バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

デコポンでパンを

2021年01月30日 | パン
デコポンを色々入れてパン作り
先日作っていたデコポンピール&ジャムの消費です
コネはいつものベーカリーを使って
粉400gを使っていますので大雑把にポール内で材料を合わせ

一塊になってからベーカリーのコネでセットして発酵です
30℃で50分一次発酵
成形し
二次発酵1時間
今回は
クルミ(ローストした物)とレモンピール(あらめのミジン切)を加えた物をこの生地に
スライスし甘煮し冷凍保存していたデコポンを乗せて作ってみました。
飾りパンは二次発酵後小麦粉を表面に軽くまぶし
水分を切って乗せてみました

200℃で予熱 180℃で15分 170℃で5分
スライスしたデコポンにデコポンジャムを塗り艶出ししてみました


材料

強力粉      400g
ドライイースト  4g
バター      60g
砂糖       大4
塩        小1 1/4
卵        L1
牛乳       200cc
デコポンピール  大3
デコポンジャム  大1(照りだし用)
クルミ (ローストして)50g

スライスしたデコポンを乗せたパン
周りに切り込みを入れるとお花パンになったかな?
味は
デコポンの香 クルミの適度な食感
試作品でしたが、まあまあの味だったかな



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クルミも (ぐり)
2021-01-30 09:59:50
中に入れたデコポンパン
おいしそうですね
いろいろ作られますね
すごいです
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2021-01-30 12:58:10
心配していた雪は積雪までには至らず
風は冷たいですが、陽が射しています。

毎日がおこもり生活
最近キッチンに立っていると
今日は何を作ってくれる?
これが日常的なパタ^-ンに
食でしか楽しみがないような・・。
早く解放されたいですね。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-01-30 13:40:16
デコポンのパン
色々作られてすごい
美味しそう
デコポンのジャム美味しいでしょうね~
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2021-01-30 15:15:54
デコポン
小さなもの始末するつもりで
ジャムにしたりマーマレードにしたりetc
冷凍庫に入れていますので消費開始しておかないと何も入らなくなりますからね。
それと雪が降ったり、巣ごもり生活が
長く続くと
食べる事しか楽しみが無くなります
(運動不足で食べては太ってしまいますが)(;^ω^)
そこそこ退屈病予防の策ではあるのですが・・。
デコポンのジャムは香りも良く美味しいですよ。
返信する
デコポン (よう)
2021-01-30 19:23:08
自家製のデコポンなんですよね。
ジャムやマーマレード 美味しいでしょうねえ。
それをパンに…はうらやましい限りです。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2021-01-30 19:38:11
今年は柑橘類は我が家にしてはよくできました。
無駄にしたくないので色々加工
冷凍庫がせま~~ぃ

貯蔵瓶も使い切ってしまったし・・。

後は消費するより仕方ないかなでせっせと消費作戦です。

近ければ試作を
お願いできるのにな~・・・
返信する
おはようございます (ひまわり)
2021-01-31 06:48:09
まぁ 美味しそう
いいアイデアですね
ミッキーさんチの近くへ引っ越したい
美味しいそうな匂いがしてくれば ドアノックで訪問 想像の世界です(笑)
最近怠けでパンを焼いていません
チョット触発されたので頑張ってみますね
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2021-01-31 11:55:38
デコポン消費で作ってみました。
私もひまわりクッキングセンターへ通いたい。。

最近ステイホームが続きキッチンに立てば
今日は何が……。
条件反射のように返す
夫の為に作っていますよ。 
優しいでしょ ハハハハハァ
カロリーを気にしながらね。

頑張って  エール送ります
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2021-01-31 12:42:48
わぁ〜 デコポンの良い香りがして来そう!
試作? まだ改善てんが有るのですか?
美味しそうなのになぁ〜
自家製のデコポン 手作りのジャム・ピールで作った安心め安全のパンですね
ご馳走様
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2021-01-31 20:29:55
コロナ自粛で外出は控えて
色々る食って半分はお嫁にはけていきますが
楽しみに消費協力してくれる相棒さんにも感謝しなければね。
香 酸味 シットリ モッチリ
味は良かったのですが・・。
形が味気ないですね。笑
返信する