バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

ワァ~ィ 枝豆だ!

2020年10月12日 | グルメ
今年も届きました
丹波の黒豆で作った枝豆

毎年兵庫県の三田市から京都丹波の黒豆で作った枝豆を
嫁の姉妹が送ってくれています

貸農園で作られているようで、今年はよくできたからと
箱一杯 こんなに沢山の お豆さんが届きました。
実を枝から切り取り4回分に分けて早速今夜の夕食時に1袋を1袋は冷蔵庫に
2袋は冷凍庫で待機です
ふっくらモチモチ
明日はドックなのでアルコールは飲めません
お豆さんの甘みを感じながら美味しく頂きました。
ワ~ィ 今夜も独り占めだよ。 (* ̄▽ ̄)フフフッ♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2020-10-13 00:09:50
枝豆はこちらは 夏の暑い間しか食べられません。
丹波の黒豆なら なおさら美味しいでしょうね。
枝豆の冷凍は 生の状態で?それとも湯がいてからですか?
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2020-10-13 10:11:59
おはようございます

毎年送っていただけるのでこの時期のお季節の便りになっています。

枝豆の冷凍はさや付きにしてさッと洗い水を切ってから(キッチンペーパーでしっかり水をふき取り
1回分に分けて其のままジップロックで空気を抜いて冷凍しています。

出す時はバラバラに実をほぐして少し塩を入れ沸騰した湯の中に入れて実が柔らかくなったら取り出し
味をみて薄ければ熱いうちに皮の上から再度塩をパラパラ

茹でてから冷凍の方法もあるようですが私はこの方法でやっていますよ。
返信する
丹波の黒豆 (ゆり)
2020-10-13 10:17:46
こんにちは。

これって!乾燥黒豆しか頂いたことがありません。
でも、自分では作って枝豆として頂きました。

本場のものは、もっと美味しいでしょうね。
ドック前は、お酒は・・・でしたね。

私は、ほとんど飲みません。
でも、なべ物のようなときは、日本酒がいっぱいあるので、少し・・・
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2020-10-13 10:59:38
上手に作られていますね
一時期主人が育てていましたが 難しいらしく止めてしまいました
美味しいのよね~
エッ ミッキーさんはアルコールがいけるの?
知らなかった~
返信する
黒豆 (ミルク)
2020-10-13 16:19:56
黒豆のえだマメですか。これは、美味しいでしょうね~
下さる方がいて、うらやましいです(^^♪マメにビール、最高ですね。

私も以前は秋用の枝豆「秘伝」を植えてました。本当においしいマメでしたが
ある年に、カメムシが大発生して、マメの実が出来上がらないうちに、水分を吸うんです。
すると、豆の形はしてるのに。実が入っておらず食べる事できませんでした。
直接口に入れるから、農薬をかけたくないので、もう秋の収獲豆は植えてないです。
お盆ころに食べる豆だけ、植えています。そのあたりは、まだカメムシの害はないのです。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2020-10-13 21:13:49
今年1月からアルコールは絶っていましたが
美味しい枝豆を前に飲みたい気分でしたがお預け ( ;∀;)

今夜は久しぶりに酒の肴でいただきましたよ。
黒豆の乾燥とは違ったお味ですね。

返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2020-10-13 21:17:43
今年1月からお預けでしたよ。

アルコールは無くっても問題なし
ですから困りませんが。笑
美味しいお豆さん前に一杯の気分でしたがお預けで
今夜解禁です。笑
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2020-10-13 21:24:44
畑を作り出した最初の頃作りましたが

その後肥沃な畑になり豆類には合わなくなり取りやめています。

このお豆さん
毎年丹波の黒豆オーナーで契約して家族で時々現地まで行って指導を受け作っておられるようです。
プロの方の指導で送ってくれています。
嬉しいですね。
返信する