バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

レモン 牡丹の移植

2020年10月11日 | ミッキーガーデン
レモンと牡丹の苗木を移植しました
その前にレモンの移植場所の準備です

ハナミズキ
我が家に来て40年ほどになりますが蕾がついても最近は
  ヒヨドリの餌
  花が咲きません
思いきって各1本づつある紅白の木  撤去してもらい
レモンのために場所を作ってもらいました。
塩とお神酒で清めてね。
 

あっという間に枝も切り払われ早い早い
 
切った幹は乾燥させ ストーブの薪に使わせてもらいます
レモンの植える場所は60㎝程掘り起こし牛糞 黒土 腐葉土を混ぜてもらいました
 


完了!
もう少し寒くなったら冬越しが出来るよう
藁でお布団を作ってもらう予定です。

牡丹
キッチンから良く見える場所に牡丹が植えてありますが
その横に新人さん達も仲間入り
 
泥棒さんに見つけられないよう元気に育ってね。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (よう)
2020-10-12 07:17:28
厳しいミッキー監督のもと 丁寧な仕事をされるご主人。
いいなあ~
わたしも レモン もう一度挑戦しますね~
マイヤーレモンを 選んできます。
返信する
レモン (みーばあ)
2020-10-12 10:04:01
ハナミズキ40年物
大きい木になっていたのでは?
花咲かなかったんですか?
我が家のハナミズキも30年余りですが二階のベランダから花見です
大きくなっています
レモンに選手交代でしたか
レモンが地植えに出来るって羨ましい
良いですね
牡丹もキッチンから見える場所に定植されて楽しみですね
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2020-10-12 11:02:43
塩とお神酒で清めてもらい 花水木さんも次へのバトンタッチ 
満足でしょうよ
ご主人 丁寧なお仕事ですね
監督さんが厳しいですね~

牡丹 キッチンから見える場所  泥棒さん 気付くかしら?
来春は花が見られるかしら 楽しみですね
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2020-10-12 11:58:50
レモンの木 チャンとお清めをして植えられたのですね
以前の子には ありがとう!ですね
来年 楽しみですね
牡丹も キッチンからの見張りが目を凝らしているので
今度は 大丈夫ですね
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2020-10-12 12:10:05
>厳しいミッキー監督  
いえいえお願いするときは低姿勢ですよ 笑
うまく育ってくれますように。
ようちゃんの所でも広い場所で育つといいですね
返信する
みーばーさんへ (ミッキー)
2020-10-12 12:21:14
年数は経っていましたね。
庭の中ですので枝や背丈は剪定して押さえていましたから大木ではありませんが
蕾がつくと、目ざとくヒヨドリが見つけきれいに食べつくしてしまうようになり花が咲かなくなってしまいました。
住宅難ですから世代交代となりました。

レモンうまく根つくかな?
牡丹も
返信する
そうですね。 (ゆり)
2020-10-12 15:46:54
木を切る時にはお神酒ですね。

>キッチンから良く見える場所

こういうところにはお気に入りのものを植えたいですね。
今、私、薔薇2本を植え替え中・・・植え込みは来春ですが。

ボタンは植え替えは苦手な植物だと思います。
根付けばいいですね♡
庭師さん、よくですね~~我が家は私が庭師兼(笑)
返信する
Unknown (cayonko)
2020-10-12 19:10:44
マイヤー🍋レモンを植えたんですね‼️
楽しみですね〜

うちは鉢植えですが、アゲハが何度も卵を産みあおむしがあちこちに増えて葉をかじられて大変でした💦
まだ若い苗なので育てたいから消毒することにしました。

ミッキーさんところは地植えだから大きくなりそうですね。
楽しみだなぁ〜☺️
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2020-10-12 21:17:19
>厳しいミッキー監督
いえいえお願いするときは低姿勢で 笑

育った庭木など伐採するときは生き物の命を絶つのですから
気持ちだけですが、いつもこうしています。
キッチン前の場所で居間のボタンはヒッソリ咲いています。
ここまではいって来れられてはなすすべが有りません。
うまく咲いてくれるといいな。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2020-10-12 21:57:49
お神酒
庭師さんの方がこんな時は慎重です。
長年楽しませてもらったことへの感謝ですね。

庭の中例のお方
所かまわず入ってきてですから
困ったものです。
今のところ道路からはキッチン前の様子見えてないかな。 汗

バラ
今は増やさない事に
でも好きだったブルーフォーユー
子ども達を残して枯れてしまいました。
残念だけど仕方ないですね。

今は色々お願いすることが多いです
低姿勢で 笑

春に新入りさんを植えられるのね。
楽しみですね。


返信する