自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

春が来た!【3週連続ブルベ第3弾 BRM211 200km】

2007-02-11 23:40:44 | Brevet
走行距離:207km(ブルベ)
     19.2km(その他)

無事完走しました。
春が来ました!

千葉ブルベのスタート地点は、袖ヶ浦海浜公園。電車の時間を調べるとどうやっても前泊しないと(もしくは自走しないと)間に合わないようなので、となり駅の長浦駅前のビジネスホテルに前泊。朝起きて、外を見たら路面が濡れててびっくりです。夜中雨が降ったみたいですね。

スタート地点から。火力発電所かな?煙がものすごい勢いで横に流れています。


スタート地点には、潮こんぶさんがお見送りにいらしてました。

ご一緒できなくて残念でした。早く治してくださいね。


参加者は110人もいますので、一斉にスタートすると危ないので、順次スタートです。いってきまーす。

スタートしてしばらくは追い風。でも膝に不安があるので、ゆっくり行きます。
PC1手前の軽い登りで、インナーに入れてクルクル回していると、後ろにいたftkentさんがバビューンと登っていきました。PC1まですぐなので、追わないでマイペースを保ちます。

PC1は思った通り渋滞。補給もそこそこに、ftkentさんより先に出発します。どうせ追い抜かれるしね。


晴れて、暑くなってきました。

もみじロードであっさりftkentさんに抜かれます。
が、館山手前で追い付きました。
館山のR128は中央分離帯が菜の花で埋めつくされていました(冒頭の写真)

信号の都合でftkentさんと離れたので、単独でPC2に到着。
711の中華丼を食べました。このあたりから、どうも目がしばしばするし、鼻水、くしゃみも。

花粉だ!!

春だねー。

ここから先は海岸線、去年の房総オフで走った場所です。
民宿まきの。御世話になりました。


フラワーラインも菜の花が咲いていました。が、いまいち?


鴨川駅の脇を抜けて、コンビニで補給してから、いよいよ登りに入ります。
だらだらした登りが3km程続きます。連光寺くらいの斜度かな?踏めばいけますが、膝が悲鳴をあげているので、ぎりぎりのところで登ります。後ろにはftkentさんがぴったりついています。前に行かないのかなぁ?この坂、苦手だって言っていたから私のペースで走っているようです。
なんとかこの登りをパスして、料金所で20円を払って、下ります。
あー、漕ぎ出しで膝が痛くて、もうだめです。途中でftkentさんに先に行ってもらって、道端でストレッチします。これから三石山への登りがあるので、入念に。
三石山への林道はインナー・ローでくるくるまわしてゆっくりゆっくり。
事前の噂とおり(?)三石山の山頂にシークレットPCがありました。


これで登りは終わりかと思ったら、スタッフの話ではこの倍は登るそうです。
まぁ、ゆ、ゆっくりいきますか(汗)

軽いアップダウンの後、PC3に到着。

ここでもストレッチを入念にして、コーラを補給。ここからは養老のアップダウンと袖ヶ浦へ抜ける林道のアップダウンの連続。膝をかばいながらひとつひとつ越えて行きます。
わかりにくい交差点には、AJ千葉の用意した案内板がありました。

フラッシャーが付いていたので、暗くなってからだと目立つでしょうね。

袖ヶ浦の県道143に入ったら、もう坂はありません。でも向かい風。
花粉による涙、鼻水、くしゃみで、顔はもうぐしゃぐしゃです。夕日を浴びて輝いていたことでしょう


ゴール寸前で、日没。なんとか明るいうちに帰ってきました。

ゴールでは、カップラーメンやお菓子、コーヒーと大盤振る舞い。暖まりました。


ここで、先週のゴールでご一緒したtictacさんとお会いすることができました。また埼玉でもよろしくお願いします。

千葉のブルベは初めてでしたが、なかなか変化のあるコースで楽しめました。スタッフも暖かくて、よかったです。また機会があったら参加したいです。

膝はいつものとおり、おとなしくしていればなんともないのですが、曲げ伸ばしがきついですね。次のブルベまで、2週間。しっかり治します。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ftkent)
2007-02-12 03:49:31
3週連続のブルベお疲れ様でした。
房総は花盛りでしたが、ゆっくり眺める余裕がなくて残念でした。
次の300に向けて膝の具合がよくなるといいですね。
またよろしくお願いいたします。
返信する
完走おめ (ソッシー)
2007-02-12 06:14:12
完走おめでとうございます。
当日はussyさんとばっちゃんとで南房総を走ってたのですが、本当に暖かかった!そして車と人が沢山いたなり。
ブルベコースの混雑状況などを心配したりもしたのですが、無事完走でなによりっす。
返信する
Unknown (tictac)
2007-02-12 11:22:04
お疲れ様でした。

膝痛を抱えながら完走とはすごいです。
何気で3週連続ご一緒に出走、先週はお世話になっていましたね。ありがとうございました。
埼玉300kmまでに膝痛が引くと良いですね。

またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (潮こんぶ)
2007-02-12 12:48:23
ゆもとさん

挨拶しか出来ませんでしたが、完走おめでとうございます
骨折完治したら、房総を走りたいと思ってます
300は、夜間走行なので、気をつけてください

お疲れ様でした
返信する
膝痛になっちゃった (JIN)
2007-02-12 14:48:24
膝痛かかえてブルベに出るって言うのがすごいですね。
ぼくもこの土曜日から膝痛です、嵌めはずしを繰り返しているうちに右足が内股になるようにクリートが動いてしまったようです。右が踏めません…悲しい。
返信する
強いゆとも着々と (masa)
2007-02-12 21:29:53
お疲れッス。
ゆともさんは強いなぁ。
だけど、やっぱ膝が心配だよ。
どっかでまとめて休養できるッスか?

三浦オフはまったり行きましょう。
返信する
次こそお願いします (nobrini)
2007-02-12 22:31:35
 定刻にスタートしなかったのでお会いできませんでした(後悔)。
 私は当面千葉でブルベですが、次にお会いした際は、胸ならぬ「脚」を借りたいと思っていますのでよろしくお願いしますね。
返信する
完走、お疲れ様でした! (境川のmasa)
2007-02-13 00:16:35
痛むヒザで、3週連続の完走! 素晴らしいです。
で、2週間後もまた走るんですね。鉄人だな~。
ゆっくり休ませればいいのでしょうが、そうも行かないみたいッスね。
とにかく、お大事に。無理せず、頑張って下さい。
私の方はだいぶ良くなりました。
またブルベでお会いできれば、と思います。
返信する
お疲れ様でした (ゆとも)
2007-02-13 12:10:52
ftkentさん
今回もご一緒できてうれしかったです。
途中膝痛でご迷惑をかけましたが、無事にゴールできてよかったです。
埼玉でもよろしくお願いします。
返信する
走ってたんですね (ゆとも)
2007-02-13 12:12:23
ソッシーさん
房総を走ってたんですね。
当日は天気も良くて気持ちよかったですよね。
花粉がつらかったですが・・・

道の駅の周辺の渋滞がひどかったです。でもそのほかは意外と快適でした。
返信する

コメントを投稿