走行距離:17km
帰ってきました、allez君。ぴかぴかです。
来年のブルベが始まる前にallez君を点検しておこうということで、「ガラージュ高井戸」さんにオーバーホールをお願いしていたのでした。
いくつか不具合があったようですが、修正していただいて、完璧な状態になりました。
・ワイヤー交換(錆などは無かったけど、一応ね)
・チェーン交換(本当は変えるつもりは無かったけど、リンクが広がっているものが何箇所かあったらしいので。)
・全部ばらして、グリスアップ。ハブもね。(ハブの中はまっくろだったそうです)
・ヘッドパーツが微妙に斜めに圧入されていたのを直していただきました。
・フロントブレーキを取り付けるネジですが、間違って長いネジで取り付けていたので、本来止まる場所じゃない場所に、引っかかって止まっているだけだったようです。(これは自分のミス。こんな状態で良く走っていたもんです。)これも修正してもらいました。
・リアディレイラーのワイヤー調整ネジのネジ山が半分バカになっていたようです。(なぜ?)応急処置でタップを切っていただきましたが、ここで大きく調整しないようにとのことです。
・ブレーキの取付け部に、デュラにしか同梱されていないギザワッシャーをつけてくださいました。
・チェーン脱落防止の小物も付きました。
こんなにやってもらって、ぴかぴかに磨いてあるし、さらに、こんな小技が。
シートチューブのボトルゲージがフロントディレイラーのバンドと接触していたのですが、スペーサーを付けてくださいました。このスペーサー、なんとチューブのバルブに付いているリムナットです。なるほどねー。
やっぱりプロに見てもらってよかった。変速もブレーキのタッチもバッチリです。
グリスアップしてもらったせいか、フリーのラチェット音が小さくなりました。
でも、受渡しの際にわざわざアウタートップにしたのはなぜ?
帰ってきました、allez君。ぴかぴかです。
来年のブルベが始まる前にallez君を点検しておこうということで、「ガラージュ高井戸」さんにオーバーホールをお願いしていたのでした。
いくつか不具合があったようですが、修正していただいて、完璧な状態になりました。
・ワイヤー交換(錆などは無かったけど、一応ね)
・チェーン交換(本当は変えるつもりは無かったけど、リンクが広がっているものが何箇所かあったらしいので。)
・全部ばらして、グリスアップ。ハブもね。(ハブの中はまっくろだったそうです)
・ヘッドパーツが微妙に斜めに圧入されていたのを直していただきました。
・フロントブレーキを取り付けるネジですが、間違って長いネジで取り付けていたので、本来止まる場所じゃない場所に、引っかかって止まっているだけだったようです。(これは自分のミス。こんな状態で良く走っていたもんです。)これも修正してもらいました。
・リアディレイラーのワイヤー調整ネジのネジ山が半分バカになっていたようです。(なぜ?)応急処置でタップを切っていただきましたが、ここで大きく調整しないようにとのことです。
・ブレーキの取付け部に、デュラにしか同梱されていないギザワッシャーをつけてくださいました。
・チェーン脱落防止の小物も付きました。
こんなにやってもらって、ぴかぴかに磨いてあるし、さらに、こんな小技が。
シートチューブのボトルゲージがフロントディレイラーのバンドと接触していたのですが、スペーサーを付けてくださいました。このスペーサー、なんとチューブのバルブに付いているリムナットです。なるほどねー。
やっぱりプロに見てもらってよかった。変速もブレーキのタッチもバッチリです。
グリスアップしてもらったせいか、フリーのラチェット音が小さくなりました。
でも、受渡しの際にわざわざアウタートップにしたのはなぜ?