マルよトレイル

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F104フロントサスアームの夏対策

2022年05月08日 | OlderF


ゴールデンウィーク中にOF-01屋外仕様をやっとデビューさせました。
大筋のレポートは後回しで、先にトラブル対策からご報告です。

タミヤF104ノーマルサスアームって気温が高くなると、
走っているだけでボールがズボッと抜けちゃうんですね。
気温25度越えくらいの晴天で走行後の温まった状態だと
指先で押しただけでボールが抜けちゃうほどゆるゆるになっちゃいます。


OF-01 1号車のグレードアップ用にいつか使おうと思っていた金属ボールを泣く泣く投入(´ω`)
ガタが減ると聞いていたとおりパチンとしっくり収まり、当然ボール自体も歪まないので
その後の走行ではひとまず問題は起きませんでした。
ステアリングレスポンスも向上しシャキッと走るようになるので本来は喜ぶべきとこですが、
できればカーペット仕様車で先に体感したかった_| ̄|○

そもそも以前のテストで強度や走りの違いが出るのは分かっていたので
2号車にも強化タイプを装着したかったのですが長らく欠品中で入手出来ない状態です。
ノーマルでもなんとか強化型風に味付けできないものか模索中ですが、
その話はまた次回に。

なおサスアームのチョイスや比較テストの話は過去の記事をご参照ください。

【OlderF OF-01】ナロー化に必要なものリスト

【ノーマル】タミヤF104フロントサスアーム材質の比較【強化タイプ】


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