自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

花粉でたいへん【BRM226 埼玉300km アタック宇都宮】

2011-02-26 23:59:59 | Brevet
走行距離:301.2km (BRM)
     20.6km (その他)

*写真はイメージです。


今年の2本目、オダックス埼玉のアタック 餃子 宇都宮300kmです。
同日開催で、おなじみのアタックビーフラインも開催されていますが、目新しいコースを選びました。

家からスタート地点の豊水橋まで50km程あります。6時スタートに申し込んだので、自走するなら夜中の2時過ぎに家を出る必要がありますね。そのままBRMを300km走って、さらに自走で帰ると寝不足で危険なので、妻に無理を言って、近くのホテルに2泊させていただきました。

今回のコースは高崎まで北上して、足利、佐野を経由して宇都宮で折り返し、帰りは行田を通って熊谷経由で入間に戻ってくるコースです。途中にB級グルメがたくさんあり、そそられます。時間に余裕があったら行ってみましょう。



6時スタートなので、ブリーフィングも真っ暗です。
お久しぶりの方々と挨拶をして出発の準備をします。車検のときにスタッフから「忘れ物無いよね!」と言われ、急に不安になりますが、ライトもベルも反射ベストもそろっています。(もちろんヘルメットも!) ブルベカードとQシートと財布さえあれば何とかなるでしょう。

さぁ、スタートです。

スタートして北上するルートは、k30に入ってしまえばPC1の手前までおなじみのルートです。向かい風が辛い以外は問題ありません。
スタートしてすぐに日の出の時間で、気温がぐっと下がります。膝に不安があるので、無理をせず、ゆっくりゆっくり足を回します。
寒いので、トイレが近いです。何度も通ったルートなので、どこにコンビニがあるかも覚えてしまいました。花園橋手前のコンビニでトイレ休憩。これから遠征に行くのかな?スポーツ少年がトイレに列を作っていましたが、別のコンビニに移動するのが面倒なので、一緒に並びます。
すっきりしたところで再スタート。途中でお腹が減ってきましたが、Bento Boxのなかに、前回のBRMで買って食べずにいたチョコレートバーがそのまま入っていたので、それをもぐもぐ食べながら走ります。

さっきから涙が止まりません。冬の通勤中に寒い中自転車で走ると、涙が出てくるので、それかと思っていましたが、どうやら違うみたいです。花粉?昨日までそれほど花粉を感じていなかったのですが、とうとうやってきたようです。

涙をふきふき、PC1に到着。



パンケーキと缶コーヒーを補給します。もうしばらく行った佐野でうどんを食べる予定だったので、ここでは控えめに。
佐野といえばラーメンですが、行列に並ぶつもりは無かったし、さくっと食べたかったので、妻に勧められた野村屋に行く予定です。

PC1を出て、しばらく行ったところでルートは東へ進みます。この区間は追い風となりました。巡航速度がガンガンあがります。ところどころ工事区間があり、交通量も多いのですが、全般に道が広くて走りやすかったです。

ちょうどお昼すぎに佐野に到着。お目当ての野村屋もすぐに見つけられて、並ばずに席に着きます。名物の「耳うどん」を注文。



素朴な味で、耳の形をしたうどんがもちもち。おいしかったです。


気温が上がってきたので、ウェアを一枚脱ぎました。グローブも真冬のものはいらないくらいですが、薄手のものは持っていなかったので、暑いけどそのままで我慢。

ここからPC2までは50km程です。走り始めてすぐに、信号で止まっていたら、後ろから来た方に声をかけられます。今年からブルベを始めた方のようです。後ろに付かせてくださいとのことでしたので、一緒に行きます。食後すぐでしたが、おかげで眠くならずに済みました。途中で腰に薬を塗るとのことで離脱されましたが、快調に進むことができました。

コースの途中でいちごの直売所を発見し、止まろうかと悩みます。出かけるときに妻から「おいしいもの」を買ってくるように秘密のミッションを与えられていたのでした。いちごなんてぴったりじゃないですか。宅配便の上りもありましたが、人気がないように見えまたので、ここはスルー。しばらくしてJAの直売所があったので、そこで購入しました。宅配にしてもらい、ミッションコンプリート!今回のブルベの8割がた終わったような気になります。
風も弱まったし、さ、あとはのんびり完走しますよ。

涙を拭きすぎで、目の周りがひりひりしてきました。たまにくしゃみも出ます。顔がはれぼったい気がしてきました。そうとう花粉にやられてしまっているようです。

折り返し地点のPC2でクリームパンとオレンジジュースを補給。折り返し近くの餃子の有名店、正嗣に行こうかとも思ったのですが、店の外で待っている人がいたため、断念。



しばらくは往路と同じコースですので、他の参加者と声を掛け合いながらすれ違います。元気をたくさんもらいました。

残り距離と、PCの位置を考えて、210km~220km地点で一回休憩をしようと思いながら走っていましたが、ちょうどいいところにコンビニが無いのです。



あたりはだんだん暗くなり、とうとう日没。結局230km地点でようやくコンビニ休憩できました。クラムチャウダーと野菜ジュースを補給。

暗くなって急に気温も下がってきて、グルメモチベーションダウン。出発前に探していたゼリーフライのお店に立ち寄る元気がありません。時間的には余裕なんですけどね。結局行田をスルーして、PC3へ向かいます。早くゴールして乾杯したいぞ。いや、乾杯の前に目を洗いたい!早く花粉の少ない屋内に入りたい!!

PC3の手前の片側3車線のR407を走行していて、左の車線がそのままR407の表示だったので、そのまま走っていたらグーンと左へカーブして1車線の道へ。あれ?GPSの矢印と方向が違うなぁ。Qシートを見ると、ルートは途中でK11に変わるようです。そういえば、真ん中の車線はk11となっていたような気が。。。地図はないですが、直感でミスコースしたと思い、歩道を走ってk11に合流。正解だったようです。

PC3はミニストップですので、店内のテーブルで休めます。こういうときに非常に助かります。お腹がすいたので、大盛りピラフを補給。靴下用のカイロを貼り変えて最後の区間へ突入します。

補給のタイミングが遅かったからか、再スタートしてしばらく足の動きが悪いです。体が動き出すまでペースを落とし、回復を待ちます。

青山陸橋を超えて、k30に入った頃からようやく体が動き始めました。とはいっても残り距離も少しなので、余韻を楽しむようにのんびり走りました。

豊水橋の向こうに入間市のマンション群の明かりが見えてきました。橋の北側から走ってきたことは無かったので、こんな景色になっているとは知りませんでした。

橋を渡って、橋の下でゴール。
ゴールチェックを待つ間にシーフード味噌汁をいただきました。いつもありがとうございます。
コーラを飲んだり、コーヒーを飲んだりうだうだしてから、ホテルへ戻りました。

平坦路だったので、こぎ続けたことでお尻が痛くなりました。あと、花粉のせいで目と鼻が大変なことになってしまいました。それでもそこそこ走れたのは、近くに前泊させてもらえたからだと思います。妻に感謝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿