「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

「60歳から始めたい・・・」

2022-11-30 11:15:27 | 

Amazonで注文して、昨日、届いた本。

「60歳から始めたい ほんとうにおいしいものだけ!

 石原洋子の電子レンジベストメニュー」

前回、書きましたけど、

新しくオーブンレンジを買うにあたって、

さて、今後、電子レンジで料理する可能性があるかどうか、

ただ今、考慮中。^ ^

それによって、どんなレンジを買うか、変わってくると思うのです。

 

まず、私が電子レンジを使うのは、

冷凍ご飯を解凍する時が、ほとんど。

基本的に、電磁波が好きじゃないという理由で、

電子レンジは極力使わないようにしていました。

そんな私が、レンジ調理にトライしようと思った理由は、

前回、書きましたけど、

年齢と共に、料理するのが苦痛になるのではないか、と思い始めたこと。

母のことを書きましたけど、

義母も、晩年は、料理が大変、とよく言っていました。

義母は、料理上手で、なんでもとても美味しく作る人でした。

鯖寿司や巻き寿司を作って、皿鉢料理もすべて手作り。

そんな義母でさえ、しんどくなるのだもの。

私なんて、確実に「料理したくない」と言い出すのは目に見えている。(笑)

そこで、レンチン料理に興味が湧いたという次第です。

 

ほとんどレンジを使わなかった私ですが、

これは簡単、と思うのは、蒸しナスを作る時。

しかも、レンジに任せている間、他の調理ができるので、

ずいぶん助かっています。

作り方は、ご説明するまでもないと思いますが、

(一応、ご存じない方がいるかもしれませんので)

茄子の皮🍆を剥いて(ピーラーでシュッシュと)ラップに包んで、

2〜3分、チンするだけ。(笑)

それだけです!

ちなみに、皮を剥かなくてもOKです。

チンする時間は、レンジのワット数によって違うので、

触って、柔らかくなるまで加熱してください。

冷めたら、縦にさいて、鰹節をかけて、

すりおろした生姜とお醤油を添えます。

まー、簡単だこと!!(笑)

これは、夫の好物なので、作る私は助かっています。

 

レンチン料理は、それぐらいのものです。

(いま、頭に浮かばない)

 

結婚してすぐ買ったお鍋が、ステンレスの無水鍋(5層鍋)で、

もう40年くらい毎日活用しています。

これは、便利。

その当時、まだ若く、お金もなく(笑)

でも、どうしても欲しくて、エイヤっと買いました。

フルセットだったので、15万円くらいしたんじゃないかと思います。

(ちゃんと覚えていないけど)

でも、40年間、ずっと使っているし、これから先も使うから、

価値はあったかも。

野菜を茹でる時も、少量のお水でいいし、

ゆで卵も、ちょっとのお水で茹で、余熱調理できるので、

時間と光熱費の節約になります。

あと、サーモスの保温鍋、魔法のフライパンの鉄フライパン、バーミキュラ、ストーブの鍋も、

しょっちゅう使っています。

そういうわけで、最初に書いたように、

では、これから先「電子レンジ」は使うのか?が、今の私の迷いどころ。(笑)

ただ、↑ この本にも書いてありましたが、

「60歳からの・・・」ということがポイント。

高齢になると、調理が面倒くさくなるので、

そんな時こそ、レンジ調理が良いですよ、ということなんだと思います。

まぁ、どうでもいいことをグダグダ書いてしまいましたが、

こうやって悩むことを、楽しんでいるのですけどね。(笑)

 

とはいえ、↑ この本を見ていると、作ってみたくなりましたよ。

蒸しナスだけじゃなく、

もっともっと料理の幅が広がりそうです。

 

 

今日の空。

昨日は、台風のような大雨でしたね。

今日は、雲が多めですが、さわやかな青空が広がっています。

玄関の寄せ植え↑

毎年、6鉢くらいは作るのですが、今年は2鉢だけ。

ちょっと寂しいけど、2鉢でも玄関が明るくなっています♪

 

マーブルの目のことも書こうと思いましたが、

次の機会にしようと思います。

では、また。


欲しいもの

2022-11-27 18:27:52 | 今日のできごと

今、欲しいと思っているものがあります。

オーブンレンジです。

家で、お菓子を焼きたいと思っても、

トースターに入るお菓子はマドレーヌくらい。

これで↓ 焼いています。

オーブンレンジもありますが、

24年前に買った年代物。↓

 

今までは、お菓子やパンは、店で焼いていたので、

家では、↑温めのためチンするだけ。

機能を期待していなかったのですが、

こんなにも、家で過ごす時間が多くなると、

料理もマンネリ、ちょっと変化が欲しくなりました。

 

それと、今までは、電磁波が好きじゃなくて、

レンジとか、IHとか、なるべく使いたくないと思っていました。

でも、年齢と共に、火事や火傷も心配なので、

ガスじゃなくIHにしたのですが、

それでも、なるべく使いたくない気持ちは変わらず。

 

とはいえ、これから先、老化の一途を辿るわけだから、

いかに安全に、いかに簡単に料理が作れるかが、重要。

電磁波が、どうこうより、一日でも長く自炊できることを考えなくては、

と、思い始めました。

 

私の母は、もともと料理が得意ではなかったのですが、

(私が生まれた時からずっと家事をしてくれる住み込みの人がいたので、

母は、あまり料理を作る必要がなかった)

父が亡くなり、一人暮らしになり、

晩年は、「料理を作りたくない」と、ずっと言っていました。

私が、「作らんでいいわねー、なんでもスーパーで買うてきたらいいわ」と、言っても、

パックのお惣菜には飽き飽きしていたみたい。

たまに、うちに来て、私の手作りを食べると、

「美味しい、美味しい」と、とても喜んでいました。

手の込んだものは、私は作らないし、

ちゃっちゃと作れるものばかりなんだけど、

母は、本当に嬉しそうにしていました。

お茶を飲めば「こんなちゃんとしたお茶を飲むのは久しぶり」とか、

お味噌汁を飲むと「いつもはインスタントばかりだから美味しい」とか、

魚に添える大根おろしにさえ、感動していました。

私にとっては、たいした料理じゃなかったけど、

高齢になった母にとっては、お味噌汁を作ることさえ、しんどいことだったみたい。

そんな母を見てきたので、

高齢者の炊事(家事)は、たいへんな労働なのだと想像します。

今の私は、まだ体力はあるし、家事も問題なくできるのだけど、

将来のことを思うと、

「レンチン料理」を習得し、最後の最後まで、自炊できるようにしておかないと、

と、思っています。

 

話が、大きく横道に逸れてしまいましたね。

そう、オーブンレンジが欲しいという話でした。(笑)

欲しい理由が、老後に備えて「レンチン料理」を覚えて、

自炊を続けたいと思っているわけです。

 

ただ、ね。

レンチン料理は、美味しくないんじゃないかと、

ちょっと疑っております。

野菜も、レンチンより、無水鍋で調理した方が、ほっこりして美味しいものねー。

味が全然違うものね。

そんなことを考えると、躊躇するのだけど、

今、つかっているレンジは、24年物なので、そろそろ買い替え時ですね。

長い間、ありがとう、お疲れさま、と手離す時期かもしれません。

買い換えるなら、お菓子が上手に焼けるオーブンを探そうと思っています。


凹む。 (長い話になります)

2022-11-23 10:01:45 | 今日のできごと

昨日は、マーブルとパティのトリミングの日。

毎度、同じルーティンをこなしました。

まず始めに、パティを大丸さんのペットショップに預け、

それから、マーブルを、別のトリマーさんの所に預けました。

それから、ナチュラルハウスで買い物をし、

プウセでパンを買い、

そのパンが、夫と私のお昼ご飯。

私の店に行き、大好きなカレーパンを食べ、^ ^

食後は、お菓子の本を読んだり、掃除をしたりして、時間潰し。

その後は、順にお迎えに行きました。

 

 

その時のこと。

大丸さんにお迎えに行った時、

手作り作家のクラフト展をやっていて、

見たいなぁと思ったのだけど、

夫が車で待っているし、急がなきゃ!と行き過ぎたその時、

知り合いの手作り作家さんを見かけました。

思わず、「〇〇さん、お久しぶりです」と、声をかけると、

「わぁ、ヤッコさん、お久しぶりですー」と、会話が始まりました。

すると、別の作家さんが近くに来られて、

見ると、彼女も古くからの知り合い。

「わぁー、ヤッコさん」と、またまた、会話が始まり、

コロナの話、私の店の話、などに及び、

「ヤッコさん、新作の「坊主」をプレゼントするので選んで」と、言われ、

「えーー、もらっていいのー?」なんて言いながら、

お言葉に甘えて、選ばせてもらいました。

なぜ、「坊主」を作ったか、なんて話を聞きながら、

「作品」をいただいていいのだろうか、と恐縮しつつ、

お断りするのも失礼なので、

結局、「ありがとう♪」と、喜んで、いただきました。

これも ↓ 我が家にある(いただいた)作品。

そして、「これも、これも」と、彼女が描いた絵葉書もたくさんいただき、

パティのお迎えに行きました。

 

 

それから次は、マーブルのお迎えに行ったら、

トリマーさんが、いつになく神妙なお顔。

「マーブルが下痢しています。目の様子もヘンです」とのこと。

実は、数日前から、下痢していて、目も赤くなっていたのです。

24日は、診察の予約を入れているので、

「病院に行く予定をしています」と、トリマーさんに伝えたのですが、

なんだか急に不安になって、すぐに病院に電話して、診察できないか聞くと、

「来てください」とのこと。

その足で、病院に行きました。

ライトの付いたカメラのようなもので、診察をする先生から、ひと言。

「たいへんなことになっています!!」 

(たいへんなことになっている!!)衝撃のひと言。

思わず、顔を見合わせる夫と私。

これから、先は、話せば長い話になるので、端折りますが、

バイ菌が入って、かなり悪い状況のようです。

過去に真っ赤になった時があって、その時に比べたら、

ほんのり赤い程度だったので、そんなに悪くなっているとは思っていなかったのです。

もう、びっくり。

ショックで、胸が苦しかったです。

そのバイ菌の種類によって薬が違うので、外部機関に委託して、調べることになりました。

結果が出るまで、数種類の目薬で対応することになりました。

思えば、白内障になった時、

これから、進行していく過程を何度も聞いてきたので、

覚悟はしていたのですが、心のどこかで「このまま、進行せずに」いくのではないか、と、

希望を持っていたのです。

目は見えないけど、散歩も行くし、家の中で不自由することもないし、

穏やかに暮らしているので、「そんな人生もありか」と思っていたのです。

でも、今回、「たいへんなことになっている」と言われた時、

やはり、「覚悟」が必要だと感じました。

何度も覚悟しているのだけどね、まだ、覚悟が足りないみたい。

 

下痢も、治ったと思ったら、また激しい下痢になり、

安心できない日々です。

そう言えば、リヨンも、晩年はよく下痢していたなぁと、

つい重ね合わせたりして、切なくなりました。

 

トリマーさんと、少し立ち話したのですが、

私が「〇〇ちゃんは元気?」と聞くと、(マーブルと年が近いトイプーちゃん)

「言ってなかったですか?肝臓を悪くして亡くなったんですよ」とのこと。

「〇〇ちゃんは?」(別のトイプーちゃん)と聞くと、

「おかげさまで、元気です」とのこと。

「〇〇ちゃんは?(シバ犬ちゃん)」と聞くと、

「認知症で、狭い所に入ったり、グルグル回ったりしています」とのこと。

それと、「〇〇(別のワンちゃん)は、腎臓が悪くなって・・・」と、

しょんぼりしていました。

「12歳から13歳くらいになると、いろいろ(病気が)出てきますね」と、言っていました。

そして、ため息混じりに「辛い・・・」と、言った言葉が心に沁みました。

ホント、辛い。

 

12歳半のマーブル、まだまだ元気で長生きして欲しいので、

できる限り、なんでもやろうと思っています。

今のお薬は、下痢止め2種、サプリ2種(整腸剤と、関節サポート)、

目薬は、6種類。一日に、32回!!

表を書いて、レ点を入れながら、管理しています。^ ^

 

マーブルの診察結果に、激しく落ち込みましたが、

今までも、精一杯、ワンたちと向き合ってきたし、

これからも、そうするしかないのだから、

悩む必要はない、と、そう思っています。

動物病院に行くと、家族(ワンニャン、うさぎ、鳥、ハムスターなどなど)を想う人々で、

溢れています。

「愛」だなぁ、と感動します。

 

 

 

 

長々、お付き合いありがとうございました。

雨の祝日。

暖かくしてお過ごしください。

 


長男に来てもらった

2022-11-20 16:08:05 | 今日のできごと

日曜日の今日。

長男に来てもらって、北裏庭の片付けをしました。

 

 

台風のたびに、裏庭にある竹が傾いていき、

「なんとかしなくては」という悲惨な状態になっていました。

さてどうしましょう?と、夫と困り果て、

「〇〇(長男)に相談しよう」ということになりました。

連絡すると、喜んで手伝いに来てくれました。

いつもの車じゃなくて、軽トラで、

しかも荷台にはチェーンソーや草刈機も乗っていて、

「やるぞ感」満載で来てくれました。

 

フェンスの向こうが、↓ 裏庭です。

ちょっと見にくいけど、↓ 汗だくで竹を切ったり、運んだりしているふたり。

玄関先にテーブルと椅子を出し、ひと休みのお茶をしたり、

お昼ご飯もそこで食べ、(テーブル2つを離して)

マスクなしで、食事と会話を楽しみました。

私が焼いたお菓子を出したら、

「美味いねぇ、プロみたいやねー、これならお店が出せるよ」と、

笑える冗談を言っていました。

(一応、私はプロのお菓子屋)笑

 

 

寒くもなく暑くもないお天気だったので、

外での食事も楽しかったし、

会話も弾んで、嬉しかった〜^ ^

 

気になっていた竹藪も、スッキリ片付いて、

今日は良い日になりました。


ストーブの前で

2022-11-16 18:28:17 | 今日のできごと

先日買った石油ストーブ。

ファンヒーターと違って、じんわり暖かくて、買って良かったと感じています。

そう思っているのは、私だけじゃなく・・・、

この子も↓ ベッタリ離れないくらい気に入ったようです。

黄昏ている↑背中に憂いを感じる。(笑)

 

ふたりで↓ くっついてる。

ストーブをつけると飛んできて、ジーッと動かない。(笑)

良かったね。そんなに気に入って。

 

 

 

 

毎日、小松菜🥬ばかり食べています^ ^

うちの畑 ↓

今日のお昼は、小松菜パスタ。

たっぷりの小松菜と、ツナと、スモークサーモンと、チーズ。

朝は、お味噌汁に。

煮浸しにしたり、焼きそばに入れたり。

 

まだ、お茄子も採れるので、

昨日は、茄子の蒲焼き丼にしました。

「鰻丼だよー」と、夫を騙しました。(笑)

一瞬喜んだ夫。

畑の茄子。夏の間も、よく収穫出来ました。

ラタトゥイユにしたり、だし醤油と鰹節であっさり炊いたり、

油で炒めて甘辛にして七味唐辛子を振ったり。

無駄なく食べていますよ^ ^

 

 

先日、植えた寄せ植えも、少し花が増えてきました。

毎日、どんどん元気になっているようです。

 

 

 

一昨日は、耳鼻科に行って来ました。

ずっと、鼻炎気味だったし、喉の不快感もあったので。

吸入をしたせいか、今日は、ずいぶん良くなりました。

体調が良いと、気分も爽やかになりますね😊

 

毎日が日曜日。

一週間の早いこと。

年末も、もうそこに来ているものねー。


2022-11-13 15:29:20 | 

久しぶりの雨ですね。

ちょっと早いけど、クリスマスツリー🎄を出しました。

ツリーがあると、なんか楽しいので、なるべく長く飾っていたいのです。^ ^

 

最近、買った本。

NHKテキストの「きょうの料理」

たまたまテレビで「20センチのフライパンで作る」料理を見て、

本を買いたくなりました。

NHKテキストを買うのは、何年ぶりでしょう。

 

こちらは↓、WOWOWドラマが始まる前に原作を読みたくて買いました。

 

これは↓、タイトルに惹かれて買いました。^ ^

私の好きなジャンルだけど、

ちょっと思った感じとは違ったかな。

 

本を読むのは、寝る前に布団に入ってからなので、

あまり重いテーマのものや、ハラハラドキドキするものは控えています。

眠る前に読むには、気楽なエッセイが一番。

笑えるものは、眠りが深くなるような気がします。

 

 

ワンたちと散歩に行った時、私が知らない間に、夫がパチリと撮りました。

デレデレとマーブルを撫でている私。(笑)

一日に何十回、「おりこうさん」「かわいいねぇ」「いい子、いい子」と、

言っているでしょう。

褒めると、得意気な顔をしているので、ちゃんと伝わっています。

いい言葉を使うっていうのは、

人と人とでも、大事ですね。

中庭をピカピカに磨いてくれた夫に、

「中庭、キレイになったね」「どこかのカフェみたい」「ホント、気持ちいい」と、

ずっと言い続けたら、

玄関も、窓も、ブラインドもピカピカにしてくれて、嬉しくって☺️

ワンたちにも、怒るより、褒めた方が絶対いいと思うわー。

(ワンたちと夫が同列・・・笑)失礼。

 

 

明日から、お天気が回復するようですね。

良い日になりますように。


ストーブ、鉢植え、掃除、チーズ・・・のこと。

2022-11-11 15:07:33 | 今日のできごと

先日、井上ワイナリーに行った帰りに、

ホームセンターで石油ストーブを買いました。

長年、石油ファンヒーターと電気ストーブがメインの暖房で、

サブとして、電気マットと電気膝掛けを使っていました。

それでも充分なのですが、災害時には、石油ストーブが役に立つと聞いていたので、

「買いたいなぁ」と思っていたのです。

買ったのは、これ。↓

小さいのですが、倍くらいの大きさのものと比べて、

暖房効率は同じくらいでした。

一応、ガードを置いていますが、

小さな子供もいないし、ワンたちも大人しいので、

危なくないと思うのですが、念のため。

 

今朝は、ワンたちの散歩の後、

昨日、買ってきた花の苗を寄せ植えしました。

どの鉢にどの花を組もうかな、と、悩むのも楽しみのひとつ。

こんな感じで植えました。

だんだん広がっていって、キレイになってくると思います^ ^

 

寄せ植えが終わってから、

夫とふたりで、大掃除の真似事をしました。

我が家は、普通の家と違って、

山小屋みたいな(笑)作り。

(少ない予算で作った家なので)

天井がなくて、柱や梁がむき出しなので、その梁に埃がたまるんですよ。

その埃は、私一人じゃ無理。

夫が脚立で上がって、雑巾で拭き、

私は、その雑巾を洗って、また夫に渡すという「助手」をしました。

そして、落ちた埃を掃除機で吸い、床をキレイにするのも助手の役目。

2時間余り、ふたりとも必死。

最後は、無口になってひたすら掃除に没頭していました。(笑)

だから、今はヘトヘト。

脱力です。^ ^

 

掃除の後は、昼食。

先日、買ったチーズを使ってパスタを作りました。

畑から小松菜を採ってきて、パプリカと、ツナと、チーズで。

チーズは、これ。↓

下のは、サラミ。

これは、まだ食べていないのだけど、

近いうちに、ワインのお供にしようと思っています♪

 

 

今日は、大掃除ができて良かった〜

さっぱりしました^ ^

これから、年末に向けて、もっともっとキレイにしたいな、と思っています。

(思っているだけ、で終わるかも)苦笑

 

明日も良い日になりますように。


「井上ワイナリー」

2022-11-09 14:01:34 | 今日のできごと

爽やかな青空に誘われて、

自宅から15分くらいの所にある「井上ワイナリー」に行ってきました。

入ってすぐ、缶詰、チーズ、ハム、サラミ、などが目を惹きました。

ケーキも、美味しそう✨

地下にあるワインの醸造所も見ることが出来ます。

買ったのは、チーズ、サラミ、(地元の)みかん、ケーキ。

 

外に出ると、カフェスペースがありました。

見晴らしが良くて、気持ちいい〜^ ^

あらー、おばあさんがいる!と、思ったら・・・、

私でした。(笑)お恥ずかしい。

今日のおやつは、買って帰ったケーキ🧁です。

楽しみ♪

 

 

 

 

 

昨日は、整体に行き、帰りに漢方薬局に寄って帰ってきました。

自分の身体のメンテナンスをして、

なんだか、すごく良いことをした気分。

コロナになって、エステも整体もヨガも控えていたので、

たまにはいいですね、自分を大事にしている気持ちになれて。

 

昨日も、夫が運転して連れて行ってくれたし、

(自分だと面倒くさくて、つい先延ばしにしてしまう)

今日も、「お天気がいいから、動物園に行く?」と誘ってくれました。

でも、動物園はかなり歩かなくてはいけないので(ちょっと疲れていた)

「歩くのしんどいなぁ」と言うと、「じゃあ、ワイナリー行こうか?」って。

ワイナリーなら、大賛成。(笑)

青空で、暖かくて、気持ちの良い日でした。

今度は、カフェスペースで、お茶とケーキを食べながら、

景色を楽しみたいと、思いました^ ^

 

 

 

さて、そろそろおやつの時間かな。

 


この頃のこと

2022-11-07 20:49:23 | 今日のできごと

お久しぶりになってしまいました。

しばらく書かないと、

次女からメールが届くのですよ。

「お母さん、元気?しばらくブログの更新がないけど」と。

その度に、慌ててブログを書く始末。

このブログは、娘たちや、親しいお客さんや、生徒さんに向けて、

私の状況をお伝えする(生存確認?)のが主目的。

ちゃんと、書かないといけませんね。(笑)

 

さて、最近の私ですが、

歯医者さんに行ったり、友達に会ったり、マーブルの病院に行ったり、

そして、明日は整体に行くし、

日々の買い物(スーパー)、ワンたちの散歩、掃除、洗濯、料理、

すぐに一日が過ぎてしまうのです。

それと、花粉症のような症状で(慢性上咽頭炎と思われる)、

イマイチ体調がスッキリしません。

上咽頭は、免疫を司るらしく、自律神経にも影響するようで、

様々な不調を起こすらしいです。

ネット情報によると、

「咽頭違和感、後鼻漏、咳喘息、痰、首こり、肩こり、頭痛、耳鳴り、舌痛、歯の知覚過敏、多歯痛、顎関節痛」

「全身倦怠感、めまい、睡眠障害、起立性調節障害、記憶力、集中力の低下、過敏性腸症候群(下痢、腹痛)機能性胃腸炎(胃もたれ、胃痛)、むずむず脚症候群、慢性疲労症候群、線維筋痛症など」

この他に、二次疾患もあるようです。

↑ 私は、ほとんど該当する症状があり、

子供の頃より「万年風邪」と言われていたのですが、

それは、「慢性上咽頭炎」のことじゃなかったか、と今思うのです。

この病気は、気付かないまま「持病」として不快な体調を抱えている方も多いようです。

私も、しょっちゅう鼻と喉の奥が痛くて、ある日、ネットで検索したのですよ。

「鼻の奥 喉の奥 痛い」で検索したら出てきたのが、「慢性上咽頭炎」でした。

その症状も、すべて当てはまっていて、笑えるほど。

自己流で養生しながら、付き合っていますが、

とりあえずは、バランスの良い食事、よく眠る、ストレスをためない、適度な運動、ってことでしょうか。

 

それと、マーブルのことですが、やっと病院通いも終わったのですが、

最後の診察の日の前日から、下痢と嘔吐で、また検査、投薬となりました。

ひどい下痢だったのですが、お薬のおかげで、だいぶ良くなりました。(ホッ)

 

 

さて、最後は、先日、釣ったばかりのグレをいただいたので、

その写真を。↓  大きかった!!

この時、まだ生きていたんですよ。

お鍋と煮付けでいただきました。

すごく美味しかった〜

ぷりぷりして、ほこほこした身で、最高でした♪

 

 

 

先日のこと、友達と夢中になっておしゃべりしたので、気分爽快。

やっぱり友と喋るのは最高ですね。

次は、いつ会えるかな。

 

そうそう、昨日は、家でおやつにマドレーヌを焼きました。

家中が、甘い香りに包まれて、癒されました。

お菓子作りは楽しいですね。

 

今日は立冬。

でも、明日はまた暖かくなるようですね。

皆さまも体調にお気をつけて。