「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

孫たち

2018-08-16 14:52:17 | 家族
賑やかな毎日を過ごしています。

日曜日は、芸西のロイヤルホテルで食事会を行い、母を中心に親族23人が集合しました。

実際は、もっといるのですよ。

うちの次女一家を含めて、計7人が出席できなかったので、

全員集まれば、30人でした。

大家族ですね(^^)



そして、昨日は、我が家の家族会でした。

長男一家、長女一家、次女一家、計14人。

そして、私たち夫婦2人。

計16人。

狭い家なので、16人いると、とんでもないことになります^ ^

しかも、ちっちゃな孫たちが、8人。(中学生もいるけど)

まるで、幼稚園。(^^)

賑やかですよー




塗り絵が大好きなヴィクトリア。





今年は、ヴィクトリアが一番、「マミー、マミー」と言ってくれる。

私が2階にいると、「マミーは、どこに行った?」と探している声が聞こえるのです。(笑)

いつも、私を探してくれたり、座っていると膝に乗ってきたり、抱きついてきたり、

「抱っこして」と言ったり、「ねえ、マミー♪」といろいろお喋りを始めたり、

可愛いのです♪




小さい頃から、「マミー♪」と甘えてくれるガスパール。(甘えん坊なのです)

フランス語で、「マミー、愛してるー」と言ってくれたので、デレデレになった私。





「モワオッシー」(私も)と、答えたわたし。

嬉しくて、笑いが止まりません。(笑)




お風呂に入っている3人。

真ん中が、末っ子のガブリエル。



今年は、最強にヤンチャになっています。

でも、言葉も仕草も面白くて可愛いのです♪


滅多に会えない東京の娘一家。

孫たちの成長に驚かされます。


毎朝、パパとフランス語の勉強をするヴィクトリア。

私も、横で一緒にお勉強。(^^)

でも、難しくて、チンプンカンプン。

聞き取れないし、発音も難しいし。

でも、牛歩の歩みでも、地道に頑張ります♪



明日の朝には、帰ってしまう長女たち。

(東京に帰りながら、あちこち観光して(7泊)帰るそうです)

まだまだ、夏は続くようです。




高知商業も、負けてしまいましたね。

残念です。

前の試合が、高得点だったので、期待していたのですが。

でも、よく頑張りました。

お疲れさま。

県民に、楽しみを与えてくれて、ありがとう。




明日も良い日になりますように。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい毎日ですね (chidori)
2018-08-17 09:11:32
賢いお孫さんたちと一緒にお勉強するしゃれたおばあちゃんですね。

フランス語?とても難しそう。娘が大学時代専攻していた

けど‥娘は声楽科なので、フランス歌曲も歌うし・・私もフ

ランス歌曲1-2曲歌ったのですが、仮名を打って先制

をまねて歌ったので英語と同じ感覚だったかな?

高知・ですか・

歌の仲間がいます。高知センター合唱団?だったかな・

指揮者岡村さんご一家。皆さんが活躍していました・

指揮者講習会で毎年ご一緒していました。

それにしてもおばあちゃんわかーい。かわいいグランドママですね。
返信する
chidoriさま (yakko)
2018-08-17 12:26:20
フランス語は難しいです^ ^
日本語にはない発音は、なかなか言えないのです。

高知にもお知り合いがいらっしゃるんですね。合唱で繋がっているのですね。私は、合唱には縁がなくて。
(音痴なのです)^ ^

娘たちは、次の旅先に出かけました。我が家も夫婦二人に戻りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。