バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

DIY の垣根と アベルモスクス

2020年10月13日 | 暮らし
やっとアベルモスクスが
咲き出しました。
花数が少ないためか、お花は大きいね。
今年は見られないかと思っていましたが・・。
嬉しいな!

早朝一番
診療前に予約していたドックを二人で受けてきました。
結果は1週間後
10時ごろに帰宅して
朝は絶食だったので 朝 昼兼の食事です。

玄関のバラ撤去後の棚
   いよいよ取り壊しです。
  
庭師さんの構想が形になってきましたよ。
まずは撤去から
古い柱も取り払われて
 
次のステップ新しい垣根の設置開始です
午前中  基礎の部分だけを配置してくれました。

車で4~5分のホームセンターまで2人で材料の買い出しです
棚を裁断したり 柱にドリルで穴を開けたり
 


秋の1日は短いですね。

買いそろえた部品を設置してみると
不具合が色々
2度程再度調達に出かけたり
(私が出かけて行くと 「遅い」 と庭師さん自ら走り回っています)
時間はあっという間に16時
もうおかたずけの時間ね
今日はここまで

慌ただしい秋の1日でした。





最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アベルモスク (ぐり)
2020-10-13 21:27:39
素敵な花ですね
少し中心にぼかしが入り素敵です

旦那様頑張って見えますね
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2020-10-13 21:36:27
初めて見る 知ったお花です
会えないかと思ったのに 会えると凄~く嬉しいですね
そして 年に一度の人間ドックで これからも好きな事たくさん出来るように!ですね
花も 実も楽しめて良いですね
ミッキーさん宅の庭師さんは 本当に豆ですね
その間に ミッキーさんは キッチンで美味しい物を作るのですね
豆な庭師さん 我が家にも 1人いたらいいのになぁ~
と言っても庭は無いですが 色々助かりますね
返信する
凄いなあ・・・! (くちかずこ)
2020-10-13 21:48:54
お二人とも器用!
くちサメは揃って不器用!
サメはね、サメだから・・・ね。

くちこ庭も、この花、今日、初めて咲きました。
百円で買った苗でしたが・・・
アジアンハイビスカスで小さなハイビスカスが咲きますと書いてありましたが、この花だわ。
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-10-13 22:31:43
アベルモスクス
日照りと乾燥で直播した種充分発芽できず少し株が出来てきたころ庭師さんにすべて抜き取られてしまって ( ;∀;)
最近涼しくなって埋もれていた種
おそがけに芽を出しやっと咲いてくれました。
今年は半ばあきらめていたのですが
嬉しいです。お花に会えて
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2020-10-13 22:35:17
年1度のドック
今年は病院にも行っているからと迷いましたが、この際だから受けておくことにしました。
庭師さん
やる気になっていますから甘えています。時々イメチェンですよ。 笑

返信する
かずこさんへ (ミッキー)
2020-10-13 22:38:44
似たもの夫婦 笑
大雑把な仕事で楽しんでいます。

アベルモスクス
最初派手なお花だなと思っていましたが
咲けば可愛い

1日花なので残念ですが
へ~ェ
アジアンハイビスカスですか
確かに言われてみればそうかもね。
返信する
楽しみですね (笑ばあちゃん)
2020-10-14 00:12:44
良い大工さん、貸し出していただきたいです。

実家の父が器用で、水糸を張ってブロック積んだり、
農作業小屋を自分で建てたりしていました。
私も金づちやのこぎり大好きです。

アベルモスクス、今年は大きな株に育ちました。
次々と可愛い花を見せてくれています、ありがとうね。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2020-10-14 07:26:10
あぁ~良かった  咲いてくれて本当に良かったですね
本格的ですね
プロの大工さんも顔負け」でしょう
どんな形になるのか楽しみですね
返信する
おはようございます (ミルク)
2020-10-14 08:52:07
アベルモスクス・名前もお花も初めて見ました。
ハイビスカスと似ていると思いましたら、仲間なんでしょうか。
薔薇の垣根は、別のお花用にDIYなんですか。
みなさまの、コメントのように本当に器用なご主人ですね。頼もしい!
出来上がりが楽しみです(^^♪
返信する
アベルモスクス (みーばあ)
2020-10-14 09:20:58
ハイビスカスに似た花なんですね
草丈はあまり高くないようですね
種で育てるんですね
多年草じゃないんですか?
綺麗ですね~
バラの棚のあとは?
ガラッと雰囲気が変わりそうですね
着々と進行中のようですが楽しみですね
返信する