自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

今年もSR!【BRM421 600km】

2007-04-23 21:24:05 | Brevet
走行距離:613.8km(ブルベ)

     50km(自走)

今回のコース、唯一の峠?の「人生峠」。でも「人生」より辛いことが多かったよ。




今年の目標のひとつ、「埼玉ブルベ、コンプリート」の最後、アタック大熊600kmです。大熊ってどこよ?ああ、福島ね。土地勘が無い場所なので、いまいちどんなコースか想像できないまま臨みました。

埼玉県川口のスタートからビーフラインを越えてR118までは走ったことのあるコースなので、問題無し。その先が未知の世界です。

今回も去年同様、50kmごとに休憩を入れる作戦でいきます。

埼玉ブルベではおなじみの利根川。新緑がきれいでした。このあたりはまだまだ元気。微妙に追い風だし。


50km付近のコンビニで休憩します。が、みんなそのまま行っちゃいました。

小貝川を渡って、k133へ。前回から不思議に思っていたのですが、道路脇の畑のようなスペースにきれいに芝が植えてあります。良く見ると、正方形に切り取って積んであるところもあります。どうやら芝を栽培して、売っているようです。


今回のPC1はビーフラインの途中。距離も130km以上あります。前の休憩ポイントからPCまで80kmあるので、ビーフラインの前のR50で休憩しようかなぁ、前のPCだったコンビニで他の人も休んでいるんだろうなぁ、と思っていました。しかし、そのコンビニの前には誰もいません。あれ?kazuさんたちもそのまま行っちゃったの?!何故かあせってそのまま休まずビーフラインに突入しちゃいました。

ビーフラインの登り口でスタッフのNさんがいて、雨は明日の夕方からだから、大丈夫と言ってくれました。それまでに帰ってこないとな。

えっちら登っていたら、Takさんがジャージを脱いでいます。暑いもんね。ここからPCまではTakさんと一緒に行きます。

PCの手前で燃料切れ。気温の上昇と補給不足で足がまわらなくなりました。でも何とかPCに到着。

昼食にミートソーススパゲティをガッツリ食べて、またアップダウンに挑みます。

ビーフラインを抜けて、しばらく行くと、県道60号線に入ります。ここは試走レポートにあったようにだらだら登って、だらだら下る区間。ピークを挟んでバブリーなゴルフ場があったので、復路の目印にしましょう。

k60の下りの最後のダム。ちょうど3時で噴水があがっていました。


本当にアップダウンしかないコースです。じわじわ足にきます。

県道10号でコース唯一の峠の看板がありました。(冒頭の写真)でもここの登りよりきつい上りはいっぱいありましたよ。

何個も続くアップダウンにもう嫌だ、と思っていたら、先を行く人がピークで止まっています。何かと思ったら、福島県境でした!自走で来ちゃった。意味分かんないね。

とりあえず福島県境で記念撮影。


いわきの市街地にPC2がありました。kazuさん、Takさん、JINさんがもう出発しようとしています。仮眠をどこで取るか相談していますね。頑張って350km地点の温泉に行こうと言っています。私も追いかけますと言って見送りました。

ここでは春雨スープと焼きそばパンを食べました。

PC2を出て、だんだん暗くなってきます。風は南風。折り返しのPCまでは追い風ですね。

県道35号線もいわきから離れるに従ってアップダウンがきつくなります。真っ暗で、街灯も無いので上りがどこまで続くか解りません。時々通る車のライトで坂の具合を確かめます。

へろへろ走っていたら、アグレッシブな走りをしている3人組が抜いていったので、付いていきました。登りはダンシング多用で、下りもどんどんいきます。やっぱり集団で走っているとモチベーションが上がります。

途中でGPSの電源が切れましたが、真っ暗いなかで交換作業も嫌だったし、いいペースで走っていたので、そのまま付いていくことにします。

と思ったら3人は自販機で休憩に入りました。一瞬悩みましたが、Qシートもあるので、そのまま行くことにしました。

でもやっぱりGPSが無いと不安でしょうがない。交差点に明るい街灯があったので、そこで電池交換、その先の自販機で休憩。あー、3人組が抜いていきました。一緒に休めば良かった。

ようやくPC3に到着。宮城から応援に来て下さったスタッフのOさんに宮城ブルベのコースを確認しました。

よく見たらすでにホイル焼きが4つできあがっていました。

我慢できなかったオヤジたち。手前からTakさん、JINさん、kazuさん。

結局健康ランドまで持たなかったようです。私も仮眠しようか一瞬悩みましたが、お風呂につかりたかったので、野菜ジュースとフルーツヨーグルト、ゼリーを食べて、折り返しました。

県道35号線は長くて、アップダウンが延々続き、本当に嫌になりました。お風呂と仮眠までの距離をカウントダウンしながらよちよち進み、途中で曲がってどーんと下ると、PC4です。野菜ジュースだけ買って、あっという間に飲み干し、数キロ先の健康ランドに急ぎます。

健康ランドに到着。

早速お風呂で汗を流し、温まりました。風呂上がりはコーヒー牛乳。

仮眠所で目覚ましをセットして、2時間寝ます。

起きたらストレッチをして、ネクターを飲んで、再スタートです。

もう4時半を過ぎていたので、だいぶ明るくなっていました。ただ、もやがかかっていて、湿気が不快です。

小名浜あたりでお腹が減ってきました。なぜかむしょうに「白いあったかいご飯」が食べたくなり、幕の内弁当を食べようとコンビニに入りました。結局なかったので、これ。


茨城県にもどり、PC5に到着。ロールケーキとカフェオレを補給しながら、妻にゴール予定8時、帰宅予定10時とメールを入れます。

県道60号のだらだら長い坂を越え、またビーフラインに帰ってきました。

帰りのビーフラインの最初は12%!


R118より東のビーフラインはトンネルが3つあったかな?トンネル掘らずにまっすぐどーんと道を造ってある西側よりはまともです。

行きのPC1だったコンビニで冷やしたぬきうどんを食べて、最後のアップダウンに備えます。

しかし、備えたところで、もう足に力が入らなくなっていて、それなりの速度しか出ません。それでも下りの勢いを利用して登ったり、なんとか一つずつ坂をこなしていきます。

そして、長かった(400km続いた)アップダウンを抜け、最後の100kmに入りました。

そして、予想どおり、向かい風ー。

一気にモチベーションが下がります。がPC6でkazuさん、Takさん、JINさんを発見し、元気が出ました。3人とも疲れた顔をしていますが、気合いを入れ直して出発していきました。

私もヨーグルトとパンを食べて最後の100kmを走ります。
R50の信号でちょっと前にスタートしたスタッフIさんの高速トレインに追い付きます。すいません、私も列車に乗せてください。さすがに経験豊富な人が引くトレイン、走りやすいです。疲れきったこの体では、ひとりでこのペースで走ることはできません。


そのままいいペースで、ゴール!

いやー、去年の三国峠よりきつかった?消耗しちゃいました。このきついコースを完走できたのは自信ですね。さ、次も頑張ろう!


ひさしぶりの荒川

2007-04-15 23:09:47 | ふらふら
走行距離:99.7km

ひさしぶりに荒川を走ってきました。
榎本牧場も、ひさしぶり。



何時ぶりでしょう?Final Lowの新年会以来?
とにかく荒川はひさしぶりなのです。

笹目橋で集合します。ussyさん、ソッシーさん、鹿之介くん、みゆきさん、ひととせさん、ジークフリートさんが集まりました。

昼食のあては無いのですが、とりあえず、榎本牧場に向かって走り出します。

上を走る若者と、下を走るおじさん。


朝霞水門で鹿之介くんが離脱。しばらくして、ftkentさんが合流。

秋ケ瀬大橋横の、さくらそうの自生地。

こんなスポットがあるのは知りませんでした。見頃まではもう少しのようです。

追い風ひゃっほーの中を快調に飛ばして、あっというまに榎本牧場に到着。ひさしぶりのジェラート(ミルク)、おいしゅうございました。

昼食はどうしよう、ということになり、ひととせさんの提案で志木のカツ丼、ということになりましたが、行ってみると日曜休業。近くにY'sの総本山があるとのことで、とりあえずそこに移動しました。するとどうでしょう、目の前に中華料理屋があるじゃあないですか。昼食はY'sの向かいの中華料理店に決定です。

鶏肉とナッツの炒め物定食。たいへんおいしゅうございました。
開店一周年だそうで、定食が500円でした。これだけ食べて、サラダ、ご飯、スープはおかわり自由だそうです。私はおかわりしなくても満足しましたが、すごいサービスです。

食後のY's詣でもすまし、ここで、ひととせさんと、ジークフリートさんとお別れします。
荒川に出て、笹目橋まで帰りますが、帰りは向かい風orz。
それでもそのまま帰るには物足りなかったので、岩淵水門まで走り、帰ることにしました。
岩淵水門でしばらく休憩した後、皆さんとお別れします。お疲れ様ー。


その後は、追い風に乗ってびゅんびゅん走って帰ります。勢いよすぎて、笹目橋を過ぎちゃう所でしたw

ひさしぶりに頑張って走ったので、結構消耗しました。

二人で箱根オフ(二日目)

2007-04-09 19:23:14 | ふらふら
走行距離:29km

二日目は晴れました!



朝起きて、まずは朝風呂。背中から腰が硬くなっていたので、ゆっくりほぐします。
朝食はバイキング形式。どうもバイキングだと洋食になってしまう私は、スクランブルエッグとベーコン、パン、サラダ、そして、昨日の夜から飲みたかった牛乳で元気一杯。
チェックアウトをして、まずは芦ノ湖まで下ります。昨日あんなに苦労して登った坂をあっというまに下って、
妻「ここを登ったんだよねー」
そうです。でも帰りはまた登るんだよ

恩賜公園の展望台から。

駐車場に自転車を止めて、ちょっと散歩です。月曜日の朝、観光客もまだまばらで静かでした。

そのあとは、箱根駅伝ミュージアムで箱根駅伝の歴史を学んだり、再現された箱根の関所を見たりして、とりあえず箱根観光。「とりあえず」なのは、このあとにメインイベントの「国道一号の最高点を越えて、小田原でビール!」が待っているから。

昨日ひーひー言いながら登った坂を再び登ります。昨日の教訓で、妻がぜーぜー言い出したら止まって休憩。落ち着いたらまたしばらくは走れるようです。
ホテル前までの坂が一番傾斜がきつくて、その後はたいしたこと無い坂になります。

精進池。

ここまで来ると、もうすぐ最高地点です。

国道一号線の最高地点が見えてきました。

記念撮影をして、ここからはダウンヒルです。吐く息が白くて、標高の高さを感じさせます。

妻は、峠を登ったことも無いので、本格的なダウンヒルもはじめて。私も下りは得意では無いので、ゆっくり下ります。

いい加減ブレーキをにぎる手が疲れてきたころ、宮ノ下に到着。妻がパン屋さんがあったよ、と言うので、引き返してみたら、そこは雑誌で見たことのあるシチューパンのお店でした。
渡邊ベーカリーのシチューパン。

これから昼食(ビール)が待っているので、二人でわけわけして食べました。人気メニューだけあって、おいしかったです。(他にカレーパンやあんぱんも買いましたが、これもおいしかったです)

そのあとも、がーんと下って箱根湯本をすぎ、風祭まで降りてきました。
ちょうどお昼どきだったので、月曜日にもかかわらずビール蔵は混んでいました。
でも2~3分待って、席につくことができました。
練り物盛りあわせ。

やっぱり、おいしいですね。とくに、ちくわが絶品。魚の味がしっかりして、本物のちくわって、こういうものなんだ、と感動します。

魚肉ソーセージ。

文字どおり、ですね。肉汁は出ませんが、トマトソースと良く合います。おいしかった。

まったりしていると外は雨が降ってきました。どうせ、もう風祭駅から輪行する予定なので、雨が止むまで待ちましょう。

しばらくしたら陽がさしてきて、雨も止みました。駅まで自転車を押して移動して、輪行します。
小田原からロマンスカー(VSE)に乗り換え、限定のコーヒーを飲みながら優雅に帰ってきました。

箱根を自力で登るというリベンジネタは残しましたが、楽しい箱根旅行になりました。FinalLowの皆さん(特にチケットを提供して頂いたよっちさん)のおかげです。ありがとうございました。

二人で箱根オフ(一日目)

2007-04-09 19:20:43 | ふらふら
走行距離:92.8km

Final Lowの新年会で当たった宿泊優待券を使って、箱根に行ってきました。

当初の予定では、妻は小田原から輪行、私は旧道を登って芦ノ湖へ、だったのですが・・・
朝起きてみたら、二日酔い。あー、ひさしぶり。とりあえず、走り出して「二日酔いは走って治せ」を実行してみましょう。
まずは、都民の務め、選挙に行きました。レーパンde選挙です。
投票も済ませ、出発です。

走りはじめて、だんだん二日酔いがツラくなってきました。
何度も休憩しながら行ける所まで行きましょう。

双龍前通過。お休みですね。茂木?


朝から無補給状態で走りつづけ、国道1号でハンガーノック気味になりながら、なんとか、小田原に到着。


小田原で昼食の予定でしたが、やっぱり食べられません。妻は食事にいきましたが、私は駅前のベンチでちょっと寝ました。そしたらだいぶすっきりしました。
本当は箱根旧道を登るつもりでしたが、こんな空っぽで登れないだろうと、輪行に切替えました。

箱根湯本で箱根登山鉄道に乗り換え。小田急線との接続がいいので、すぐ発車です。


急勾配を登りますので、スイッチバックします。途中の信号所で下ってくる電車を待ちます。


強羅でケーブルカーに乗り換え。空いていたので座れました。


早雲山でロープウェーに乗り換え。

スキー場のゴンドラと同じですね。ゴンドラの中は玉子くさかったですw

がーんと登って、一山越えるとそこは大涌谷。

この世の景色ではないですね。

大涌谷からはロープウェーは工事中。シャトルバスで桃源台まで降ります。
バスに輪行袋をのせて、下っていきますが、ここでふと気づきます。
「バスで下るんだったら自転車でダウンヒルしたらいいんじゃね?」
ロープウェーのコースというのが頭にあったので、道が無いと思っていたのですが、バスが走っているくらいだから、道もありますよね。

桃源台で自転車を組み立てて元箱根まで走ります。事前の調べでは県道で走ると結構登るようなので、どうしようか考えていたのですが、湖沿いに「湖畔プロムナード」という歩行者・自転車専用道路があるのを発見。そこを行ってみましょう。

湖畔といっても平らなわけではありませんでした。普通の林道ですね。いきなり10%近い登りがありましたよ。

箱根園を過ぎたら車も走る一般道になり、アップダウンも少なくなりました。

宿は元箱根から国道1号を登る途中にあります。妻には辛い登りですが、ゆっくり無理せず登ります。
妻はいっぱいっぱいになりながら、なんとか宿に到着。


まずは風呂!疲れ(というか、二日酔い)をとります。
夕食。

空っぽで走ったせいか、走行ルートのわりに疲れていました。食事後は文字どおり、ばたんきゅー。

二日目につづく。


ショーゴプレゼンツ、琵琶湖一周オフ! 2日目

2007-04-01 23:59:59 | ふらふら
走行距離:89.4km

朝起きたらきれいに晴れていました。よかった。



皆さんが起きる前に目が覚めちゃったので、朝風呂をあびて、朝食です。

今日は途中休みながら大津まで行き、一周を完成させます。
ところどころ水溜りがありますが、路面はどんどん乾いていきます。

道の駅・しんあさひ風車村。

ここまで、軽い追い風もあったのですが、休み無く30km近く走っちゃいました。さすがに疲れます。

琵琶湖の西岸はとくに観光地があるわけではなく、たんたんと走ります。

白鬚神社

途中の休憩ポイント(うかわファームマート)で雨がポツリポツリ。でも本降りにはならずにすみました。
お昼は蓬莱駅から少し行ったところの「cafe smile」。
おしゃれな店内。
カレーを頂きました。


このあたりから、なぜか花粉症がひどくなって、走りながらくしゃみ連発です。うー、つらい。
ちょっと雨が降ってきましたが、濡れるほどでもなく、渋滞のR161を南下し、大津港に帰ってきました。


このまま帰るには時間が少しあるので、妻のリクエストで鮒寿司を買いに大津市内へ。
休業。でも大津駅にて売っているそうなので、大津駅に移動です。

駅で鮒寿司を無事ゲット。宅配便で送りました。
当初は京都駅まで走ろうか、なんて話もあったのですが、道が混んでいそうだという事と、雨が心配ということで、輪行です。
京都駅を一回出て、地下のモール内で反省会です。

もう一泊するkazuさんと、実家へ帰るショーゴ君と分かれて、新幹線に乗り込みます。
新幹線の中では楽しいはずの反省会も鼻づまりと目のかゆみでつらかったです。

大きな事故も無く、無事に帰ってきました。琵琶湖はやっぱりでかかった。
桜がつぼみで惜しかったですが、満開だとそれはそれで人出があり、走りづらかったかな?
幹事のショーゴ君、一緒に走ってくれたみなさん、ありがとうございました。