自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

夜は寒いよ【BRM224 300km】

2007-02-25 18:11:40 | Brevet
走行距離:301.2km(ブルベ)
     37.1km(その他)

ビーフラインもつらいけど、夜の寒さが堪えました。


膝痛のために、直前まで参加しようか悩みましたが、結局参加することにしました。
その代わり、膝に負担が掛からないように自分に制限をもうけました。
・平地巡航速度は25km/hを超えないようにする。
・ペースは休憩含め6時間/100km。

さて当日、のんびり走るつもりでいたので、朝ものんびりしちゃいました。予定していた電車も寸前で乗り遅れ、東浦和に着いてからもコンビニでもたもた。スタートの神根運動場に到着したときはちょうどブリーフィングの最中でした。
コースはGPSに入っているので心配はしていませんが、ミスコースしやすいポイントがいくつかあるようです。気をつけましょう。

受付を済ませて、朝ごはんのおにぎりをほおばります。しばらくしたら車検が始まりました。

今回は、制限があるので、皆さんに先に行ってもらいました。
無理をしない、一人旅のブルベのスタートです。

スタートはほぼ最後尾だったので、ほとんど抜かれることも無いし、抜くこともありません。ただ一人、ギッサロのトゥーストラップの方が何度か抜いていきます。私が抜いた覚えはないので、細かく止まっているようです。(後でこの方がおいちゃんさんだと判明)

前日の晩から風が強いのが気になっていたのですが、思いっきり北風です。しかも風が冷たい。コースは利根川から先は北上することになるので、風をまともに受けます。無理をしないよう25km/h巡航、と思っていたのですが、20km/hに落ちます。これが無理をしないぎりぎり。

PC4に設定されているコンビニで休憩。ここまでは膝は大丈夫です。多少違和感はありますが、痛みはありません。ストレッチをしてこのままいけることを祈ります。

小貝川の橋からいつも見えていた建物は、宗教法人の建物でした。


今回はなぜか子供に手を振られることが多かった。一人で走っていたからかなぁ?
信号待ちしていると、車のサイドミラー越しに小さく控えめに手を振る子とか、庭先で手を振る子とか。手を振り返すと「おぉ」って感じて照れて隠れますね。おもしろいなぁ。

お昼を過ぎてPC1に到着。

思ったとおり、食べ物が寂しくなっていました。ホワイトソースのペンネとデミグラスソースのハンバーグという、消化がいいのか悪いのか分からないような組み合わせのお弁当を食べました。

さあ、いよいよビーフラインです。膝は踏み込むと痛いかな?でもビーフラインでは踏み込まないと超えられません。ちょっとでも登りになったらインナー・ロウ。ゆっくり登った分は下りで稼ぐ、って下りも向かい風のせいで速度乗らないし。ひー。

ビーフラインの途中でふと気づきます。さっきまで痛かった膝が登りでも痛みは無く、違和感のみになってきました。ん?このペースなら大丈夫そうです。

ビーフラインの出口でいっしーさん、kazuさん、Takさんとすれ違います。R118でSameさんとすれ違います。PC2の手前でばっちゃん、ftkentさん、カッチンさん、JINさんとすれ違います。皆さんに膝の心配をして頂きましたが「大丈夫」と笑顔で返事できたのがうれしかった。

向かい風に苦しみましたが、ようやく折り返しのPC2に到着。


まるしんドライブインでうどんを食べて温まろうと思っていたら、寸前で売り切れたようです。でもそば、という気分じゃないし、焼肉定食?これも違う。じゃあということでカツどんを頂きました。

ボリューム満点!おいしかった。

後半戦は、追い風ドンドンです。イヤッホー。
あっという間にビーフライン入り口に到着。GPSの電池を交換し、ヘルメットのライトを用意して帰りのビーフラインに挑みます。
思ったとおり、途中で暗くなっちゃいました。去年の復路はへろへろでもうだめー、という感じでしたが、今回は、無理をしてないので、それほどつらくは無かったですね。

R50の渋滞の脇を抜け、PC3に到着。


カツどんがボリュームあったので、ここではパンとコーヒーを補給。膝にウォームアップクリームを塗り、靴下にカイロを貼って、寒さに備えます。

暗くなってからの100kmって本当に長く感じます。Qシートの区間距離が8kmとかあると、もううんざり。景色が変わらないから退屈です。途中集団に抜かれたので、着いていこうと試みますが、膝の不安があるので、断念。

ようやく小貝川にもどってきました。ココまで来れば、何度も走ったことのある道なので、大丈夫。
しばらくしてPC4に到着。

寒い。どんどん気温が下がっているのを感じます。いまさら、ウインドブレークタイツがほしくなります。


利根川へ出るための目印。これが見えたら交差点はすぐですよ>ばっちゃん
河川敷を抜け、野田市でまた集団に抜かれます。ここでも無理に着いて行かないようにしたのですが、信号で追いつきます。街中に入ってきたので、ペースがそれほど変わらなくなってきました。それなら、とちょっと頑張って混ぜていただきました。

あとは順調に進み、日付が変わりましたが、無事ゴールしました。

お汁粉を頂き、皆がいるはずの健康ランドへ。
もう食事はラストオーダーとのことでしたが、まずは温まりたいので、ダッシュで風呂へ。
ようやく体が温まったので、皆さんの待つ宴会場に移動。到着が遅かったので、皆さんすっかり出来上がっていました。飲み物のラストオーダーには間に合ったので、ビールにありつけました。

仮眠所もいっぱいなので、毛布だけ確保して床に寝ます。
朝風呂を浴びて、朝食を食べ、ゆっくり自走で帰りました。
膝は、階段で痛みが出ますが、自転車に乗っているぶんには問題なし。良くなってきています。
次は千葉300kmかなぁ、なんて思っていましたが、今回完走できたので、一回休んで、400kmに備えようかと思っています。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ftkent)
2007-02-25 19:25:34
寒かったですね。
今回はペース無視にミスコースと反省点だらけでした。
次の400は仕事と家庭の事情で未定です。
またよろしくお願いいたします。
返信する
お疲れさまでした (Same)
2007-02-25 20:57:43
ちゃんとコントロールしてしまうゆともさんには脱帽です。
膝の方も大丈夫だったようですね。よかった。
私はもう少し走り込まないと駄目ですね。年内はどこまで行けるか判りませんが、また宜しくお願い致します。
返信する
お疲れ様です (潮こんぶ)
2007-02-25 21:28:28
あまり話が出来ませんでしたが
今度ゆっくりお話しましょう

膝に負担をかけないように、無理せず走ってください
返信する
さすが (Tak)
2007-02-25 22:24:36
ブルベマスター。自分のペースが一番大事と今回しっかり思い知りました。スタート地点への到着も余裕だったしねぇ。それにしても膝も何とか大丈夫みたいで何よりでした。今回久しぶりに膝痛でゆともさんの苦労が少しわかった気がします。
返信する
はじめまして (おいちゃん)
2007-02-25 23:06:37
PC1とPC2でお話させていただいたものです。
膝が故障でも完走はすごいですね。というか参加するところですごいです。

アタックビーフラインは北風と寒さがすごかったですね。走っていても汗も出ませんでした。
返信する
お疲れさまでした。 (tictac)
2007-02-26 09:24:53
お疲れさまでした。

あの天候で膝痛を抱えながら300km走りきるなんてすごいです。
やっぱり色んな意味でコントロールが必要ですね。

また、よろしくお願いします。
返信する
お疲れ! (ばっちゃん)
2007-02-26 11:33:20
えーと寒さと暗さに心が折れたオイラです。やっぱりロングもこれだけ長くなるとこの季節辛いっすね。マイスターは違うな~流石です。
ところで布袋様を見逃し先の交差点を右折し橋まで直進したことはナイショです。爆
返信する
うどん売り切れだったの~? (kazu)
2007-02-26 14:47:20
お疲れで~す、ビーフライン出口で会ったけど、マイペースで落ち着いてた様子なので、おいらもすごくほっとするものがありました。いつもブルベでゆともさんと会う時はそんな状況、オアシスで~す。去年と同じ400もお願いします。
返信する
お疲れ様でした! (tany)
2007-02-26 17:31:35
マイペースでの完走、さすがですね。
自分は何かに追われるように走ってました(^^;
400も参加しますので、よろしくお願いします。
返信する
着々と (masa)
2007-02-26 22:39:27
膝をだましだましなんでしょうが、
着々と距離を重ねてますね。
本当は万全のゆともさんで走って欲しいッスけど。

次は400ッスね。頑張ってください。
返信する

コメントを投稿