yagiq

Ammazzare il tempo

421円

2016年11月05日 18時41分29秒 | 
我が家の冷蔵庫に必ず入っている野菜といえば、玉ねぎとキャベツとキュウリとなすび。
昨日、家族が買い物から帰って来て、私にキャベツを差し出しながら、421円と言います。
最初は、「それがどうした。肉類より安いではないか」と考えていましたが、確かに普段の価格よりは高いです。
今日、そのキャベツを食べてみました。
みずみずしさがなく、年寄りの肌のように、水分不足な気がします。
高くて美味しいなら、421円などものともしませんが・・・
昔、キャベツが1玉600円や800円のときもあったのですから。

テレビのニュースでは、今が野菜の高値のピークと言っていましたから、しばらくはキャベツを買うのをやめておきましょう。
では、どんな野菜を食べようか。
玉ねぎ・にんじん・ごぼう・れんこんかな。
根菜類は体を温めると聞いたことがありますから、今からの季節にはちょうどいいですね。
それとやっぱり、キュウリとなすびは、私のぬか漬けには欠かせません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿