バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

壽俵屋の粕漬け

2021年02月01日 | 料理
友夫婦が届けてくれました

愛知県犬山市本町に有る壽俵屋
森口大根など酒粕商品を扱うお店です。
我が家と半分こしてきたからねって。

レシピを参考に
胡瓜と年明けに弟が届けてくれていた鱒を解凍して漬けこんでおきましたよ
その前に漬け粕チョッピリなめてみました。
  甘くてコクがあるな。
材料すべてに軽く塩をして と有ったので胡瓜は立て半分にして4等分

ラップにくるんでタッパーに入れておきました
マスは
こちらも半分にして軽く塩をして


明日頃が食べごろかな?楽しみ楽しみ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漬粕 (笑ばあちゃん)
2021-02-01 23:04:00
柔らかく、茶色ぽいお漬物用の粕、美味しそうですね。
こちらは地元のスーパーが、4キロの漬粕を置いてくれているので助かります。
でも、年々価格が上がってきてる。

カリモリ(青瓜)やきゅうりの大量を漬けるときは、
ネットでお取り寄せです。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2021-02-02 06:43:20
何と美味しそうな色をしていますね
こういう状態で売ってる
知りませんでした
そもそも漬物類を余り漬けない
食べないわけではないけど 食事時なくても済んでる二人です
今年の目標 漬物類にチャレンジです(笑)
返信する
粕漬け (よう)
2021-02-02 07:27:05
昔は 母が甘いウリの粕漬けをよく作っていました。
ゆりさんの大根のたくあんに粕を入れたものはおいしく その粕床に
きゅうりの塩漬けを移して置いたら すごくおいしくなりました。
今度は魚の粕漬けをやってみたいです。
返信する
おいしい酒粕なんですね (ぐり)
2021-02-02 08:51:05
よく酒粕を付けた魚が贈答用にありますよね
あの酒かすはやっぱりおいしいと聞いたことがありますけど
食べたことはない
いいですね
返信する
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2021-02-02 08:59:02
酒粕を使ったお料理
この年代になると美味しさがわかってきたのかも 笑

カリモリ漬けは以前は漬けていましたが
最近は大根漬けのみ

以前名古屋で酒粕専門のお魚で出しているお店で食事をしたことが
美味しかった記憶が
さて今日はどんな味になってくれるのか楽しみです。

我が家は
近くに蔵元が有るのでそこで買っています。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2021-02-02 09:11:02
壽俵屋の漬物粕は甘さもすべて入っているので材料を入れるだけですが
一般に売れれている酒粕は酒粕のみで甘さなど加えないといけないんだけどね。
発酵食品は体に良いと聞きます。
でも食べ過ぎ注意ですが 笑
我が家の粕漬け私一人でポリポリ (;^ω^)
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2021-02-02 09:12:43
ゆりさんおお漬物の酒粕も
美味しく色々使えますね。
魚 色々
試してみて。
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2021-02-02 10:07:05
酒粕の味で漬け込んだ素材の味も・・。
楽しみにしています。
今夜の一品にそして恵方巻を作らないと
忙しいですね。笑
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-02-02 12:15:25
粕漬用の漬粕なんですね
粕漬けおいしいですよね
鱒も美味しく浸かりそう
今晩はごちそうですね
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2021-02-02 15:12:48
お漬物用に作った酒粕
さて今夜の一品のお味は
どんなお味に変身してくれるのか楽しみにしています。
結果は後日フ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
返信する