yagiq

Ammazzare il tempo

ホエー豚

2011年01月12日 19時24分32秒 | 
我が家では、肉類の中で一番頻繁に食べるのが豚肉です。
牛肉に比べれば安いものなので、いい豚肉を選んで買います。
最寄りのスーパーには「黒木さんの豚肉」というブランド豚があります。
100グラム350円から400円ほどです。
年末に探検した阪神のデパ地下で、もっといい豚肉が売っていないかと見に行きました。
阪神のデパ地下では、一番高級なのがスペインのイベリコ豚で、グラム680円ほど。
牛肉と豚肉のウインドウを見ながらかなり移動して行ったら、一番端で北海道産「ホエー豚」という名前が目に入りました。
グラム350円。
ホエー? どこかで聞いたことがあるなあ。
田中義剛だ!
彼の花畑牧場の話で、確かホエー豚という名前の豚肉のことを聞いたのです。
しかし、阪神のデパ地下のホエー豚売り場には「田中義剛」という名前とか、「花畑牧場」なんていう字は全く書かれていないので、生産者は別の人なんでしょうね。

花畑牧場のオンラインストアには、ホエー豚のバラ肉やモモ肉しか売っていませんしね。
http://www.hanabatakebokujo.com/store/fw0023.php
阪神デパートのは、見た目には肉質はきれいだし、美味しそうに思えたので、とりあえずロース400グラムを買ってみました。



今夜、ミソ味スープのお鍋で食べてみました。
こりゃ、いける!
煮てもかたくならない肉質と、上品な味の脂身。
これからもホエー豚、買いに行きます。
阪神のデパ地下、他の食材も楽しみです。

田中義剛はホエー豚丼で事業を失敗したとか、ネットでは目立ちますね。
豚肉でも部位が問題でしょう。
丼にバラ肉使ったか?
豚肉のバラ肉ちゅーのは、お好み焼き用やで。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なおにくぅ~ (あんず)
2011-01-12 19:39:16
やはりイペリコ豚ってのは高いのですね。
ホエー豚がそのくらいのg単価だとは意外な感じがしました。
牛肉とは桁が違いますね。
安価で美味しいのが1番です。
せっせとデパ地下でウォーキングしてください。
返信する
あんずどん! (yagiq)
2011-01-12 19:48:27
イベリコ豚のトントロは、あまりにもサシの脂が多かったので、焼くのはいいが鍋には向かないかもと思ってしまいました。

いい肉というのは消化もいいですね。
ホエー豚、買いやすい価格でしょ。

実は、リーボックEASYTONEのスニーカーを履いて昨日電車に乗ったら、前に座っていた若い女性2人が私の靴を見て、こそこそ話をしています。
「年寄りが、あんな靴はいて、どうする?」とか話しているのかな。
こっちのひがみか。
阪急のデパートでも店員の女性にスニーカーのことを聞かれました。
やはり今人気の高いスニーカーなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿