自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

今年のブルベはこれで締め【BRM1009 埼玉400km アタック三保】

2011-10-10 23:59:59 | Brevet
走行距離:402.9km
厳しいコースでしたが、何とか完走できました。

今年のブルベは4本目ですが、これで最後です。本当は前回の600kmを完走して、このブルベでSRを目指すはずだったのですが、自分のミスでSRはかなわなくなりました。
今回はプレッシャーもなく、無理せず楽しもうと思い、臨みました。

スタートは豊水橋。家からは2時間ほどなので、朝4時過ぎに出ました。ちょっと路面が濡れていましたが、それだけでした。今回は、山岳コースなので、少しでも軽量化しようと、雨装備、輪行袋を持っていません。さすがに寒そうなので、防寒具だけは持ちましたが。ここ数日の不安定な天気や、今みたいに知らないうちに路面が濡れていたことを考えるとちょっとチャレンジかと思いましたが、何とかなるでしょう。

スタート地点で、お知り合いの方々とご挨拶です。se7enさん、モカ姉さん、おいちゃん、sakakazeさん、ふつうのパパさん、よろしくお願いします。6時スタートのmino16さんにもお会いすることができました。コース担当のリュウさんはじめ、スタッフの皆さん、よろしくお願いします。

ブリーフィング

車検を済ませ、スタートです。最近もあまり走っていないのですが、先月(途中までですが)600kmブルベを走っているので、少しは体が動くようです。出だしは調子よく走ります。

二ツ塚峠を越えて、武蔵五日市付近のアップダウンで、重いギアのまま上り返しを超えようとしたところで、
「ぴきっ」
左ひざに違和感です。
いつもの膝痛が出てきそうな予感。まだ始まったばかりなのにまずいです。

ダム発見。道志ダムです。こんな趣のあるダムがあったとは。

道志みちはだらだら登りが続いて苦手です。PC1手前でちょっとエネルギー切れを感じながらもなんとかPC1に到着。

前を行く100人超のブルベライダーと、山中湖へ向かう観光客が買って行ったのでしょうか、コンビニのお弁当、パン類は空でした。スポーツドリンク、コーラ、水も残り少ないです。
スープパスタを食べて、念入りに膝のストレッチです。ここでななすたさんにもお会いできました。おいちゃんは腰痛が辛いみたいです。

ずっと曇りで、しかも標高があがっているからか、山伏峠を吹き抜ける風が冷たいです。

膝にはつらいですね。
でも、踏み込むときにかかとが下がらなければ痛くならないことを見つけました。これならごまかしながら走れそうです。

山伏峠を越えて、ちょっと下って山中湖。富士山は見えませんでした。

山中湖をすぎて、渋滞の車の脇をぬいながら走っていると、車はみな河口湖方面へ曲がっていきました。
県道へ入って、しばらく登って、どーんと下ってPC2です。

ここもコンビニのお弁当、パンは空でした。でもここからは下りなので、補給もクッキーとどら焼きくらいで、出発です。
でも、どら焼きのあんこが重かったのか、しばらく気持ち悪かったです。

この区間は、静岡一周ブルベで走ったコースです。だからR52にむけて登るのも予想できていたので、気持ち的には楽でした。
この富士見峠への登りの途中で脇に見えるのが第2東名です。はるか上空に道路が見えます。写真を撮り忘れましたが、こういった風景を見るたびに、日本の土木技術のすごさを感じます。

富士見峠からのR52はどーんと下ります。すれ違うブルベライダーの苦悶の表情を見ながら、数時間後の自分を想像します。

ま、何とかなるべ。

暗くなって、清水の市街地を走り、PC3に到着。

む、ここもたいしたものがないぞ。こんどはカップラーメンを食べます。
ここで、サプライズゲスト、じんじんさんが来ていました。びっくり。鎖骨骨折してすぐなのに。ありがとうございました。元気をいただきました。

折り返してからも、静岡一周ブルベで走ったコースです。あの時は前半で脚もフレッシュでしたし、いっしーさんと一緒で楽しかったのですが、今回は真っ暗。ペースも上がりません。途中で、コース確認で止まっていたら、se7enさんとモカ姉さんのトレインに抜かれました。ついていこうと思いましたが、足が回らず、ついていけませんでした。

長い、長い登りを経て、ようやくPC4に到着。
PC4はPC2と同じコンビニですが、案の定、商品の補充もされておらず、空のままです。またカップスープを食べます。
この先がやっぱり苦手な登り、R469の登りです。そこそこの斜度のまま、こどもの国まで10kmほど上ります。ここは足を休めることが出来ないので、つらいのです。

上りきったところでウィンドブレーカーを着て下ります。
そして御殿場市に入り、また登り。本当に平地が無いなぁ。我慢して登ると、PC5です。

PC5でようやく豚汁とおにぎりをゲットしました。久しぶりの米です。この先は登りはこれまで程は無く、籠坂峠まで登っちゃえば、あとは下り基調です。時間的余裕がありそうなので、ちょっと目を閉じてみます。
20分ほど目を閉じていたでしょうか、周りにブルベライダーがいなくなり、ちょっとあせりました。

丑三つ時の籠坂を超え、山中湖に戻ってきました。寒いです。
道志道への曲がり角手前のコンビニで休憩。ここで、MATOさんとも挨拶できました。今日はいろんな人に会うなぁ。

ここからは下り基調なので、持ってきた冬用のインナーとグローブに着替え、準備万端です。

ちょっと登って、山伏峠を越えたら下り始めます。でも、路面が濡れていて、視界もよくないのでブレーキをかけながら慎重に下るしかありません。ペースも単調になり、眠気が襲ってきました。この先のPC1だったコンビニで休憩しようと思いガマンして進みます。
道の駅「どうし」を超えて、すぐコンビニの明かりが見えてくる、って見えない! よく見たら閉まってます。深夜営業はしていないのね。都会の生活に慣れすぎです。
しょうがないので走り続けますが、雨上がりのもやで視界が悪く、眠気を増長させます。左コーナーでうまく曲がれずセンターラインを超えてしまったり、このまま走ると危険と判断。立ち止まって目を閉じます。そんなことを何度か繰り返しているうちに突然道幅が広がったと思ったら両国橋です。自動販売機もあり、広くなっているので、ここで休憩します。ベンチに座り、10分ほど目を閉じてすっきりしました。

もう一回登って、下るとPC6です。ここの50km足らずの区間に4時間近くかけちゃいました。

サンドウィッチを食べているうちに明るくなってきました。明るくなれば、もう眠気に苦しむことはありません。

最初は膝の痛みに不安になりましたが、よくもってくれました。最後は、踏み続けて、ゴール。

ふう、今年はSR取れなかったけど、こんな厳しいコースを完走できたのは自信になりました。あいかわらず400kmに苦手意識はありますが、時間配分と眠気の対処さえ出来れば何とかなりそうです。(いまさら)

来年はもう少し普段の走行距離を伸ばして、余裕でブルベを走りたいです。

お疲れ様でした (ふつうのパパ)
2011-10-15 18:22:10
600の顛末話はスイマセン、面白かったです。^^;

今回は、PCのコンビニが空になっちゃう状態でしたね。おにぎり食べたいのに、そこにないって、辛いですよね。
山伏トンネルからの折角の下りも濡れていて、路面がよく見えないし。
膝痛は、大事にしてくださいね。
お疲れさまでした (yoon)
2011-10-15 23:09:38
ブログは以前から拝見しておりますが、コメントは初めてです。はじめまして。アタック三保は、後半、セブンさんグループとしばしば一緒に走っておりました。ほんと、今回はコンビニに食べるものが残っていなくて(特に後方グループにとっては)きつかったですよね。思い返せば、喜多方600でもお見かけしました。また来年もよろしくお願いします!
お楽しみ様でした (sakakaze)
2011-10-16 12:05:49
篭坂峠への登りで眠くなったので、自分も御殿場のコンビニで少し目を閉じていけば良かったです。でも出る直前までは眠くなかったので、仮眠タイミングは難しいです。
ありがとうございました (ななすた)
2011-10-16 21:54:56
ぼくも膝が調子悪かったのですが、ゆともさんの後は走りやすかったです。
有難うございました。

と、思ったら、ゆともさんも膝でしたか・・・
お大事にされてください。
2011-10-18 22:19:05
ふつうのパパさん

今回は、皆さんから「今日はコースにビジネスホテルなんて無いから大丈夫だね」と言われました(汗)
ひざはもう大丈夫です。
2011-10-18 22:21:13
yoonさん

あ、喜多方にもいらっしゃっていたのですね。と言っても私はリタイアでしたが(汗)
またよろしくお願いします。
お楽しみ様でした (ゆとも)
2011-10-18 22:27:24
sakakazeさん

私が400kmブルベを苦手にしているのは、眠気との戦いがいやだからです。本当に仮眠のタイミングって難しいですよね。
2011-10-18 22:33:28
ななすたさん

ななすたさんもひざですか。お互いに気をつけましょう。

なぜか後ろにつかれることが多い私。私の後ろって走りやすいのですか?自分では一生わからない(笑)