますね。

いよいよ、年末が近づいてきました。

一年で、一番好きな11月〜12月。

私の誕生日もあるし、クリスマス、大晦日、お正月・・・、と

楽しいことが続くのだもの。

ワクワクします♪

 

体調を整えて、穏やかな年末を迎えたいものです。

皆さまも、お身体ご自愛ください。