自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

SR獲得&リベンジ達成【BRM501 中部600km】 その2

2010-05-01 23:59:59 | Brevet
その1からつづき。

GPSのログでは、獲得標高は5800mほどでした。


携帯のタイマーで3時半に目覚めます。まだ寝たりないですが、時間もありませんので、リベンジ組の彼と一緒に先に進みます。
次のPCまでは上り基調ですが、大きなピークはなかったはず、と勘違いしていました。R18とR19を結ぶk70に大きなピークが有りました。予想外の登りで、またダメージです。でも夜景は綺麗でしたけどね。

明るくなるころにR19に復帰。緩やかに登っているのですが、眠くなるとペースが落ちてメタメタになることはわかっているので、頑張って引きました。
あれ?気がつくと、後ろにいたはずの彼がいません。途中でちょっと差が開いちゃったかな?と思ったのですが、見えなくなっていました。眠そうだったので、どこかで止まって、眠気を取っているのかもしれません。次のPCでちょっと待ってみることにして、先に進みます。

梓橋付近で篠ノ井線通過待ち。

のどかです。

またサラダ街道を通過して、PC6に到着。
ちょうど行楽に出かける人たちでコンビニ内は大混雑。食べ物も少なかったです。本当は幕の内弁当を食べたかったのですが、お弁当類が殆どなく、仕方なくおにぎりとおいなりさんで即効エネルギーを補給します。

何人かブルベライダーが入ってくるのを待ったのですが、彼は来なかったので、先に野麦峠へ向かわせてもらいます。

R158の区間は行楽客のクルマや観光バスがたくさん走っていて、気を使いました。大きく登って、ダム手前のトンネルを抜けて、k26に入ると、車はぐっと減って走りやすくなります。しばらくはアップダウンが続きましたが、k39に入ると本格的な登りの始まりです。

ちょっと眠くなったかなぁ、と感じたら、「ベンガベンガ、ベンガベンガ、・・・」とつぶやいてみます。すると、不思議なことに眠気が消えます。きっと、私の中のスペイン人の血が騒いでいるに違いありません。(嘘)
登りで辛くなってきたら、「アレ、アレ、」とつぶやいてみます。すると、不思議なことに、ちょっとペースが上がります。きっと、私の中のフランス人の血が騒いでいるに違いありません。(嘘)

調子に乗って登っていたら、右膝が痛くなってきました。馬鹿です。
途中GPSの調子が悪く、ハングアップしてボタン操作も効かない状態になったので、止まって電池を入れ直す、ついでに膝のストレッチをして、ついでにチョコレートを食べる、を何度か繰り返します。

前日の下りではわかりませんでしたが、前方にこれから走る道が見えたり、下方に走ってきた道が見えました。昼と夜では全然景色が違います。

何度か止まりながらだったので、疲労でもう動けない、と言う程ではないです。というわけで、野麦峠に到着。

本当はもっと時間がかかると思っていたのですよ。野麦峠で12時を過ぎるかな?なんて思っていたのですが、11時半前に着いたので、ちょっと余裕かまして、自販機でドリンク休憩なんてしてみました。あ、ホットは全部売り切れか。冷たい甘いジュースで我慢です。

あとは胡桃島温泉までバビューンと下るだけだと思っていたのですが、向かい風で下りのペースは伸びません。しかも寺坂峠への登り返しもあるし。
それでも、k435に曲がってからは、PC7から折り返してくるブルベライダーに元気をもらい、頑張ります。ここでkazuさんにも会えました。良かった。

約50分の余裕を持って、PC7に到着です。カップラーメンをいただき、みかんを頂き、オロナミンCまでいただき、まったりしちゃいました。大変ありがたかったです。

R361沿いは大きな枝垂れ桜がいくつか綺麗に咲いていました。その中でもひときわ目立っていたのが神明神社の枝垂れ桜です。

すごいなぁ、樹齢は何年くらいなんでしょうか?

R41まで戻ってきました。ここも下り基調なのですが、やはり風のせいか、体調のせいか、ペースが上がりません。暑くなってきたし、気分転換にコーラ休憩です。

ようやくPC8に到着。この先に新日和田トンネルに向かう長い上りと、放生峠があるので、しっかり補給します。

R41から離れて、登りです。あとでデータを確認したら、170mも登るんですね。ここの登りは覚悟していたのですが、ダメージです。

馬瀬川とダム湖の周りをくねくね走り、ドーンと下って、放生峠へのアプローチに入ります。
ここはもっと短い峠だと思っていました。行きに通っていたのに、勘違いです。また予想違いでダメージ。でもこれで、峠は終わりです。


日が落ちて、暗くなってしまいました。でもこのままトラブルが無ければ完走はできるでしょう。

PC9に到着。あとは40km弱。でもお腹が空いたので、しっかり焼肉弁当を食べました。

ちょっとしたアップダウンはありましたが、ゆっくり登れば問題ないです。痛くなった右膝もひどくはならないでもってくれました。

木曽川をわたって、堤防道路を過ぎ、公園に入ったところで、ミスコースしそうになりますが、GPSのおかげでなんとかサイクリングロードに戻ってきました。人気のない公園をゆっくりと、余韻を楽しみながら走り、とうとうゴールです!

やりました、リベンジ成功です。
allez君、ありがとう。


途中、ネット上でみなさんに声援をいただき、大変励みになりました。ありがとうございます。
スタッフの皆さんも3年前と同じく手厚いサポートで、気持ちよく走ることができました。リベンジすることもでき、感謝しています。

子育てのため、ブルベからしばらく離れますが、また走ることができたら戻ってきたいと思います。

SR獲得&リベンジ達成【BRM501 中部600km】 その1

2010-05-01 23:59:58 | Brevet
走行距離:615km

厳しいコースでしたが、完走できました。


今年私が参加する最後のブルベ、AR中部の600kmです。愛知県一宮から野麦峠を越えて、長野の川中島まで往復するコースです。2007年にリタイアしたコースとは、長野へのアプローチが変わっていますが、より厳しくなった印象です。でも、これを完走して絶対にSRをとると覚悟を決めて臨みました。

スタート地点でkazuさんにご挨拶。宜しくお願いします。

8時ちょうどにスタートです。スタートしてしばらくは、公園内のサイクリングロードをゆっくり進みます。


一般道にでると車列がバラけてきます。

おお、パリ・ブレストだ。見ただけで、完走出来そうな気がしてきました。

細かいアップダウンを超えて、程なくPC1に到着。

スタートして30kmちょっとしか進んでいないし、行楽シーズンなので、店内のレジは行列が出来ていました。パンとオレンジジュースを補給です。

のどかな道を進み、本日最初の峠、放生峠に到着。

ここで、左膝に違和感を感じます。やばいなぁ。前回のリタイアも膝が痛かったんだよなぁ。

じわじわ登って、ダム。

高いところは苦手ですが、ダム、好きです。

途中の道の駅で、お昼ごはんを食べます。キューシートには名物鮎アイスクリームと書いてありますが、今はやっていないそうです。残念。

新日和田トンネルからR41までドーンと下り、PC2に到着。この先はコンビニも少なくなりますので、補給食をたくさん買いました。

R41は観光バスが高山方面からたくさん走ってきました。「千葉」とか、「埼玉」とか、「初台」なんて札がついています。たぶんそこから出発してきたのでしょう。どこを通ってきたのでしょうか?

R361に入ると、のどかな山村の景色が楽しめます。遠くに真っ白い山が見えます。乗鞍でしょうか?



しだれ桜が綺麗ですね。

PC3の道の駅に到着。

ここまでなんとか膝の違和感をごまかして走ってきましたが、この先は標高も上がり、寒くなるので、膝痛が発生する可能性が高いです。持ってきたCW-Xタイツを自転車用タイツの下に履き、二枚重ね体制にしました。これが効いたのか、この後、左膝の違和感はなくなりました。

ここからいよいよ野麦峠にアタックです。
R361で結構登るのは、前回経験しているので、覚悟は出来ていました。その先の県道に入ってからが未知のコースです。最初はほぼ平坦?ということは、後半辛そうです。
周りを走っているブルベライダーと声を掛け合いながら、頑張って登ります。

一回ピークを超えて、大きく下ります。あぁ、勿体無い。


登っているうちに、日が落ちてきました。とたんに寒くなります。

激坂ではないのですが、とにかく長いです。スタートしてからここまで、ずーっと登り基調ですから。
ゆっくりですが、着実に進み、第一難関の野麦峠を制覇!
(冒頭の写真)

峠を通り抜ける風が冷たいです。ウィンドブレーカーを着て、冬用のグローブを付けて、下ります。

野麦峠から下り始めて、すぐに後悔します。足のつま先が、寒い!
手は冬用のグローブで寒くないです。顔は寒いけど、まぁ、我慢できます。つま先だけのシューズカバーを付けていたのですが、そんなものじゃカバーできないくらい寒かったです。装備の中に、つま先用カイロもあったのですが、夜明けの寒さ用に出し惜しみしたのでした。(あとになって考えると、一番つま先が寒かったのはこの往路の野麦峠下りでした)

暗くなって、自転車のライトたよりに下りますが、寒いし、下りは得意じゃないし、ここで無理してもしょうがないので、ゆっくり下ります。

ながーい下りを経て、奈川渡ダムからR158に入り、また下ると松本電鉄の駅が見えてきました。その先がPC4です。

寒かったので、ホットスープを食べて、温まります。

PC4を出ると、サラダ街道をちょっと走ります。神奈川のブルベでもサラダ街道を走りましたね。あとでコースを確認したら、k25の部分は走ったことあるようです。全く記憶にありませんでしたが。

梓川沿いを走り、R19に出ました。R19は下り基調。快調に飛ばして木戸交差点からR403に入ります。
R403、予習していたはずなのに、こんなに登るとは思っていませんでした。登る覚悟がないので、かなりのダメージです。
下りに入ったところで最初に見つけたコンビニに入り、休憩します。
一緒に走っていた人とキツかったですね、なんて話していると、前回中部でリタイアした後に、ゴール地点で一緒にスタッフを待っていた人じゃないですか!お互いにリベンジ頑張りましょう。

R403からk12に入り、さらにk55へ曲がります。そして、また登りスタート。今度はスノーシェルター内で13%の斜度表示発見です。心折れます。

トンネルでピークを超えたら、また長い下りです。ブレーキを握る手がつりそうになりました。

戸倉上山田温泉の中の狭い道を走り、ようやくR18にでました。
R18沿いに健康ランドがあることは知っていたので、その場所をチェックし、道路反対側のPC5の場所もチェックしながら折り返しの八幡原史跡公園に到着。

スタッフが居るとか、クイズポイントが有るとか、なにかあるはずと思ったら何も無いです。謙信と信玄の銅像を確認して折り返します。

すぐにPC5に到着。やっと半分です。

リベンジ組の彼と、健康ランドで仮眠しましょうと話をして、移動します。

次のPCは80km先です。そこでのタイムアウトは9時なので、できれば8時には着きたい。逆算して、仮眠は3時半までに決めます。お風呂も体を洗って暖まるだけにして、すぐに仮眠室へ行き、寝ました。

その2へ続く。