yagiq

Ammazzare il tempo

3Dテレビ

2010年04月22日 09時51分42秒 | 雑談
3Dテレビが話題になっています。
映画「アバター」から3Dが浮上してきたように思いますが、日ごろメガネをかけている我が身としては、またその上から3D用のメガネをかけると思うだけで鬱陶しい話です。
しかし、薄型の次の世代のテレビが3Dといわれているし、メガネのいらない製品も開発されるとかで無視するわけにはいきません。
よくよく聞いてみると、3Dテレビなるものは目が疲れやすく、寝転がって映像を見ると二重に見えるらしい。
それにテレビ番組の地上波で3D放送する予定がないとか。
3D番組を制作するには、専用カメラを使わなければならず、経費がかかるそうな。
それならどうして、これほど3Dテレビが話題になるんでしょう。
今のところ、そんな物は買う必要はないというのが我が家の結論。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOM)
2010-04-22 10:59:42
さいわい、生まれてからこのかた、メガネをかけたことがありません。
3Dを見るために、メガネをかけなければならないとは・・・・・。
メガネなしで3Dが見られるようになるまで、買う気にはなれません。
できるのかな~?
返信する
未だ厚型 (あんず)
2010-04-22 12:25:06
ニュースで話題になってましたね。
未だ厚型でアナログなテレビを見ている我家では話題にもなりませんでした。
多分このアナログテレビが壊れないと話題にならないかもぉー。。。薄型欲しいなぁ~♪
返信する
TOMさん! (yagiq)
2010-04-22 12:49:39
いい目をされていますね、うらやましい。
老眼鏡が不要なんて。

メガネなしの3Dテレビは、将来出てくるでしょうね。
とにかく値段がまだ高すぎますよ。
3Dというのは、今は過渡期のような気がします。
もっと進化すると思いますよ。
返信する
あんずどん! (yagiq)
2010-04-22 12:52:31
最近、薄型テレビがお安くなっていると聞きます。
でもアナログテレビが見られるなら、もう少しそれで行きましょう。
3Dテレビを買っても番組がないなら意味ないですね。
返信する
立体映画 (ウェストブック)
2010-04-22 14:32:25
yagiq さん、こんにちは。
今日は、雨がけっこうきついですね。

大昔、赤と青色のセロハンのメガネらしいもので立体映画を見た記憶があります。
あのころの立体映画なるもの?どんな映像だったのでしょうかねぇ~
全く覚えていませんが・・・
返信する
ウェストブックさん! (yagiq)
2010-04-22 19:54:49
今日は1日、よく降りましたね。
明日も曇りとか。
そういえば小学生の頃、セロハンのメガネのようなものを作ったのをうっすら覚えています。
詳しいことは、忘れましたね。
返信する
視力 (たかの)
2010-04-22 22:15:38
片眼の視力がきわめて微弱なので3Dは無関係です。
従って3Dがやたらに普及しても寝転がって見られる数少ない人種です。
返信する
たかのさん! (yagiq)
2010-04-23 08:18:47
現在の3Dは、右目用と左目用の映像をあらかじめ撮影しておいて、画面上で高速で交互に表示して見せているとか。
まだまだそのやり方がが稚拙です。
3Dがもっと進化したら、たかのさんも寝転がって見られなくなるかも。
返信する
みたぞ! (愚呑)
2010-04-25 09:50:48
昨日、名古屋でかなり時間があったので、駅前でうろうろしていたおまわりさんに喫煙所を聞いて行ったところ、目の前にビックカメラがありました。
一服して暇つぶしに行ったところ、入り口でパナソ3Dの宣伝をやっていました。
視聴が出来ると言うので並んで観ました。
例の遼のゴルフを観たのですが、なかなかの3Dでした。最後のバンカーから球を出すシーンは目の前にまで砂が飛んで来ましたよ。

価格は46インチで40万円、メガネが1万円。
まあ、いろいろ意見はありますが、技術の進歩って素晴らしいですね。
将来、放送も3Dになって、メガネ不要になって、手に届くようになってから検討しましょう。


返信する
愚呑さん! (yagiq)
2010-04-25 10:41:49
そうですか、3Dはよかったですか。
テレビに出演している人が酒をこぼしたら、自分の服がぬれるような感じですか。
とにかく私はメガネの上からまたメガネをかけるつもりがないので、今はヨドバシカメラで見てみようという気になりません。
いまだにテレビ番組が100%フルハイビジョンにもなっていないのに、3Dは早過ぎるように思います。
もっと改良に改良を重ねた3Dに期待します。
返信する

コメントを投稿