バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

りゅうきゅう見つけた

2018年10月05日 | 手作り 食品

リュウキュウって??

四国にお住いのブロ友さんが 今の季節はリュウキュウを調理するって・・。

リュウキュウって何 

どうも里芋のような形をしていて 芋は無く茎を食べるものだという事らしい

たまたま 出向いた産直で見つけました

赤だつならぬ青だつ??

お店のおばーちゃんに聞いてみました

皮を剥いて 生でサラダに良し 酢の物 みそ汁の具 色々使えるらしい

此方の地方ではあまり目にすることが有りません

お試しで2束買ってみました

1束100円

早速調理開始

皮は気持ちよく剥けます

さっと湯にくぐらせ酢の物

相棒さんの好きな角麩と一緒に炊き込みました

灰汁もなくシャキシャキして美味しかった。

輪切りにしたら細かな気泡のような穴がイッパイあいています

そういえば 以前山陰を訪ねた時

旅館でお刺身の盛り合わせに緑の葉っぱを下に敷き

このスライスしたものが乗っていたのを思い出しました

確かハスイモと言われていたような・・・??? 違ったかな・・???

ブロ友さんのご縁で新しい食材を知りました

産直では 

他の野菜は皆さん購入されていくのですが、なじみが無いのか

このリュウキュウだけは私が買ったのみ ここでは (たつ)と言っておられました

残りはブロ友さんに教えていただいたように塩もみして冷凍しておこうかな。

渋皮煮

栗の渋皮煮も完成しました

秋は色々食材が楽しめます

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ! (キミコ)
2018-10-05 23:53:44
すごい!
四国にしかないものと思っていましたが^^
ラッキーでしたね!
くりまんじゅうさんが海を渡ってでも買い占めたいのでは?o(n_n)o クスッ
返信する
りゅうきゅう (ぐり)
2018-10-06 05:09:56
こちらにもあったんですね
でも日だとは気候が違うから
こちらにはないかも~
里芋の茎に似ていますねもとは何の茎なんでしょうか?
気になります
灰汁がないというのがいいですね
返信する
おはようございます (ひまわり)
2018-10-06 06:40:15
こちらでは見かけませんし食べる習慣がないようです
美味しかったとのこと 良かったですね

何時も言うようにチャレンジャーですね
私ブログで見ても買うチャンスがあっても 食べないだろうな~って思っています
進歩がありませんね
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2018-10-06 07:56:06
くりまんじゅうさんに教えてもらっていなければ・・。
たぶん私もスル~~~

近くであればくりまんじゅうさんの分も
買占めておいてあげたのに(笑い)

ひょんなところでお宝発見でした 笑
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2018-10-06 08:00:02
たまたま見つけた
りゅうきゅう
ここのおばーちゃんもたった1株5年前に知人からもらい受け
出荷できるまでになったって話されていました。
葉っぱもサトイモに似ているそうで芋が無いだけだそう
ご先祖は・・・ 気になりますね
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2018-10-06 08:03:10
かっこよく言えば
チャレンジャー  ???  笑
何でも興味が湧いてしまうんですよね。
変なの・・なんて自分でも思ってしまいますが・・
自ら未知の物を勝手に食べることはしませんが 笑
返信する
まこもだけ見っけ! (ゆり)
2018-10-06 10:23:01
おはようございます。

くりまんじゅうさんところの、りゅうきゅうにはまだ出会いませんが、ミッキーさん言われてたマコモダケには会いました(*^^*)
主人があまり食べないのですが、私は美味しくいただきました(*^^*)

皆さんのコメント見ていておもったけど、私、みなさんをミニにしたかんじ!

ミニミッキー.、ミニひまわり、ミニぐり、ミニキミコ・・・・・あといっぱい続くってな感じ!!
だから朝からご機嫌です♪
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2018-10-06 10:34:23
正真正銘のりゅうきゅうです。よくぞ見つけてくれました。
こちらでは昨年より少しお高く ↑の2束が1つに縛られて
120-150円といったところです。
ミッキーさんは初めてのりゅうきゅう料理とは思えぬ
中級クラスのりゅうきゅうレシピです。
全国区の名前がハスイモ 高知ではりゅうきゅう
ミッキーさん地方ではたつ おもしろいですね。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2018-10-06 15:52:42
マコモダケ
出会えたのですね。。

こちらも何と言って個性的な食材ではないですがいつもと越し目先が変わって・・。
楽しめますね。
ブロ友さんの皆さんは
私にとっては人生 お料理 すべての師匠です
素敵な出会いに感謝です。
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2018-10-06 15:57:57
〈 正真正銘のりゅうきゅうです
そう言っていただけて嬉しい

なにせ初めて自分で調理する食材ですからワクワクドキドキ

煮過ぎないようにと言われていました
食感も残せこの辺りはパスかな。 笑

知らないで 旅館でいただいた食材も今になって分かりこれもうれしい
いつもありがとうございます。
返信する