マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

F104フロントサスアームの強化策

2022年05月09日 | OlderF


サスアームの剛性で曲がり方に違いが出るのは前述のとおりですが、
現在強化タイプが入手出来ないのでノーマルでも何か出来ないかと考えてみたお話です。

OF-01のシャーシにちょうどいい感じの穴があったのでトルクロッドを作ってみました。
パーツ箱に埋もれていた25mmターンバックル、タミヤのボールとボールエンドが材料。

こんなテキトーなロッドでもちゃんと違いが出るので驚きです。
しかも引っ張ったほうが接地感が上がりキレイに曲がれて好印象。
押しはピンとこない感じ。
ゆるゆるは付けてないのと同じ。

サスアームと水平だしボールリンクだからほぼ意味を成さないと思ったんですが意外でした。
ボールをショートにしたらもう少し角度を付けられそうだし、
他にも取り回しできそうな箇所があるのでまた研究してみます。

ただし、これは取り急ぎKスタジアムで行ったテスト。
フラットなハイグリップ路面では剛性が高いほうがハンドリングが良くなる傾向にあります。
屋外アスファルト路面ではどうなるか、再チャレンジまでしばらくお待ちくださいm(_ _)m


さて、先週末はKスタジアムのナイトレースだったのですよ。
ますますライダークラスのエントリーが増えちゃって大騒ぎでした(゚∀゚)!!
マシンを持ってる人がまだまだいらっしゃるので楽しみですね。

最近はスタッフOGTが展示車で参戦しているのですが、
KYなガチ走りでお客さんをぶち抜きまくっているので誰か止めに来てください( ≧∇≦)

5月ナイトレース結果


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F104フロントサスアームの夏対策 | トップ | RIDE F1ラバータイヤVRでカー... »

コメントを投稿