yagiq

Ammazzare il tempo

洗いごぼう

2013年05月12日 19時24分14秒 | 
生まれて初めて「ごぼう」を買いました。
今までコンビニの弁当などに入っているきんぴらごぼうなどは一応口をつけていたが、自分から牛蒡を食べようと思ったことはなく、はっきり言って嫌いでした。
木屑みたいだとバカにしていたのです。
しかし、なんで急にゴボウなんて食べたいと思ったのか・・・

タバコをやめてから急に便秘症になりました。
ツムラの漢方薬を処方してもらっていますが、自然が一番です。
それでついつい野菜を多く食べるようになりました。
最近、毎日ビールを飲むようになって、1日3回の漢方薬が2回に減りました。
どうやらビールは体に合うようです。
500mlを1本と350mlを1本、夕食までに飲んでしまいます。
ビールを飲み始めた頃とちょうど同じ頃から、毎日たまねぎを食べるようにもなりましたが、これも腸内掃除にいいみたいです。

数ヶ月前に血液検査をしてもらったら、貧血気味だと言われたので、それ以来、毎日ほうれん草を食べています。
サラダほうれん草の場合は1束。
普通のほうれん草の場合は半束。
しかし、最近はほうれん草以外の葉物の野菜が飽きてきて、いわゆる根菜類が食べたくなったのです。

2、3日前、急にゴボウが食べたくなりました。
ゴボウには2種類あって、黒いのと「洗いごぼう」というのがあると、あんずどんから教えてもらっていたので、今日は「洗いごぼう」と袋に書いてある白っぽいゴボウを買って来ました。
適当な大きさに切って、チンして醤油味のドレッシングと一味をかけて食しました。
独特の土の臭さが口の中に広がったとき、体が喜んでいるのがはっきりわかりました。
ゴボウのどういう栄養素を体が欲しがっていたのかわかりませんが、味覚で美味しいと感じるよりも体が「これだ、これだ」と納得しているのを感じたのです。

年をとると食べ物の好みも変わるのかも知れませんね。
今まで嫌いだと思っていたゴーヤはビタミンCが豊富とか。
これからの汗をかく季節には、ゴーヤは体にいいかも知れません。
今まで嫌いだったゴーヤを柔らかく美味しく食べる方法はあるのだろうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身体の要求ですね。 (あんず)
2013-05-13 09:23:58
不思議に身体が要求しているものを食べると
普段はそうも思わない物でも美味しいと感じるものです。

今の私の身体は何らかの酵素を要求しているようですが
それが未だ具体的にはわからない状態です。
何を分解したいと身体が訴えているのでしょうね。

ゴーヤは苦味が苦手です。
手軽に美味しく食べられる方法が見つかったら
是非教えてくださいね~
返信する
あんずどん! (yagiq)
2013-05-13 19:02:24
できるだけ色の薄いひ弱そうなゴーヤを買いました。
濃い緑色をしているのは苦そうに見えるからです。
スプーンで中綿とタネを取って、できるだけ薄切りをしました。
かたいのは苦手だからです。
多めに塩をふりかけて、5分したら水洗い。
その後チンして(ゴーヤ半分を500Wで1~2分)、同じようにチンしておいたニンジンと一緒に容器に入れて、その上からレトルトのカレーをかけて食べました。
ゴーヤの苦味はカレーの味でほとんど感じませんでしたよ。
返信する

コメントを投稿