バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

揚げ餅&タケノコと蕗煮

2021年01月31日 | 暮らし
お片付けデー
お正月が終わりお寺からおけぞく(丸モチ)のお下がりを届けてもらっていました
3個のお餅ですが、赤や緑の食紅で色付けしてあります
時間も経っているので、ざるに入れて干ましたよ。
乾燥が進むとどんどんひび割れて今日揚げ餅にしてみたのですが


あげたばかりのアツアツに岩塩をミルで曳いてかけてみました
サクサクでひび割れたお餅蘇りました。

そして先週金曜日
スーパーで長~い蕗が98円で
タケノコの水煮保存も使いたいしでお買い上げ
この蕗とっても柔らかい
塩して板ズリしさッと加熱して皮むきして30分ほどあく抜きして

水煮タケノコ 人参 蕗 手つくりこんにゃくを入れて 煮物完成!
春の香が口いっぱいに広がります
  
春 先取りメニューです。
タケノコは昨年別荘滞在中
相棒さんがせっせと作ってくれていたものです。
柔らかく 味もキープされていて美味しく頂けました。

そうそう昨年1月23日手術を受け1年経過しました。
コロナと共に隣りあわせでびくびく暮らした1年であったなーと。
まだまだ終息しないコロナ渦

こちらは定期検診を受けながら
再発もなく無事に暮らしています
病院とはまだまだ切り離すことができないですが  (;^ω^)
のんびり楽しく暮らしていこうと思っています。










最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○ (キミコ)
2021-02-01 00:27:05
そうですか ""ハ(^▽^*)パチパチ♪
1年経ったんですねえ 予後も順調でよかったです
こんな風に豊かな食生活をされてらっしゃるんですから
めったな事はこの先も起こらないと信じています
きちんとした食生活は他の生活を律しますから^^
お寺さんからお餅を下げてくださるんですね
蕗も香りがこちらに伝わってくるようです( ̄p ̄) だら~
返信する
おはようございます (ひまわり)
2021-02-01 06:33:10
芋の時季蕗? ハウス栽培でしょうか?
美味しそうね
揚げ餅も良く作っていました
今は~ 昔のお話しです
1年経ちましたね 元気になられて本当に良かった
私も1年目の健診で再発もなくOKを貰いましたが
日によっては体調不良の時があります
でも概ね元気 暖かくなれば畑が呼ぶものね
へたってはおれません
返信する
一年 (よう)
2021-02-01 07:20:00
まだまだ 怖い気持ちが強いですよね。
そして 段々 通院の間隔があくようになると それも心配になって
行きたくはないけど 診てもらいたいとおもったりします。
揚げ餅ね…私も 干している餅アラレを 揚げ餅にしよう!
返信する
Unknown (タカコ)
2021-02-01 07:30:31
私は年明け早々にヘルペスを発症し
=体力が弱ってるときに、ヘルペス菌を抑えきれずに発症する=
だるさが抜けずに、身も心もダラダラと過ごすことが多くって、
ミッキーさんの明るさや気力にパワーを頂いていました。
ありがとうございました。
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2021-02-01 09:41:46
あっという間の1年でしたね。
見事にコロナ征伐と同時進行の1年
付きまとわれないようじっと身を細め・・・

むしろこちらの方が気をつけていた1年であったような気もします。
季節を感じノンビリをもっとうに!
いつもありがとうございます
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2021-02-01 09:55:28
あっという間の1年
早いものです。耳が痛くなるほどのコロナの声
蕗は
1メートル50㎝程の長さにビックリでした。
そしてとっても柔らかく灰汁がない

産地は孝行息子の滝の水がお酒になったという養老が産地でした。
温室栽培でしょうね。
この蕗を目にした時
北海道の妖精が住むというコロポックルの蕗を思い出しましたよ。

本当に柔らかくみずみずしい
思わず春を感じました。
そしてめったにキッチンに立たない夫司令塔の指示で作っておいてくれた保存タケノコ
1年前を感じながら開封していました。

お互い元気に過ごせた1年であったことに感謝ですね。
そして支えてくれた家族や周りにもね。

暖かくなれば畑も忙しくなりますね。
ガンバ
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2021-02-01 10:01:12
逃げたいけど逃げられない
この時期病院へは行きたくないけどこれも仕方なし
色々な思いで過ぎた1年でした。
今迄が薬の無い生活でしたので
これがつまらんな~なんてね。笑

一気に病人にされてしまった気分(笑)
まあ色々思っても仕方ないかで
気楽に楽しく暮らそうかと・・爆

揚げ餅。
カラフルに仕上がると思いますよ。
楽しんでください
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-02-01 10:33:29
春先取りですね
美味しそう
一年になったんですね
系かは順調、良好で何よりです
これからも元気で頑張ってくださいませね
返信する
こんにちは (ミルク)
2021-02-01 15:46:29
お友達に、私のような方がいらしたんですねぇ。
1月の半分を無駄に過ごした様で、ちょっと悔しい気も(^-^;

もう、生の蕗が出回っていますか?ハウス栽培?かな。春の味を感じて楽しいですね。

術後1年になりましたか。経過が良好で本当に、良かったですね。
私は、大学病院で、肺に小さな影がと、言われて気にしてましたが
日赤の日帰りドックで ✖線撮影では異常無しでした。その代わりと言えば変ですが、
胃カメラで、採取したものが、早期胃がんと通知が来て、再検査をと。

帯状疱疹は、水曜日の受診で もう良いと思うので、日赤に受診に行こうと思ってます。
返信する
たかこさんへ (ミッキー)
2021-02-01 20:03:35
ヘルペス
辛かったですね。
我が家は3年ほど前、夫がわき腹に
小豆つぶ3個ほど
すぐにかかりつけ医に・・

本人はこれくらいと言っていましたが
何となくヘルペスという文字がが頭に浮かんだんですね。私 笑

とにかく早く病院にかからないと入院だよと脅してね。(爆)

点滴もなく内服だけですみましたが

病気は
そんなの・・。と
本人には思えても早めの治療が。。

お元気になられてよかったですね。
寒い時期だし 自粛生活中だし
シッカリエネルギーを蓄え

いやいやタカコさんはきっちり日常を
管理されていますから大丈夫ね。
長い人生予期せぬことが湧いてきます。
後ろは過ぎ去った過去
前は 何が有るのかな ?
楽しみ探し
お互い頑張りましょう
返信する