バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

麹のその後と草餅

2018年10月06日 | ホームベーカリー

10月2日に仕込んだ麹

4日たった麹は爆発的に花が咲いています

しばらく忙しくって この子の相手はしておれません

包んだ布から麹を剥がし ジップロックに入れ冷蔵保存しました

随分軽くなっています

外見上は市販の物と遜色なし 3合の米で約550gの量です

もう少し待ってくれるよう言い聞かせ冷蔵庫の中で出番迄スタンバイ

 

そして今日からサークルの発表会が市民会館で行われています

今日午後からは、舞台の袖で道具担当

今年はモダンバレーが有ったり ベリーダンスが有ったり キッズの可愛い衣装に身を包んだダンスが有ったり・・

今年は年齢も若返り

とても興味深く舞台袖で見せてもらいましした

 

明日は私たちの発表会 

2日間ビッチリのスケジュールで動きます

家に帰り   ア~疲れた

甘いものが食べたい

ブロ友さんがヨモギまんじゅうをホームベーカリ―で作っておられました

餡 ヨモギ は冷凍が有ります

後は機会が働きます

1時間後草餅が完成

ヨモギが少なかったかな。。。

明日は本番

朝早いです

今夜はゆっくり休みましょう

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ぐり)
2018-10-06 20:28:07
きれいにできましたね
発表会疲れますね
緊張しますし
それなのにヨモギ餅を作られたんですね
すごいパわ~ですね
明日から頑張ってください
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2018-10-06 20:45:11
慣れないことは何もしなくても立っているだけで疲れます。ハハハハハ

ヨモギ餅は勝手に材料を入れておけばホームベーカリーがこねてくれますから。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

今日は無事1日が終わりました
いよいよ明日本番です
返信する
こんばんは〜 (cayonko)
2018-10-06 22:21:19
ホームベーカリーで草餅が作れるんですね。
パンしか利用したことないのでちょっと作ってみたいかも。

明日から発表会なんですね
連休も大忙しですね。
頑張ってくださいねー
返信する
発表会 ♪ (ひろ)
2018-10-07 06:41:23
お忙しいのにあれもこれもなさってすごいです。
草餅もできるのですか~・・・美味しそう!

発表会本番 頑張ってくださ~い!
返信する
本番 (ひまわり)
2018-10-07 10:11:08
今日は本番 今頃演奏の真っ最中? 少し早いかな?

疲れても好きな事が出来る 幸せですね
草餅まで作って 若いですね
これ美味しいのよね 食べ過ぎます
返信する
お疲れ様です (ゆり)
2018-10-07 12:24:26
こんにちは。

経ってるだけでも疲れる(笑)(笑)
だって、こういうのは神経使いますもんね!

麹、100gで500gくらいの麹が出来るんですね。
来年(笑)作ってみましょう。
今日みたいな温かさ【熱いくらい】ならいいけどね。

草餅パス!
疲れて甘いもの欲しい時には、コーヒーにパルスィーツ入れて飲みます。

でも来年はヨモギ冷凍じゃ(*^^)v
返信する
cayonkoさんへ (ミッキー)
2018-10-07 20:13:56
そうなんです
パナソニックのベーカリーは3合のお餅ができるんです
しかもお米をかすこともなく洗米をして
規定の水を入れてスイッチポン
楽々です。
餡は先日おはぎで炊いた餡の冷凍を使って。。
食べる事は頑張れます 笑

演奏会無事終わりました
下手なりにもまあまあの出来だったかな。。
無事終わってやれやれ。。。
返信する
ひろさんへ (ミッキー)
2018-10-07 20:34:20
草餅はベーカリーが勝手に作ってくれます 笑
これ位の量が大げさでなく丁度いいです

演奏会無事終わりました
ひろさん 
ご活躍ですね。
文化の秋 芸術の秋 食欲の秋
お互いに多忙な毎日が続きますね。
体調管理気を付け楽しみましょう
作品展たくさんのお客様が来てくださいますように!
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2018-10-07 20:41:56
無事演奏会も終わってほっとしています
何度経験しても緊張
その緊張の中でも楽しさが有ります

今日の会場は1,062人収容大ホールです
音響版も舞台に設置され
音響環境もバッチリ
気持ちのいい会場で楽しく演奏できました。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2018-10-07 20:45:51
ホントに立っているだけでも疲れる
慣れないことをすると特にね。。。
麹作り
来年はぜひ挑戦してみてください
ヨモギは小分けして冷凍しておくと重宝間違いなし。
仕事が増えますが
楽しみですよ。
返信する