ある日、担任にこんなことを言われた子ども
子どもの耳に残った記憶だから
100%確証はないけれど
今年度始まってから早々に
クラス内は落ち着かず諸問題勃発
一歩間違えれば「本格的な」いじめ問題にも発展しかねない事件も
子ども同士のやり取りで収集つかず
問題が拡大していったために
何回か、担任に相談
それに対して
相談当事者の保護者でなく
子どもに伝えられた先生の一言
「これ以上、相談ごとをされても困る」
と。
子どもは、子どもで
その言葉の重みを感じたのか
数ヶ月間黙って自分の胸の内にしまいこみ
あるとき、ポツリと呟いて
そのやり取りが判明した
教員や学校へのバッシングが強い風潮の昨今
教職員個人を断定する噂話は嫌いだ
「いい先生」「厳しい先生」「頼りにならない先生」等々
他者から聞かされる評価は信じていない
教職員だって人間だから
児童・生徒、そして保護者との相性もある
たがら、子どもが関わる教員は数多いほうがいい
だから、保護者自信が直接、接して、その人物像を見る
と、常に「客観性」を重視している私も
この一年近くのやり取りで「?」を思うことは多かった
今回の子どもの心に残った一言…
その真意をどこかの場面で確認したほうがいいかもしれない
子どもの耳に残った記憶だから
100%確証はないけれど
今年度始まってから早々に
クラス内は落ち着かず諸問題勃発
一歩間違えれば「本格的な」いじめ問題にも発展しかねない事件も
子ども同士のやり取りで収集つかず
問題が拡大していったために
何回か、担任に相談
それに対して
相談当事者の保護者でなく
子どもに伝えられた先生の一言
「これ以上、相談ごとをされても困る」
と。
子どもは、子どもで
その言葉の重みを感じたのか
数ヶ月間黙って自分の胸の内にしまいこみ
あるとき、ポツリと呟いて
そのやり取りが判明した
教員や学校へのバッシングが強い風潮の昨今
教職員個人を断定する噂話は嫌いだ
「いい先生」「厳しい先生」「頼りにならない先生」等々
他者から聞かされる評価は信じていない
教職員だって人間だから
児童・生徒、そして保護者との相性もある
たがら、子どもが関わる教員は数多いほうがいい
だから、保護者自信が直接、接して、その人物像を見る
と、常に「客観性」を重視している私も
この一年近くのやり取りで「?」を思うことは多かった
今回の子どもの心に残った一言…
その真意をどこかの場面で確認したほうがいいかもしれない