自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

富士山でかい!【BRM519 西東京300km】

2012-05-19 23:59:59 | Brevet
走行距離:303km(ブルベ)
     43.1km(その他)

今回は、富士山を堪能しました!

今回は300kmです。300kmといえども夜スタートですので、難易度は高めです。しかもはじめての西東京のブルベですのでドキドキです。

スタート地点は町田です。家から30km程ですので、自走で向かいました。
ケルビムの駐車場で受付をして、近くのコンビニで補給をして、スタートの淡嶋神社の公園まで移動します。走っていると気にならないのですが、ブリーフィングを待っている間に体が冷えてしまいました。そんな気温です。

ブリーフィング開始。

受付で、私のスタートは第三グループと告げられていましたので、呼び出されるまでストレッチをして待ち、第三グループでの車検をしてスタートです。

しばらくは長い集団になってしまうので、皆さんについていきたい気持ちをぐっとこらえ、意図的に私の前で車間をあけるようにして走りました。早い人は、どんどん抜いていってくださいね。

風は海方向から吹いているのか、若干の向かい風です。道路わきののぼりがこちらに向かってはためいています。やっぱり集団についていけばよかった?

そうこうしているうちに、あっという間にPC1の江の島に到着です。
通過チェックをうけて、トイレを済ませたら素早くリスタートします。次のPCまでは平坦ですから、眠くなる前になるべく前に進む作戦です。

江ノ島から海岸沿いの単調な道を暗い中進むので、写真も無いですし、たいしたことも起きず、スタートから約3時間半で小田原のPC2に到着。
PC2ではそれほどおなかはすいていませんでしたが、次のPCまで100km近くありますし、明け方にかけて胃が食べ物を受け付けなくなるでしょうから、むりやりパスタを食べました。

小田原からは、箱根の山をよけるように反時計回りに走り、御殿場に到着。予習で、この区間は上りだと知っていましたが、予想より登らされたように感じました。沼津に向けて下り始めたところ、寒かったので、ウィンドブレーカーを装着。
下りはちょっと漕げば40km/hは軽く出るので、気持ちよく下りました。沼津付近で明るくなってきました。それほど寒くないので、休憩がてら、ウィンドブレーカーを脱ぎます。コンビニの駐車場に座ってパンを食べましたが、ふと見上げると、どーんと富士山。きれいですね。

東海道線の跨線橋から見た富士山。

富士川沿いを北上して、PC3芝川に到着。

ここから朝霧高原までひたすらだらだら上ります。しっかり補給をして、長袖ジャージを脱ぎ、日焼け止めを塗りたくります。今のところ曇っていますが、予報は晴れですし、いつも日焼け止めを塗り忘れて後悔しているので、今回はしっかり準備してきました。

非常に長い、だらだらした上りで、消耗が激しいですが、富士山を見あげて気分転換しながら登りました。

ピークの展望台に到着。本栖湖がきれいに見えました。(冒頭の写真)

ここからは、都留までひたすら下り、のはずですが、R139が渋滞。全然楽しくありません。
それでも富士見バイパスに入ったら車もいなくなり、どーんと下って、都留へ。ここで眠気からぼーっとして、足も回らなくなってしまいました。もうすぐPCですが、交差点のコンビニで止まり、しばらく休みました。

少し元気が出たので、PC4へ移動。最後の山岳コースのために、たっぷり補給。

雛鶴は短いけどきついのぼり。

登りきって、あとは相模湖まで下りだと勘違いしていました。ゴルフコース近くで結構登るんでした。

最後の大垂水はヘロヘロです。確か神奈川側の大垂水は緩いはずと記憶していたのですが、時速10kmに届かない速度しか出ません。しかもBBあたりからぎぃぎぃときしむ音がします。
帰ったらグリスアップしてやる、いや、そういえばBBもだいぶ使っているから、交換しようかな?なんて思いながらようやく大垂水峠に到着。

ここからの下りは、「カーブ注意」の凸凹しましま塗装のせいで、苦手としているところです。しかも車が結構走っています。いやだなぁ。

なんとか下ったところで、圏央道のインターが完成していて、R20の直進は町田方面となっています。そのまま行くと近いのでしょうが、キューシートどおりに高尾駅前を通過する旧道へ。

町田街道は思ったほど渋滞していないので、キューシートに記載のある迂回路へは行かずに直進で問題ありませんでした。

スタートから18時間を超えましたが、なんとか無事にゴールです。

西東京のブルベは初めてでしたが、スタッフが一緒に回っていて、PCに必ずいるという、思わず「お疲れ様です」と言いたくなるような状況でしたが、おかげさまで楽しく走れました。

次も西東京の400kmです。コースは厳しそうですが、頑張りたいです。