自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

ホノルルセンチュリーライド 2007 三日目 【後夜祭】

2007-09-30 23:59:59 | ふらふら
完走後の後夜祭、と言うか宴会です。




完走証をもらい、いったんホテルへ。
次の日が帰国日なので、私はシャワーも浴びずに、とりあえず自転車をしまいました。その間にツマはシャワーを浴びて、帰国の予定が書いてある、ツアーのメッセージボードを確認してきてもらいました。次の日は朝のんびりできそうです。私はようやく自転車をしまい終えて、シャワー、そして、夕日のベランダでビールで乾杯です。

前日さいとうさんに予約していただいたお店にみんなでタクシーで行くので、みなさんのホテルへ移動。
ussyさんがホテルのフロントに言って、タクシーを呼んでもらいました。

『6人』と言ったら、

リムジンが来ちゃいました(汗)


予約したお店は店内にビールタンクを持っていて、そこで作っているそうです。
何種類もビールがあったのですが、どれもおいしかったです。

食事もシーフード中心でおいしかったです。

二人だと量が多くて食べられないけど、大勢だと、いろいろ食べられて、いいですね。

疲れも手伝って、いい気分になりました。
帰りも同じリムジンを呼んで、ホテルまで。


なぜか、リムジンに乗ると気分が大きくなるんですよね。ホノルルに住むか、なんて話も出ていたような・・・。

ホテルに帰ったらすぐ眠りました。
みなさんのおかげで楽しい後夜祭になりました。


ホノルルセンチュリーライド 2007 三日目

2007-09-30 23:59:58 | ふらふら
走行距離:158.7km
(なぜかセンチュリーに足りず)

写真は、唯一海が綺麗に見えたタイミングで撮影。


ホノルルでの三日目、センチュリーライド当日です。
朝が早いのですが、時差ボケの関係で、ちゃんと起きられました。
前日に買っておいた朝食を食べます。
妻はおにぎりとお茶。わたしはサンドイッチと缶コーヒー。

この缶コーヒー、「coffee + energy」なんて書いてありますが、ただ甘いだけのようです。

あさ5時20分にホテルを出て、会場へ。
去年より混んでいます?100マイルのスタートが2回に分けられたようです。


アメリカ人のハイテンションぶりにびっくりしながら、スタートを待ちます。
セレモニーのあと、じわっとスタートしました。


ダイヤモンドヘッド脇のピークで朝日をバックに写真を撮ります。
朝日はまぶしいですが、時折霧雨がふる天気です。気温があがらなくて気持ちいいかも。
先は長いので、ペースを落として進みますが、妻が先行してどんどん先に行っちゃいます。
いったん離れると、人が多いので、追いつくのが大変なのよ。

ハートブレイクヒルも相変わらず渋滞していますが、今年も難なくクリアしました。
海までどーんと下って、最初のエイドステーションへ。ここではトイレ休憩のみ。

海岸沿いのちょっとした向かい風を走り、マカプーの岬を登ります。

ちょっと曇ってますね。

次のエイド(40マイル折り返し)は水のみ補給。気温が高くないからボトルの水がぜんぜん減りません。

ここからは若干内陸部に入りますが、山頂が雲に隠れていますorz

次のエイド(50マイル折り返し)でクッキーとオレンジと水を補給しました。
今年はエイドステーションの食べ物が豊富にありますねー。

去年パンクしたカメハメハハイウェイを無事に通過しました。
75マイル折り返しのエイドは何事もなく、時間に余裕もありながら通過です。
ここのエイドには、せんべいがあったので、食べました。日本人にはうれしいサービスです。あと、オレンジと水も補給。

本当はここからがいちばん景色がいい場所なのですが、あいにくの雨で曇っていて、海も濁っています。残念。
ツマが、後ろから、「ちょっと待ってー」といいます。
止まって見ると、、、



パンクー!!
工具を取り出す前にカメラを取り出すブロガー魂w

雨上がりでガラス片が浮いていたのでしょう。新品のタイヤを突き抜けていたので裏側にガムテープを貼って、パンク修理完了。

工具を片付けていたら、ん?貼ったはずのガムテープが落ちています。
またタイヤを外すか考えること2秒、まぁ、大丈夫でしょう。

天気が悪いけど、また折り返しのスワンジービーチパークに帰ってきました。


持ってきたパンを食べ、トイレ休憩。水とオレンジとクッキー。

折り返してからもツマのペースは落ちません。休憩が長いのか、去年より時間的には遅いけど、走りのテンポが良く、登りもいい感じで登っています。

途中、今中さんに抜かれたりしますが、どちらかというと前を走る人たちを次々とパスします。他の人が疲れでペースが落ちているところを私たちがイーブンペースで走っているからでしょう。

でもマカプーの登りでへばったか?急にペースが落ちたので、ゆっくり登り、ピークで休もうと停止合図を出して止まったら、止まると思わなかったらしく、立ちゴケ。スマン。

往きで撮ったアングルと同じだw

雨があがって暑くなってきました。
ハートブレイクヒルの裏側もへろへろ登り、最後のエイドステーションへ。
最後のエイドで軽く休んで、後は16キロですよ。



ハイウェイに出たらツマが急にペースダウン。さっきまでのペースがイメージにあったので、「もっとキビキビ走って」といったら、かなりムッと来た様子。
すまんす。さすがに疲れたね。

それでもなんとかダイヤモンドヘッドを登り、カピオラニ公園に戻ってきました。
今年も手をつないで、ゴール!

去年とタイム的には進歩はありませんでしたが、ツマの走った後の疲れかたが全然違っていました。気温がそれほどあがらなかったのもあるでしょうが、確実に強くなっていますよ。いいテンポで走っていたし。

さ、後夜祭ですよ。
つづく・・・

ホノルルセンチュリーライド 2007 二日目

2007-09-29 23:59:59 | ふらふら
走行距離:23.5km

さいとうさん、ゆうこさん、ussyさん、ソッシーさんとホノルルを走ってきました。



ホノルルでの二日目です。
前日の夜に食事をしたメンバーで、軽くホノルル観光しつつ、自転車に乗ることになりました。

朝食は、ホテルの近くのスタバで。
自転車の日本人をたくさんみかけます。大会前日で、カピオラニ公園で各ツアーの走行会などが行われているからですね。私たちは今年はそういったイベントはすべて参加しないことにしたのでした。去年も来ているからね。

10時半に集合して、走りだします。
ホノルルは右側通行。


まずは、大王に挨拶です。


さいとうさんの案内で、アロハタワー近くの桟橋で豪華客船を見ながらまったり。
お昼になったので、チャイナタウンへ移動。
チャイナタウンの市場にはいろんな食材が豊富にありましたが、魚介類の多さにびっくりしました。
昼食は、中華です。




えーっと、ここはホノルルですよw

お店の中は、中国人ばかりで、中国語しか聞こえてきません。地元のひとが来るお店だけあって、とてもおいしかったです。特にエビがプリプリで最高でした。

その後はワードセンターへ。
手作りの石鹸屋で妻がお土産を買っていました。日本語が普通に通じていましたよw

その後はアラモアナビーチパークへ立ち寄ります。

ダイヤモンドヘッドが綺麗に見えました。

ワイキキへ戻るときに、一人で走っていたクロスバイクの女性と一緒になりました。
良く見るとその人の自転車、クロスバイクじゃなくて、ツマのバイクと同じ DE ROSA teamで、コンポをシマノに変えて、フラットバーにしたものでした。びっくり。何か、こだわりを感じました。

さいとうさん達がタイヤの空気を入れたいということだったので、トップツアーのサポートデスクに案内して、解散しました。前日に少し乗ることができて、しかも観光までできました。さいとうさん、ありがとうございました。
ほんのちょっとの距離だけど、楽しかったです。

夜は、次の日が早いので、消化のいい、気軽に食べられるものということで、私達の海外旅行初、日本食レストランへ。

めんちゃんこ亭です。ちゃんこ鍋にめんが入ったものですね。博多のお店のようです。
ちなみに、ここはホノルルですw

次の日は本番で、朝はやいので、そこそこで切り上げて、abcストアで朝食を買って、ホテルで休みました。

三日目へつづく・・・


ホノルルセンチュリーライド 2007 一日目

2007-09-28 23:59:59 | ふらふら
今年もやってきました、ホノルルセンチュリーライド。
(写真はホノルル空港)



去年は様子もわからず、しかもツマはクロスバイクで参戦、なんとか100マイル完走できました。今年は、ロードバイクにグレードアップ、大会の雰囲気もわかっているので、去年よりは楽に走れるはずです。

ホノルルまでの自転車運搬法ですが、今年はこれもグレードアップ。去年は自転車屋からもらってきた一般車のダンボール箱に入れたのですが、材質自体が弱かったからか、帰ってきたときには段ボール箱はぼろぼろ、中の自転車もホイールと擦れてしまい、キズがついてしまいました。ことしは、オストリッチのOS-500に入れて、フレームに保護材をつけたので、大丈夫でしょう。


行ってきまーす。

日本を金曜日の夕方出発して、ホノルル現地時間の金曜日朝に到着です。
空港から私達が宿泊するホテルへ移動して、説明会を受けます。
今回はトップツアーで参加したので、今中さんが帯同してくれるのですが、さすがに説明会にはいらっしゃいませんでした。絹代さんから食事面でのアドバイスがありました。
説明会が終わって、ゼッケンや、チャンピオンチップを受け取りに行きました。


ハイアット・リージェンシーの地下の受け渡し場には、ゼッケンの取り付け見本として、スペシャのバイクがありました。さすが、アメリカ。

ホテルチェックインの3時まで時間があるので、トロリーバスでアラモアナに移動、ショッピングセンターのフードコートで昼食を食べました。
アラモアナでうろうろしますが、それでもまだ時間があります。もうちょっと足を伸ばして、ワードセンターまで行って見ました。

ワードセンターもひやかして、ワイキキへ戻ってきて3時半。ちょうどよいですね。
部屋は、去年のホテルより広いです。しかも、ベランダがめちゃめちゃ広い!

まぁ、隣のベランダとつながっているのですが・・・

さっそく自転車を組み立てます。
今回は目立ったキズもなく、無事に組み立てられました。


一日早く到着していたさいとうさん夫婦と、私達より後の便で、到着したussy&ソッシー夫婦と連絡がとれましたので、夕御飯を一緒させていただきました。

双龍、ホノルル支店?!

大将ー、ホノルルでも宣伝しましたよー!

レストランで食事というか、飲み会でした。楽しかったです。

二日目へつづく・・・

無念のリタイヤ【BRM922 600km】

2007-09-22 23:59:59 | Brevet
走行距離:178km

予想外の暑さにやられちゃいました。


今年のブルベは愛知の1000kmで終わりにしようと思っていたのですが、1000kmブルベが中止になってしまいました。というわけで、締めにBRM922 長野600kmを走っておきましょう。

スタート地点にはたくさんのかたがいらっしゃいました。今年最後だからでしょうか?

車検が終わって、masaさん、早速スタートします。「もう行くんですか?」って聞いたら「明るいうちに麦草下りたいじゃん」そうだけど、自分の足じゃ、無理かな?

スタートしてしばらく行くと、信号の関係で集団になっちゃいました。

壮観ですね。

k65からR413へ出て、相模湖脇を抜け、R20へ。
相模湖は濁りがとれて、綺麗になっていました。


お出迎えに来ていただいたTakさんとは相模湖駅前でお別れです。ありがとうございました。

R20からは一人で走り出しましたが、ここまでの登りでへろへろです。暑いのもありますが、朝におにぎり二つだけだったからですかね。40km付近にあったコンビニで補給したら、調子が出てきました。

しばらく走っていたら、先行していたいっしーさんがコンビニで休憩していました。追い付いてきたので、一緒に行きましょう。
先ほどの補給が効いたのか、登りを快調にこなしていきます。笹子トンネルの入口でライト点灯。あれ?後ろのライトが電池切れそうですね。途中で買わなきゃ。

笹子トンネルは初めて走ったのですが、噂通り、恐いですね。路肩が狭く、交通量が多くて、後ろからエンジン音がするたびに、ひやひやしました。
トンネル入ってすぐは向かい風、中程は無風になって、出口付近で追い風になりました。
トンネルを抜けて、甲府の盆地を見下ろしながらくだります。
ぶどう狩りの看板がふえてきて、甲府に来たことを実感できます。

暑さでかなり参ってきて、ダブルボトルも空になりかけた、ちょうどPC1の8km手前で、

プシュー


久しぶりー。なんと前回のパンクは11ヶ月前!でした。

鋭いものが刺さった後がありました。念のためタイヤの裏にガムテープを張って、チューブ交換です。
ブルベライダーが走っていくのを見ながら、ポンピング開始です。外人の自転車乗りが「ダイジョウブデースカー」と声をかけてくれました。「だいじょうぶでーす」と答えましたが、日陰の無い、川沿いの道路で、炎天下のパンク修理、大丈夫じゃ無かったです。
かなり消耗してパンク修理を終えました。モチベーションもすっかり落ちちゃいました。

なんとか、PC1に到着。

ここで、パンク修理の際に、先行してもらったいっしーさんや、境川のmasaさん、おいちゃんとお会いすることができました。ご飯を食べていたらhiroさんがびしょ濡れでやってきました。途中の道の駅で水浴びをしてから来たそうです。正しい!
でも一緒だったはずのkazuさんが来ません。PBPから帰ってきてから、調子が悪いようです。ちょっと心配。

そういえば、リアライトの電池がキレかかっていたのでした。PCのコンビニには無かったので、PCの隣にあったザ・ダイソーでダメ元で探します。なんとありました。普通に量販店で買うと200円くらいする電池ですが、1個100円。安い!今度からダイソーで買おう。

PCを出ますが、暑さからか、走っているうちに心拍がどんどんあがって、苦しくなってきました。ちょうど酒屋の駐車場・日陰・自販機という絶好のスペースを発見。
座り込んで、心拍が落ち着くのを待ちます。
少し楽になりましたが、負荷をかけるとまた苦しくなるので、ゆっくり走ります。

ふたたびR20に入る交差点にコンビニがあり、みなさんそこで休憩していました。
わたしもたまらず休憩。ガリガリ君で体を冷やしますが、全然足りませんね。それくらい暑かったです。

hiroさんに続いて、コンビニを出ましたが、どんどんhiroさんの背中が小さくなっていきます。登りで力が入らなくって、足も回らず、「ああ、もうだめだ」と何度も思いました。


白州蒸留所。今はウイスキーよりは、ビールがいいなぁw。

水分補給も、塩キャンディーで塩分補給もしているし、補給食も食べているのに、ぜんぜんダメです。長野県境のコンビニで、休憩するときにちょっと気分を変えてみました。

kazuさん方式のカップコーヒー2個。
なるほど、ゆっくりと、ぼーっとしながら飲んでいると、気分が変わって、楽になってきました。
ただ、このまま走り続けても、辛いばかりで楽しめないので、走っても次のPCの茅野までかなぁ、と思っていたところ、先行していたはずのhiroさんが登場。
どうやらメカトラブルのようです。

写真ではわかりにくいですが、Bテンションボルトが曲がってしまい、ロー側の3枚が使えないそうです。このままでは麦草峠を越えるのは辛いので、茅野でリタイヤするとのことです。
それでは、一緒に茅野まで行きましょう。

私は必死で走るのですが、全く速度もあがらないし、hiroさんは軽いギヤが使えないので、登りは必死だし、ゆっくりと残りの20kmを走ります。


なんとか富士見峠を登りました。元気なときならばなんてこと無い峠ですが、非常に辛かったです。

ドーンと下って、茅野の市街地へ入ってしばらく行くと、PC2です。
ここでは、ラルさんやじんじんさんがリタイヤを悩んでいます。
「止めるなら、ここなんだよなぁ」
そう、電車の便や、時間的なタイミングを考えたら、茅野がリタイヤには最適。でも目の前に今回のブルベの山場、麦草峠があり、それを越えちゃえばあとはなんとかなりそう。私も心の中ではリタイヤを決めていましたが、いざここまで来ちゃうと続けるか悩んじゃいました。

結局午後6時、リタイヤを決めました。

そのあとは、hiroさんと、kazuさんの到着を待ちます。
PCクローズを過ぎても来ないので、メールをして駅に向かおうとしたときに、kazuさんがやってきました。体調悪そうですが、それでもまだ走るそうです。すごい!
kazuさんを見て、自分が情けなくなりましたが、無理をしてもしょうがないですからね。素直にあずさで帰ってきました。

最後は情けない結果で終わった今年のブルベ。ちょっと走りすぎた感もあるので、来年はコースを選んで、楽しく走りたいです。

さあ、次はホノルルだ!

初めて?の利根川

2007-09-16 23:59:59 | ふらふら
走行距離:155.7km

写真は利根大堰です。
ブルベで利根川は4kmほど走っていますね。
(070918追記)先日も河口側を走っていました(汗)


今月末のホノルルセンチュリーライドに今年も参加する予定です。
その前にセンチュリーを走っておこうということで、江戸川-利根川とつないで渋川まで行くことになりました。

参加者は、声かけのussyさんソッシーさんftkentさんみゆきさんショーゴくん、途中まで参加の鹿之介さん、そして私たち夫婦です。

江戸川を寅さん公園から関宿まで走ります。関宿まで行ったことが無かったので、今回はほぼ全区間初めてのコースです。

先日の台風の影響で、江戸川河川敷のグラウンドや、ゴルフ場はまだ水浸しでした。


風は追い風ひゃっほーです。うれしい。途中、シンザカヤ前で水分補給しながらいいペースで進みます。


関宿に到着しましたが、結構消耗しています。妻は昨日飲んだ鼻炎薬の影響で、体が動かないみたいです。このまま走りきれるか不安になってきました。まぁ、無理せず走りましょう。

途中一般道を経由しながら加須未来館で休憩です。
妻もようやく体調が戻ってきたようです。よかった。
水分補給と、おにぎりを食べて、再出発です。




しかし、暑い! 周りの草むらから熱風が吹いてきます。
たまらず行田のサイクリングセンターで水をかぶります。

サイクリングロードにはなにもないので、こういう施設は本当に助かります。

刀水橋を渡って、大泉町のブラジル料理屋で昼食です。

店内はブラジル人ばかり。2階で生演奏のおじさんが歌っています。
大きな肉を持った店員がうろうろしていますが、どうやら食べ放題の肉のようです。あの肉、一枚でお腹いっぱいだな。
私が頼んだのは、フェイジュアーダ。ブラジルの代表的な料理とメニューに書いてあります。

く、黒い!
中は豆と、豚のいろいろな部分のお肉やソーセージ。豚のどの部分かわかりませんでしたが、とにかくたんぱく質のつまった料理でした。ブラジル人のパワーを感じました。

後半戦ですが、暑さで余裕が無くなりました。追い風もおさまり、ペダルを回す足が重い。

途中の休憩所で水を浴びますが、もうぐったりです。こんな状態で、来週のブルベ走れるのかいな?

渋川まで走る余裕が無いので、高崎までと変更になりました。私たち以外は皆センチュリー達成できそうですし。
高崎市内のコンビニで休憩です。私は店内に入ったら冷凍庫に一直線。ガリガリ君だけ買って、まずは体を冷やします。
ガリって一息ついたら、改めて補給食を買います。といってももうすぐゴールなので、アセロラドリンクだけ。

高崎のR17沿いにある日帰り温泉で汗を流します。

なんとここで、大問題が発生。温泉に入る予定だったので、着替えを背負ってきたのですが、持ってきたはずのズボンがありません。入れ忘れたみたい。パンツはあるのに・・・
しょうがないから風呂上がりは上はTシャツ、下は一日穿いたレーパンですorz

高崎駅から輪行でみんなとワイワイ、楽しく帰りました。
私たちはセンチュリーに届きませんでしたが、炎天下、頑張って走りました。
ハワイでは楽しんで走れそうです。



大垂水越え

2007-09-10 21:10:05 | ふらふら
走行距離:93.4km

先日の台風の影響で、相模湖はごみだらけでした。


妻の坂道練習です。峠としては、難易度の低い大垂水を越えましょう。
峠までのアプローチは多摩川を使うと楽なんですが、先日の台風で水浸しになったばかりなので、避けてみました。ということで、R20で行きます。

日野のあたりに坂道があるのを知っていたので、迂回路を検討していたのですが、川沿い以外はなかなかいい道が無いですね。google mapsでみても日野バイパスはまだつながっていなかったので、諦めていたのですが、行ってみたらバイパスが開通していました。
じゃあ、と行ってみましたが、同じバイパスとは言え、同じ標高まで登るのは同じ。結局きつい坂道でした。

高尾山口で最後の補給をして登りはじめます。
前回お墓参りに行ったときのペースと同じくらいで登り始めたのですが、妻がついてきません。慎重に登っているのかと思ったら、そうでもないみたいです。補給がまだエネルギーになっていないと言います。とりあえず霊園前で小休止。

でも、Vサイン(^^;

でもね、霊園から斜度があがるのよ。それでも妻は1回の足つきで登りきりましたよ。エライ!

くだりも慎重に下って、相模湖駅手前のそばやで遅い昼食。


おろしぶっかけそば。


相模湖はどろどろに濁っていました。(冒頭の写真)
改めて台風の威力を実感。

相模湖からはR412~R413で津久井湖をめざします。

ピクニックランド前の登りを必死で登る妻。

この後もアップダウンを必死で走りきりました。エライ!

津久井湖からは下りですよ。相模川沿いを下って、たどり着いたのは、そう、相武台駅近くの、双龍。



エネルギー収支は、プラスか?マイナスか?