yagiq

Ammazzare il tempo

ごんべい・・・産まれた

2011年02月08日 16時50分33秒 | 雑談
我が家は、親族の数が少ない。
人間関係が複雑にならないので、それはそれでいいと思っています。
例えば4人兄弟の長男&長女が結婚すると、その後の人生で冠婚葬祭の付き合いは、かなり高くつくと教えてもらったこともあります。

加古川市在住の姪が2番目の子どもを産みました。
つまり私の親族が1人増えたということです。
めでたいですが、いまだにその子の名前が決まっていないらしい。
姪夫婦が相談して、ゆっくり命名すればいいのですが、名前が無いということは不便も伴います。
ケータイで撮影した写真を私のパソコンに送ってきてくれるのはいいのですが、名前で個別に指名できないのは不便なんですよ。
それで我が家では、姪の第2子を男の子なので「ごんべい」と呼ぶことにしました。
もちろん、その子の名前が正式に決まるまでの話ですが。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごんべいさんオメデト~! (TOM)
2011-02-08 18:09:29
名前が決まるまでやや不便ですね。
昨年、6人目の孫が誕生しましたが、2週間名無しでした。
親は姓名判断の本を何冊も見てアレコレ考えて、届け出期間ギリギリで決めていました。
私も、その間適当に呼び名をつけて呼んでました。(^^)
返信する
TOMさん、ありがとう! (yagiq)
2011-02-08 23:23:00
届け出期間なんてあるんですか。
知りませんでした。

姪の苗字がひらがなで2文字なので、名前は4文字がいいとか、電話で姪が言います。
子どもの名前って流行もあるらしいですが、自分の子どもの名前は姪夫婦がしっかりと決めるでしょう。
それまで待っています。
返信する
Unknown (たかの)
2011-02-08 23:57:56
わたしゃ期限の14日と言うのを勘違いして翌日で起算しましたので誕生日を入れると15日目になってしまい科料100円を払う羽目になりました,
返信する
「ごんべい」ちゃん (ウェストブック)
2011-02-09 13:40:54
yagiq さん、こんにちは。
また少し寒くなってくるようですね。

この度は、おめでとうございます。
「ごんべい」ちゃんの名前は決まったのでしょうねぇ
一日一日大きくなってゆくのが楽しみですね。
返信する
たかのさん! (yagiq)
2011-02-10 19:57:45
科料なんてあるんですか。
うっかりしていられませんね。
でも安くてよかったですね。
返信する
ウェストブックさん、ありがとう! (yagiq)
2011-02-10 20:00:46
それがまだ正式名は決まっていないようです。
じっくり決めているのでしょうね。
どんな名前になるのか、楽しみです。
返信する

コメントを投稿